■感想■ロンドンオリンピック女子 決勝 日本VSアメリカ 「旅の終わりに」 | picture of player

■感想■ロンドンオリンピック女子 決勝 日本VSアメリカ 「旅の終わりに」

決勝でござる。
当初予想されたとおりの組み合わせではあるが、アメリカは準決勝でカナダとの死闘、日本は研究され続けたまま調子が上がらずひたすら王者の意地だけで勝ち上がってきた、という両者共に苦労して上がってきた内容。
決勝にふさわしいというチームが本来あるのかどうか微妙だが、まあ異存がある人もいないでしょ。

■日本1-2アメリカ
■感想

・日本は4-4-2。キーパーが福元大明神。DFが右から近賀ロック、岩清水ロック、熊谷ロック、鮫島ちゃん。ボランチが澤のアニキと、阪口。右が宮間、左が川澄。トップが大野と、ゼクシィの「結婚してよかった」コラムを狙っている大儀見。いつもの面子でござる。
・アメリカは4-4-2か。キーパーがソロ。DFが右からルペルベット、ランポーン、ビューラー、オハラ。ボランチがボックス、ロイド、右がラピノー、左がヒース。2トップが恐怖のモーガン&ワンバック。ビューラーて。ルペルベットて。ワンバックも怖いのだが、一番きついのはモーガン。
・展開はかなり押し込まれるだろう。そこでどう耐えるか。ロングカウンター2発で沈めたいものでござる。
・ユニフォームが赤い、貴様らっ!共産党員だな!!
・福元が上が灰色、下が黄色という、どう考えてもその場の間に合わせで着たとしか思えないコーディネイト。


・前半開始。
・2分、ラピノーからクロスを放り込まれるも大過なく。
・3分、熊谷がロングボールの処理を誤り、それをモーガンに強奪されるも、シュートは福元正面。
・日本はパス回しも前プレからキーパーに戻し、ロングキックを蹴るのだが、福元のキック力が非常に弱く、それを拾われる展開。まあ予想されるがきっついなあ。
・5分、中盤で掻っ攫われて、モーガンにスルーパスも熊谷がモーガンと一緒に倒れるという「中西永輔大作戦」で事なきを得る。
・7分、左サイドをヒースに突破されてクロス、モーガンがキープ。さらに折り返したところをロイドがヘディングで押しこんで先制される。うーむ、きつい。
・11分、数的同数でカウンターもシュートまでいけず。とりあえず撃とうよ。
・14分、アメリカ右サイドの波状攻撃から最後はラピノーのシュートもブロック。
・16分、ナルセロナ炸裂。パス回しで最後に澤のスルーパスから川澄がシュートもブロックされ、最後を大儀見が押し込もうとするもおしくも弾かれる。点を取るとしたらこの形か。
・17分、カウンターから川澄のクロス。大儀見がヘッドもソロに弾かれてクロスバー。大儀見がもう一度狙うも宇宙開発。おしいいいいいいい。
・日本は割とボールが回る。横パスをひっかけられるとえらいことになるので注意。
・24分、大野がPA左から仕掛けてファウルをもらう。仕掛けりゃ割とファールがもらえるよー、いいよいいよー。FKはおもいっきりハンドで止められるw
・松木「ハンド!ハンド!ハンドだよハンド!!なんで!・・・ハンドじゃないんですか!ハンドだよ、もー!!」
・26分、クロスを岩清水がヘッドでクリアするもいいコースに飛んであわやオウンゴール。ポストに弾かれて事なきをえる。
・ロイドがうまいなあ。コントロールタワーとしてボールを捌いてる。ボックスから奪えるといいんだけど、玉離れがいいからそうもいかんし。
・33分、左サイドから川澄がニアにグラウンダーのクロス。大野が粘って切り返し、最後は宮間もクロスバー。おしいいいいい!
・鮫島が守備の不安からか、オーバーラップの踏ん切りがつかない。
・35分、「ボックスはロングボールが蹴れない」という不確定豆知識。理由が「練習で蹴ってなかったから」。まじか!www
・37分、大儀見のポストプレイから大野が狙うもわずかにポストの左。大野は調子がいいな。
・39分、カウンターも澤のすさまじいタックルで事なきを得る。ノーファウル。ここまでは黒子の仕事だけど、さすが。
・41分、大野にクロスもオフサイド。
・42分、ラピノーのクロスを熊谷がクリアも、ワンバックが顔面に蹴り。さすがワンバックw
・ワンバックはブッフバルトに似てる。
・福元のパスミスがワンバックの足元に、最後はボックスがミドルシュートも枠外。ボックス蹴ってるじゃねえか、ロングキックwwwww あぶねえ、川上姉さんの言葉を信じてたらやられるところだったぜ・・・www
・前半終了。
・日本は割と回せてる。アメリカもセンターバックへのプレスは10分くらいでやめた。モーガンへのロングボールも封じてるし、いい展開。ただ、アメリカは抑えてるのか、来れないのか。後半頭はぶっこんで来ると思うので、そこで失点すると苦しい。
・気になったのは鮫ちゃんのポジショニング。オーバーラップもタイミングが悪くて使われず、早めに上がりすぎてたり、全く間に合ってなかったり、すごく不調。左サイドは大野&川澄で機能しているので、ここにもう1枚くるとかなり分厚いんだが。でもかわいいからいいや。
・ノリオがその鮫ちゃんに完全なセクハラ。ちくしょおおおおお!!

picture of player-ノリオ2



・後半開始。メンバーチェンジはなし。
・開始直後に大野がファールをもらい、宮間がナイスなFKも熊谷がビューラーにバックドロップ気味にタックルされてヘディングできず。なぜかビューラーが怪我で外へww
・50分、モーガンのクロスにワンバックも福元がぎりぎりで触る。やっぱりこの2人は怖い。特にモーガンはスピードがあるので、中々ボールを取れない。
・よっぽどノリオのセクハラが嫌だったのか、後半は積極的に押し上げる鮫ちゃんww
。52分、川澄のクロスに宮間が詰めるもシュートは枠外。
・前半途中からラピノーが左サイドにきてるね。
・53分、カウンターからロイドが力強く持ち上がり、ロイドが強烈なミドル。2点目を許す。
・完全な日本ペースだっただけにこれは痛い。今まで勝ち上がってきたカウンターをアメリカに逆にやられてる感じ。
・56分、ラピノーがアウトでチェイニーがイン。疲れかな。チェイニーは足が速かった記憶が。
・58分、阪口に代えて田中。急に勝負に出たな。
・62分、宮間のスルーパスから大野が飛び出してマイナスのクロスを澤がシュートもDFにブロックされるが、最後は大儀見が押し込んで得点!!2-1!!
・完全な日本ペースなので、いけるぞこれは。
・65分、大儀見のポストから宮間がミドルシュートも枠外。いいペース。
・66分、FKから落とされるも福元が至近距離のシュートをストップ!!今日も見せ場作った!
・今日の主審はドイツのスタインハウスさんなんだが、どうみてもピッチ上で一番屈強の上に顔が怖い。
・72分、スタインハウスさんがPA外でハンドを取るww これで前半の帳尻じゃないだろうなww
・74分、モーガンがスピードでぶっこんでくるも、最後この人シュート適当だからなんとかなってるww 周り使う気ゼロwww
・76分、鮫ちゃんをアウトさせて岩渕投入。鮫ちゃん戻ってくるときもお買い物走りでかわいいよ・・・!
・日本は3バック気味に。川澄は今大会非常に重労働。
・CKからカウンターなのだが、怒涛の勢いであがってきたセンターバックのランポーンも合わず。この人、すげえな。38歳だぜ。
・モーガンはなぜ左利きなのに右サイドに流れるのかよくわからないw まああんまり考える選手ではないんだろうなあ。しかし速さが美しい。
・79分、アメリカはセンターバックのビューラーに代えてサウブルン。さすがに疲れたか。
・82分、岩渕が奪ってそのままシュートもソロにはじき出される。おしいいいい!!!
・85分、大野に変えて最終兵器丸山投入。
・正義の国アメリカは鹿島らないな。助かってるw
・最後までワンバックはこええなあ。89分、ワンバックにイエローw
・ロスタイムは2分もさすがにパワープレーでアメリカに勝てるはずもなく。
・試合終了。くそおおおおおお。


・日本は惜しくも銀メダル。
・研究された中でしぶとく勝ち上がり、決勝のアメリカでは一番日本らしいサッカーをできた。しかし、アメリカが日本のお株を奪うような勝負強さを発揮。日本はチャンスを量産するも、決め切れなかった。一番いい試合をしたのだが、勝てない。サッカーは皮肉なものだ。
・戦術的には鮫島を代えて3バックにしたあたりで停滞してしまった。前にボールが入らなくなり、疲れが見えた川澄のところでノッキングを起こしてしまった。いい流れだっただけに、水を差すような交代になったのは残念。丸山はわずかワンタッチのみw しかし、まあ、結果論だな。
・また、鮫島がうまく試合に入り込めず、オーバーラップを効果的に使えなかった。また、宮間のパスも研究されており、最後の最後で止められることが多い。大野と大儀見は好調だったが、そこにラストパスを中々出せなかったのが痛かった。ただ、まあ、しゃーない。研究される中、日本はワールドチャンピオンとして恥ずかしくない戦いを続けたと思う。
・澤のアニキはこれで代表引退なのかな。ノリオもおそらく退任。一時代が終わりましたな。ただ、なでしこフィーバーによって若い世代もサッカーを始めてる子が多い。この火を絶やさないようにするのが、今後大事だろうな。
・ワンバック、よかったね。これからもいいライバルで、できればINACきてw
・おつかれさまでした。いいチームでした。銀メダルおめでとう!!


・ただ、どう考えても澤がこれで終わる気がしないので、リオ大会で謎のマスクマンとして復活して欲しいw 日の丸の柄でww
・とりあえずどれもこれもドメネクのせいなので、髪の毛むしってくる。