■感想■2013コンフェデ 第2節 日本VSイタリア 「カテナチオってなんだっけ?」 | picture of player

■感想■2013コンフェデ 第2節 日本VSイタリア 「カテナチオってなんだっけ?」

さあ、コンフェデブラジル道場で強烈な修行を強いられた日本ですが、続きまして2戦目!
イタリアとやるのは2002年W杯前という縁のなさっぷり。
1戦目みる限り、鬼のように強いですが、がんばっていこう!

■日本3-4イタリア
■感想

・日本は4-2-3-1。キーパーが角刈り、DFが右からうっちー、吉田、今野、犬。ボランチが長谷部、遠藤。2列目が右から岡崎、本田、香川。1トップに前田氏が復帰。清武がアウトで、まあこれのほうがいいんではないか。
・イタリアは今大会クリスマスツリーの4-3-2-1。キーパーがブッフォン。DFが右からマッジョ、バルツァーリ、キエッリーニ、デ・シリオ。中盤の底にピルロ大先生、右にデ・ロッシ、左にモントリーヴォ。シャドーにアクィラーニとジャッケリーニ。1トップは悪魔のバロテッリ。まあピルロからの一発裏抜けが一番怖いですな。バロテッリは裏抜けそんなうまくないですが、あの鬼フィジカルは驚異。
・しかし、鬼のようなメンバーだな。まあ、名前で試合をするわけではないので。
・川島の練習着がトリコロールで死ぬほど似合わない。
・解説が福西氏で、試合前のゲストが中田旅人氏。2人とも談笑しているが、いつ福西の裏拳が飛んでくるか見もの。
・ドイツW杯で散々聞いたイタリア国歌が流れる。ブッフォンが相変わらず力いっぱい歌ってて和む。へたくそだ。
・なんとかブッフォンを慌てさせる展開を作りたいものですな。


・前半キックオフ。
・0分、いきなりボールをカットした本田からスルーパスを香川に合わせるも、簡単に香川が吹っ飛ばされてチャンスにならず。でもいいぞ!
・本田と前田が2CBを見てる形。
・内田が非常に高い位置をとっている。長友も積極的に前に出てる。サイドにマークすべき人がいないから、これはいい選択。
・4分、香川のクロスから前田がドンピシャヘッドも、残念キーパーはジャンルイジ・ブッフォンだ。いい形。
・アーリークロスをファーに入れるってのがこの試合の狙いなのかな。
・イタリアは寝てる。
・髭を生やしたピルロはダニエル・デイ・ルイス似。
・8分、ショートコーナーから遠藤のミドルも枠外。
・10分バロテッリに初めてまともにボールが入る。右サイドに流れてクロスも中に合わず。今野が後ろから当たってもびくともしなかった。
・ここまでアクィラーニの存在を確認できず。
・12分、本田がデ・ロッシに強烈に後ろから倒される。倒れてる本田を心配するバロテッリ!人間になったバロテッリ!10分後には今野に肘打ちをするバロテッリ!
・14分、バロテッリ怒りのミドルも今野に弾かれる。
・16分、中盤の反転から香川がミドルも残念キーパーはジャンルイジ・ブッフォンだ。
・18分、ようやくアクィラーニを発見。
・19分、腑抜けたバックパスに詰めた岡崎をブッフォンが倒してPKゲット!!しかしどこがPKなのかさっぱりわからないが、まあいいや!本田がPKを右隅に決めて先制!!おもいっきり真ん中を警戒していたブッフォンは一歩も動けずwww 散々真ん中蹴ってきた甲斐があった!
・これでイタリアにエンジンがかかるか。
・25分、長谷部のミドルも当然枠外であり、撃ってるほうも入らないこと折込済みというか、なんというか公務員ミドル。
・26分、中盤から飛び出した長谷部にスルーパスが出るも、脚を引っ掛けられて通らず。ノーファウル。死ぬほど悔しがる長谷部。地球を叩く長谷部。
・27分、香川がミドルも残念、(以下略)
・バロテッリが相当いらいらしてるので、退場しないためにもさっさとプランデッリさん交代してあげてください。
・31分、アクィクラーニに代えてジョビンコ。トラブル?まあ全然機能してなかったけど。ジョビンコ10番か!
・32分、岡崎がハイプレスでピルロからボールを奪ってカウンター長谷部がクロスを上げるもキエッリーニがカットしてCKゲット。
・33分CJの流れからこぼれ球を香川が反転シュート!!!ブッフォン一歩も動けず!!日本2点目!!!!いやっほおーーーーーー!!
・香川の反転力には手を焼いてたもんなあ、イタリア。特にキエッリーニ。
・スタジアム中にオーレコール。ほんとおまえらイタリア嫌いなww
・35分、PA前で本田を引っ掛けてデ・ロッシにイエロー。遠藤のFKも残念キーパーはジャンルイジ・ブッフォン、そのこぼれ球を叩くも残念キーパーはジャンルイジ・ブッフォン。
・38分、今野がバロテッリを倒してPA前でイタリアのFK。ピルロの伝家の宝刀も枠外。
・40分、バロテッリに簡単に長いボール。その流れからピルロが出てきてシュートもDFに当たって枠外。CKからピルロがさっさと始めて、デ・ロッシが合わせてイタリアが1点ゲット。いやらしい。
・でもこういう姑息な手段でしかイタリアに何もさせてないってのは、すごい。
・飛ばしてきた日本がそろそろバテてくる。
・45分、FKをピルロが蹴るも、壁。
・ロスタイム、バロテッリの落としからジャッケリーニがシュートもポスト。あぶねえええええ。
・前半終了。よく闘えてる!ていうか、イタリア死んでる!ただし、日本の体力がもうないの!!


・後半開始。メンバー交代はなし。
・イタリアも変更なしか。このまま押し切れるという判断だろうか。
・後半5分、セットプレーから吉田の軽い対応でライン際をえぐられ、内田がオウンゴール。同点。うっちーは責められない。吉田はひどかったw
・6分、ハンドで帳尻PKを長谷部がとられる。キッカーはバロテッリ。あっさりと決めて、イタリアが逆転。
・ぐぬぬぬぬ。イタリアが全くうまくいく気配もないのに、逆転。不思議な展開。
・10分、ジョビンコのミドルを川島が弾いてCK。
・13分、イタリアはマッジョに代えてアバーテ。
・15分、岡崎ルーレットによりファウルゲットwww
・日本はいろいろ押し込んでるもイタリアがさすがに最後は許さない。崩しかけてはいるんだけどなー。
・18分、香川のパスから前田がうらぬけするも惜しくもシュートできず。前田はどのレベルが相手でもそこそこ通用するというよくわからない存在。前田が蹂躙してる場面って見たことないw
・20分、イタリアが完全に引きこもる。ただ、強豪相手にこの展開は本大会でもままあるシチュエーションなわけで、そのテスト相手としてはイタリアは最上級。
・21分、長谷部が倒されて得たFKから遠藤のキック。岡崎がニアで合わせて、ブッフォンの牙城を破って同点!!!
・26分、日本は完全にイケイケ。本田がドリブルからキエッリーニを抜いてシュートも残念、そこ(以下ブッフォン)
・27分、うっちーに代えて酒井地獄投入。意図を聞かれて「うーん・・・」と唸る福西。わからないのかww 俺もわからないww
・27分、バロテッリがクロスを強引にシュートまで持ってこうとするも、ハンドの判定。こええええええ。ハンドじゃなかったら引き倒した吉田がPK取られてたな。
・今野が今日は完璧な分、吉田の間抜けさが際立つ。
・31分、その吉田が強引にボールをカットして吹っ切れたようにオーバーラップ。その流れから本田のクロスを長谷部がミドルも、惜しくも枠外。引きずらない精神の吉田はCB向き。ただ、少しは反省しろよw
・33分、前田さんに代えてマイク・ハーフナー投入。前田さんは今日は守備にポストによくやりました。
・日本もきついが、イタリアはすっかり足がとまってる。
・35分、カウンターから岡崎のシュートはぎりぎりブッフォンが触ってポスト、こぼれ球を香川がヘッドするもクロスバー。おしいいいいいいいい。
・日本はパス回しで完全にイタリアを釘付けに。
・38分、クリアミスのボールをイタリアが拾い、スルーパス。マルキージオの折り返しをジョビンコが決めて、イタリア逆転。ぐぬぬぬーーーー。
・マルキーオいつ入った。
・42分、ショートコーナーから香川がシュート、岡崎が反応するもまたもクロスバー。吉田が押し込むも、惜しくもオフサイドの判定。ぐーーーーーーーああーーーー!!!
・45分、長谷部に代えて中村Z。謎の交代。
・46分、ハーフナーに初めてハイクロスが入る。この時間帯まで入らないっていじめか。
・試合終了ーーーーーー。惜しいいいいいい。


・日本はプランどおりの展開。中2日のイタリアに対して序盤からプレッシャーをかけ、目論見どおり2点をゲット。ザックはご満悦の展開。しかし、無駄な失点が多すぎた。1点目は油断をつかれたもの、2点目は吉田が間抜けすぎ、3点目は変な判定だったが、4点目もイタリアの抜け目なさにやられた。
・攻撃はイタリア相手にも通用していた。コンディションがよければ、ある程度互角にやれることがわかった。香川の反転についてこれるDFは一人もいなかったし。クロスバー、ポストに当たったシュートが何本あったことか。
・ただ、このレベルだと守備をもうちょいどうにかしないとぼこぼこになるということもわかった。本番はコンディション整えてくるだろうし。
・あーーーーーー、でもくっやしいいいいいいいい。勝てたよなあ、絶対!
・今日はこれくらいにしといてやる!!(メダカ師匠)


・さて、仕事行くか・・・。