■感想■国際練習試合 日本VSウルグアイ 「スアレス新喜劇」 | picture of player

■感想■国際練習試合 日本VSウルグアイ 「スアレス新喜劇」

さあ、練習試合ですよ!
相手はW杯4位のウルグアイ!一体いつの話だという気もするが、とにかく4位!イエス!


■日本2-4ウルグアイ
■感想

・ぎりぎり間に合った!
・日本は4-2-3-1、キーパーが川島、DFが右から内田、吉田、今野、酒井極楽。長友はんはオツカレということらしいが、前田がいないからセットプレーの高さ対策?ボランチは遠藤&キャプテン長谷部、2列目が右から岡やん、ミラン行きたい、ミラン行けなくてざまーみろ俺すでにマンUだもんね。そして1トップが期待の柿谷。いきなりのスタメン!がんばって!
・ウルグアイは4-4-2でダイヤモンド?2トップは世界に誇るフォルラン、スアレス。カバーニは仮病。
・国歌斉唱の時点で既に帰りたそうなスアレスwww ただ、どこに帰るんだお前はww
・日本の国歌は演奏のみ。歌手とか呼ばないの?
・もしかして: 予算 足りない 


・前半キックオフ。
・1分、いきなり左サイドをえぐられてCKも事なきを得る。
・2分、柿谷のビューティフルトラップからのポストプレイで左サイドから香川が飛び出しクロスも、岡崎に合わず。うめえ、柿谷。ベルカンプかよ。
・4分、速攻からこぼれたボールを長谷部が公務員ミドルもブロック。しかし、ふらふらとしたボールがゴールマウスに飛び込もうとするも、なんとかキーパーが逃れる。
・ウルグアイ、全然繋げないのね。フォルランが顔出さないとどうにもこうにも。
・8分、中盤で奪ったボールを遠藤がさばいて酒井極楽がクロスも絶好調岡崎に合わず。酒井極楽のアゴはすごい。そして、クロスが強烈に雑w
・スアレス、全然やる気ねえww
・10分、俺たちのうっちーが「3回連続ミスパスしてる」と金田解説員にディスられるも、その後に柿谷にいいアーリークロスを送って黙らせる。
・11分、ロデイロからオフサイドくさいところにいたスアレスが裏抜けして川島と1対1になるも、男川島気合のセーブ。男じゃあ!男塾じゃあ!そういえば、川島は大宮男塾三号生筆頭。
・12分、間で受けた本田から柿谷にスルーパス。柿谷は逆モーションになりつつもヘンタイトラップで前を向き、クロス。本田はたくさんスルーパス出せて楽しそうだ。
・そのせいかどうかはわからんが、香川がすっかり消えていて、官報に行旅死亡人として名前を出そうか検討するレベル。
・15分、岡崎がFKをゲット、本田がブレ球で枠に行くも、キーパーのムスレラに弾かれる。
・18分、酒井極楽のクロスに香川が飛び込むも惜しくも届かず。香川の行旅死亡人届けを取り下げる。
・柿谷が常に裏を狙ってることで、本田がギャップで受けられる。これは前田にはない武器。
・24分、左サイドのコンビネーションからロデイロが飛び出してきてシュートも枠外。ロデイロってなんていうか南米系伸び悩み天才の代名詞みたいになりつつある。でも超絶うめえ。
・26分、なんでもないタイミングで出された裏へのボールに吉田が完全にスアレスにおいていかれ、スアレスは冷静にパスし、フォルランが流し込んで先制。なんというか、ウルグアイ、というしかない点。
・27分、その直後にFKからフォルランにファーに叩き込まれて2点目。うーわー。
・2点目はともかく、1点目のロングカウンターはなんとかせんとなあ。
・30分、左サイドから仕掛けてシュートもガルガーノにブロック。CKから遠藤のFKに岡崎が合わせるもゴディンが弾き出してノーゴール。
・31分、CK崩れから右サイドにいた酒井極楽がスアレスに強烈なプレゼントパス。危うく3点目だったが、なんとかシュートは枠外。酒井は坊主な。
・32分、中盤でボールを奪った岡崎が右サイドから中に驀進。タメを作って上がってきた柿谷にスルーパスもシュートはキーパーにブロック。
・しかし、「岡崎」が「タメを作って」「スルーパス」って、ほんと岡崎うまくなった。
・33分、FKの跳ね返りをスアレスにつながれ、フォルランに3点目もののパスもここは川島がなんとかはじき出す。
・38分、本田がスルーパスで香川がダイアゴナルに飛び込んでいくも、最後はやはり誰かがカバーリング。ウルグアイの南米カバーリング地獄。
・39分、本田のCKから岡崎がヘッドもキーパー正面。
・40分、フォルランのCKから誰かがあわせるもクロスバー。フォルランはキックがうまい。
・42分、柿谷と岡崎のコンビネーションから岡崎がシュートをするも、残念そこはウルグアイカバーリング。
・44分、スアレスに散々引っ張られてなんとかクリアするも、左サイドを蹂躙しているロドリゲスが強烈ミドル。川島がなんとか弾き出す。このロドリゲスさっきからすげえ運動量なんだけど、一体どのロドリゲスなんだ。
・A-Rodでないことは確かなんだが。
・前半終了。
・日本はしんどい。誘い出されて、あいたスペースをスアレスとフォルランにいいように振り回されてる。この手のチームは本当に一番苦手な部類かもしれない。
・あと両サイドバックがなんか疲れてるなあ。うっちーあんまりよくない。あと酒井極楽はもうちょっと落ち着け。
・ウルグアイは確かに強いんだけど、でも割と古臭いサッカーなので、2トップが攻撃で通用しなくて、守備の人海戦術が通用しないともうお手上げになるという印象。だから南米で5位なんだろうな。日本にはこのやり方で十分だけど。


・後半開始、メンバー交代はなし。
・1分、クリアボールがDFの裏にいた岡崎に抜け、キーパーと1対1に。キーパーの逆をついたが、ムスレラの手がなんとか弾き出す。おしいいいいい。つうか、地味にムスレラがすごくうまい。
・2分、3分と香川が左サイドでファールをもらう。なんだかんだ、香川の反転とチェンジオブペースにはウルグアイDFもついていけない。ここに柿谷と本田が絡めるといいんだが。
・5分、ゴールキックを柿谷が体勢を崩しながらもトリッキーなポストプレイ。時折こういうのは見せるんだけど、中々ウルグアイにも警戒されてるね。
・そして、なんだか全く可能性を見出せないセットプレーはどうにかならんか。
・7分、右サイドからのイージーなクロスを吉田がイージーにクリアもそれがスアレスの正面に。スアレスがなんなく蹴り込んで3点目。アホ吉田。というか、自信失ってないかDF陣。
・8分、右サイドに展開したボールのクロスに遠藤が飛び込む。そのまま左サイドでキープして本田にパス。ダイレクトで裏に送ったボールに岡崎がつぶれて香川がなんなく押し込んで1点目!いい岡崎のつぶれ!
・10分、身内が全員事故死したかのような表情をしていた吉田を伊野波に交代。まあ、なんかもう今日は休め。
・12分、1点かえしたのもつかの間。スアレスにPA内で散々振り回されて、川島が飛び出すも頭を抜かれ、最後はゴンサレスのヘッドで4点目。この選手もどのゴンサレスだ。しかし、ああまでもたれちゃうときっついよなあ。
・しかしこのゴンサレスはどのゴンサレスだ。
・15分、本田が倒されたFKを早いリスタート。香川が反転してシュートも弾かれる。おしいいいい。
・香川はそのあとにも仕掛けてCKをゲットする。ようやく目が覚めたか。
・ガストン・ラミレスがウルグアイ人だということを知る。
・18分、柿谷アウトで豊田イン。後半は消えていたしね、仕方なし。まあまた呼ばれるでしょう。
・23分、左サイドに出た遠藤から岡崎にドンピシャのクロスも豊田の背中がヘディングをブロック。イエース!
・23分、本田がやけっぱち気味のミドルシュート。本田は今日キレてるんだよなあ。
・ウルグアイはスアレスがおちゃらけている以外はたいがい電池きれてる。
・26分、本田が自ら得たFKを叩き込む。2点目!無回転ではなく。なんか無回転もう諦めたほうがいいんじゃないかww
・28分、ロングボールをキーパーに戻そうとしたら酒井極楽のヘッドがスアレスにかっさらわれる。ループシュートは枠外になるが、酒井極楽は2度目のミス。酒井ダブル坊主な。連座制だ。
・29分、長谷部キャプテンに代えて山口蛍。高橋先生じゃないのか。
・なんかさっきからクロスにひたすら重なりまくる豊田と岡崎。なんとかしろよw
・36分、遠藤のスルーパスを受けた香川のクロスを本田がボレーも宇宙開発。ボレーーーーーーーーーーーーーー!!!届けミラノへ!
・37分、内田アウトで駒野がイン。この時間帯に投入される駒野、そしてあぜか左サイドに回される駒野。
・38分、豊田がボールを受けてファウルをもらう。ウルグアイ相手でも背を向けてファウルをもらえる豊田は優秀。
・あまり触れられなかったが、ゴディンの禿げ方はすごくロマンティック。
・39分、駒野のクロスに岡崎が合わせるも枠外。岡崎はキレまくってる。
・地味ながらも前に出る遠藤の尻拭いをすべてこなす山口蛍はいい仕事をしている。
・43分、豊田の指が触れた瞬間にこの世の終わりのように倒れるスアレスww 全然懲りてないwww 吉本新喜劇はスアレスをすぐ雇うべき。
・その後両チームすっかすかの中盤で殴りあうも無得点でフィニッシュ。
・試合終了ーー。


・日本はいいトレーニングマッチになった。
・実際このレベルの南米チームとW杯グループリーグ突破を争うことはあるわけで、そこにこうぽんぽんとやられるようだときつい。
・日本はボールを持たされ、そこでカウンターで最後は個人勝負に持っていかれると、誰がDFだろうがきついということが改めて浮き彫りになった。
・DFラインばかりが叩かれるが、中盤も含めた全体で守備のバランスをどこに置くのかということをしっかりと決めなければいけない。ちょっと今は攻撃に寄りすぎ。柿谷、香川、本田は夢があるのだが、それでボランチ遠藤、長谷部だとかなりきつい。守備の問題をどうにかしないと、簡単にやられるだろう。
・ただまあDF陣の問題だけではないと言ったが、酒井極楽の守備はひどかったwww
・Jリーグ組の新参加選手だと、柿谷はテクニックを見せたし、豊田は体の強さ、山口は非凡なインテリジェンスと守備能力を見せた。
・特に山口蛍は後半の攻撃に傾いたチームのバランスをとり続け、非常に頭のいい選手であることを証明。スタートからでもいいんじゃないの?
・柿谷は点が欲しかったなあ。まあ、次だ次。ただ、香川、本田併用だと前田のほうがやっぱり守備とデコイ含めていいかもしんない。豊田は体は張れることは証明したので、このままハーフナーに取って代わる可能性が高い。
・そして、岡崎が超絶うまくなってるのにびっくり。エースやん。

・あー、しっかし、フォルランとかスアレス欲しいなー!!!www