■2015東アジアカップ■日本VS中国「自分たちのじゃないサッカー」 | picture of player

■2015東アジアカップ■日本VS中国「自分たちのじゃないサッカー」

さて、韓国戦の引き分けでわいわいと騒ぎたがりが現れ始めてますが、まあ、基本この大会はテストなので、色々試してみるのがよいのではないだろうか。
でもまあ勝つに越したことはないので、最終戦くらいしゃきっと行ってみよう!


■日本1-1中国
■感想

・日本は4-2-3-1。キーパーが東口でようやく代表初キャップ。DFが右から米倉、森重、丹羽、槙野。米倉と丹羽が代表初キャップ。米倉は千葉が育てた。ボランチが山口、遠藤と並ぶと、なんかザックジャパンだけど、遠藤は若遠藤の方。二列目が右から永井、武藤、宇佐美。そして1トップが俺たちの川又@chinkodekasou!で・か・そ・う!で・か・そ・う!
・ゲームを作れる面子がちっともいないので、どっかんどっかん前に突っ走る布陣だと思われます。
・森重と槙野が酷使されてるのはDFだからしゃーないと思うが、なぜ山口蛍と永井は酷使されているのか。セレッソと名古屋に対する嫌がらせか。
・中国は4-4-2だろうか。名前を知ってるのがFWのガオ・リンくらいである。
・めっちゃ噛まないように気をつけてる永島さん。
・東口は若手お笑い芸人のツッコミの方の顔。
・どアウェーだけど君が代にブーイングがない。
・川平兄、尺を間違えて喋ってる途中にCMに突っ込むという痛恨のミス。


・前半開始。
・1分、なぜか左サイドバックの米倉が倒されてFK→CK→CKとで最後は宇佐美が適当に打って一連の攻撃が終わり。
・2分、スルーパスから抜けだした中国FWがシュートも東口正面。
・DFラインは右から丹羽、森重、槙野、米倉のもよう。
・3分、CKのこぼれ球からデルピエロゾーンならぬ宇佐美ゾーンから狙いすましたシュートを撃つも、惜しくもクロスバー。
・7分、こぼれ球から18番ガオ・リンが振りぬくも、丹羽が見事なカバー。
・9分、なんか適当に回されたボールに寄せきれず、ミドルシュートを打ち込まれて中国が先制!丹羽がなぜか頭からダイビングしてて笑ったw
・13分、米倉のオーバーラップからのクロスを誰かが落として、、武藤がダイレクトで叩くもディフレクト。
・14分、山口蛍からのスルーパスに武藤が受けるもシュートいけず。
・14分、宇佐美からのスルーパスをオーバーラップした米倉が裏で受けるもカバーリングうにあって、シュートにいけず。
・中国の勢い、消える。
・19分、サイドに流れて川又が受けるも、サポートがなくて #chikochijindeta
・21分、永井と川又がワンツーをしようとするが、そんなもん誰も期待してないからやめろ。
・26分、アバウトなロングボールにおもいっきり槙野と米倉が裏を取られて独走されるも、東口がなんとかカバー。いいツッコミだ東口。
・27分、山口蛍からのスルーパスから武藤がGKと1VS1になるも、シュートを撃てず。こぼれ球を米倉が狙うもGKの頭を越せず。
・ここまで川又のポストプレイはほぼ成功せず。宇佐美を真ん中に置いてボールを受けさせて、パトリック的に川又を使えばいいのに。
・32分、右サイドのアタッカーらしきポジションにいる中国22番のユー・ターパオがごりごりドリブルでくるが、明らかに向いてるスポーツが他にありそう。
・35分、こぼれ球を拾った川又からのスルーパスを宇佐美が受けるもシュートまで行けず。
・永井謙佑、行方不明。
・38分、武藤からのスルーパスを受けた宇佐美がクロスを上げるも、DFの足にあたってCK。
・40分、プレッシャーがないのでのこのこ上がってきた槙野から米倉にスルーパス。米倉がダイレクトで中に折り返すと、武藤が飛び込んで日本同点!!
・45分、適当に出されたロングボールを永井がアホスピードでCKを取る。これが永井の正しい使い方。
・45分、サイドに開いた川又から中央にいいクロスも跳ね返され、中途半端に戻ってきたボールをどうしようかよくわからなくなって適当にボレーしてゴールラインを割るという川又の魅力が満載されたようなプレーで前半終了 #chinkodekasou
・前半開始直後は中国の勢いに押されて先制を許したが、その後は多少危ない場面はあるも、中国のクオリティーの低さに助けられて日本優勢。同点に追いついたシーンはハリルホジッチの意図どおりの展開だっただろう。米倉くん、左足もナイスです。
・ただ、なぜ川又に苦手なポストプレイをやらせるのかが謎であり、ひたすら裏抜けさせてギャップを作らせ、その間で武藤だの宇佐美が受けたほうがよっぽどいいような。川又の修行というわけでもあるまいに。
・ハーフタイムに永島さんが「世界基準だぁ!!!」と脈絡もなく叫んで大爆笑する。なんだよ、それww


・後半開始。メンバーチェンジはなし。
・46分、永井が適当なクロスを上げるも当然カットされてCK。CKもさっきから武藤が蹴ってるんだけど、合いそうな気配がひとつもしない。
・47分、DFラインから適当なクリアを永井がものすごいスピードでマイボールにして、そのままフィジカルで対面の相手を抜き去ってグラウンダークロスを上げるも、山口のシュートはディフレクト。永井の魅力満載のシーンだった。
・50分、左サイドから爆走して中に切り込んできた米倉が思いっきりシュート撃つも、シュートは惜しくも枠外。繰り返すが、米倉は千葉が育てた。
・53分、バイタルでうっかり川又が受けてしまうが迷ってるうちにボールを奪われるという心あたたまる展開。
・55分、カウンターから永井がすさまじいスピードで抜け出しかかるが、ブロッコリーGKにクリアされる。
・58分、適当に上がったクロスを川又が胸トラからボレーも相手DFにあたってしまう!でかくない!でかくない!
・60分、川又アウトで興梠イン。でかくなかったけど、次に期待やで #chinkodekasou
・たびたび山口蛍が無謀な追いをしているのだけれど、これを賞賛してしまうがディフェンスがぐっちゃぐちゃになっちゃうと思うのだが。
・68分、中国の10番鄭知が出てきて大歓声。
・69分、永井の鬼のプレスからボールを追い、高い位置で奪って武藤がキーパーと1VS1になるも、止められる。惜しい!
・70分、興梠がさすがのタッチで振り向いてスルーパスを出すもディフェンスに当たって方向が変わり、それに追いつくという鬼のスピード永井。そうそ、永井はこれでいいんだよ。
・73分、武藤に代わって柴崎@時間が少なくても俺のロックを聞かせることはできるから、がイン。
・74分、ナイスタッチで好プレー連発の興梠から米倉にスルーパスが出るも、クロスは合わず。左サイドバックで大活躍の米倉を見て、そっと米倉の靴に画鋲を入れる疾風伝説藤春
・79分、サイドからスルーパスを食らうも、槙野がナイスカバーリング。
・81分、丹羽からのやけっぱち気味の前へのパスに抜けだした柴崎がマイナスのクロスを出すも、山口蛍の前でぎりぎりクリアされる。よく見てたなあ、柴崎。
・83分、永井に代わって浅野がイン。
・87分、カウンターで興梠のオシャレなポストプレイから山口蛍が抜けだすもトラップミス。惜しい!
・92分、PA右で丹羽が倒されてFK。柴崎@炎のロックンロールから遠藤にドンピシャで合うも、ヘッドは枠外。
・試合終了。


・日本は2分け1敗。経験としてはよかったのではないだろうか。
・不慣れな戦術、即興の人選などを考えれば、まあしょうがない結果かと。特に東アジアカップとれなかったからどうこういう人は頭おかしい。
・この3戦で見えてきたのは、ハリルホさんは信念が強いな、ということ。明らかに苦手なポストプレイをずっと強要された川又に代表されるように、「とにかく俺の戦術をやれ」というタイプの監督であることは確か。少し気を抜くと「自分たちのサッカー」を始めてしまう日本代表にとっては、これくらいのほうがいいのかもしれない。
・ただ、結果は目に見えて出るかというとそんなことはないので、マスコミ関係者、視聴者はしばらく我慢が必要かと思われる。
・解任キャンペーンなんか引くんじゃねーぞ、ほんと。この状況で連れてこれるのなんて俺たちのオーウェン・コイルくらいしかいないからな。
・今日は個人としては米倉が慣れない左サイドでも躍動したのは収穫。また丹羽もぶっつけの右サイドバックなのにクレバーなところを見せた。また、武藤もチャンスを作れることを証明。それと吹っ切れてからのエヴァンゲリオン永井はやはり脅威である。
・大会全体を通じて倉田、遠藤、米倉、武藤、藤田などはこれからも代表の争いに入ってくるのではないだろうか。
・というわけで、水曜にJリーグあるけど、がんばってね!!!(山口蛍以外)