■戦評■J1第2節 千葉-清水 「夢の醒めた後」 | picture of player

■戦評■J1第2節 千葉-清水 「夢の醒めた後」

いきなりの監督解任でさいたま方面は大騒ぎのようですが、まあ早い決断だなあ。個人的には、エンゲルスの監督就任で、京都時代のハイプレスサッカーをあの豊富なメンバーでやったら相当恐ろしいことになるような気がするのだけれど。

■千葉1-2清水
■短評

がらっとメンバーが入れ替わった千葉と毎年+αが機能するまで時間がかかる清水の対戦は、経験と積み重ねがある清水の順当な勝利だった。

千葉は4-1-4-1のような、4-2-3-1のような形。キーパーは立石、DFが右から松本、斉藤、ボスナー、坂本。MF中央に中島となんと馬場で、その前に工藤。下村を藤本対策で右に張り出させ、左はウイング気味に青木。1トップは当然人柱巻。清水は4-4-2ダイヤモンド。DFが右からスピード馬鹿辻尾、青山、高木、児玉。1ボランチはハゲパウロが使い物にならなそうなので新人の本田で、右に面倒見役に伊東、左に藤本、トップ下に枝村。フェルナンジーニョを一枚上げて、矢島と2トップ。

試合展開はいきなり藤本の左足が炸裂して清水先制。その後、攻めなければいけない千葉は下村を中央に戻し、運動量の少ない馬場を代え、アホ王・谷澤を投入。下村が本来の中央に入ったことで中盤が安定し、谷澤のキープと飛び出しでチャンスを作り出し、35分過ぎにその谷澤がPKゲット。このPKを巻が落ち着いて(!)決め、同点。その後も千葉ペースのまま前半終了。千葉はビルドアップの場面でかなりのミスがあったが、それを生かしきれない清水もあまりうまくいってないことがよくわかった。

後半も千葉ペース。自分たちのミスでチャンスを潰すことも多いのだが、それをボスナー、斉藤の強固なセンターバックが跳ね返す。ほとんどマッチポンプ状態。清水の工夫のない攻めに助けられた。お互いに決めきれないまま千葉優勢で時間が過ぎて行ったが、そこはさすがの清水。カウンターから途中投入された岡崎が年イチのスーペルミドルを叩き込んで逆転。髪伸びたな、岡崎。で、そのままタイムアップ。

清水はよくなかった。守備組織は相変わらず堅牢を誇っているのだが、奪ってからが中々うまくいかない。そこらへんの変化をフェルナンジーニョに任せたいところなのだが、今日はFWで使われてへそ曲げてるのかさほどキレはなく。そうなると藤本がどうにかしなければならないのだが、先制点のミドル以外はさほど存在感がなかった。今日のように激しくプレスをかけるチーム相手だと、やはりチョ・ジェジンの穴は大きい。ロングボールが矢島では全く収まらないので、攻撃が淡白。そこをマルコス2号に期待したいのだが、まだ海のものとも山のものともわからず。それでも勝ちをもぎ取るのはさすが強豪だが、マルコス2号がものにならないようだと、優勝争い止まりになりそう。しかし、この状況下でも使われない西澤って・・・。

千葉はまあしゃあないですな。軸ががらっと変わり、いまだ発展途上の状態で善戦したと言える。よいところは、新戦力が結構馴染んできていること。馬場はまだフィットしてない感じだったが、谷澤は持ち前のテクニックと運動量を見せ、松本はスピードが通用することを証明した。あとは、ボスナーは当たり。強いし、思ったよりもずっと速い。フィードの精度も上々で、彼が今季の千葉の最終ラインを支えていくのだろう。それと、新戦力ではないのだが、新たにチームの骨格になりつつある選手も可能性を見せている。下村はチームリーダーとして獅子奮迅の活躍をし、工藤は完全に攻撃の中心になっている(今日は青木は残念な出来だったけど)。チームの今後については、時間がかかるだろう。ただ、最初は守備からというクゼ監督の選択は間違ってない。その守備はガンバ、清水と強豪相手にも守れていた。攻撃はまだまだだが、巻という強味を生かして、徐々に前進していくしかないだろう。思った以上にポジティブなホーム開幕戦でした。

さて、最後に今季の自分のスタンスについて。変わらず、千葉ファンという立場(サポーターではないと思う)で見ていこうと思う。

オシムサッカーが昨季で完全に終焉を迎え、それを支えた選手たちの大量放出があった。後方からセンターバックまでがボールホルダーを追い越していき、刺すか刺されるかの極限状態をフィールドに生み出していたオシムのサッカーは確かに魅力的だった。今から思えば、どんな強豪相手にも自分のスタイルを貫き続けたそのサッカーは夢のようなものだった。おそらく、ああいったサッカーが何年も千葉という地域で輝き続けたこと自体が奇跡的だったのだろう。ただ、夢はいつか醒める。今残ってるのは現実だけだ。往時を懐かしむ人たちの中には、離れていく人もいるだろうし、他に好みのチームを見つける人もいるだろう。でも、そう急に変えられない人間もいるわけで。好いた女が髪型や服装を変えたからって急に振るわけにもいかんでしょうが(笑)。それに、そんなロジカルな思考が出来たら最初から千葉なんか好きにならないわけで。よっぽどのことがない限り、簡単には離れられん。まあ、整形とか、豊胸手術とか、よっぽどのことがあったら考えるけど。笑

というわけで、今年も千葉に若干肩入れしながら、それでも第三者的立場を保ちつつ、ぼちぼちやってきたいと思います。

■picture of player 下村東美
主力がごっそり抜けた中、新たな千葉の顔になりつつある。守備では相変わらずの体の強さと運動量を見せ、サイドチェンジ・キープなどでも抜群の働き、おまけに攻撃にも頻繁に顔を出し、まさにチームの中心。若い選手が多い中で、より大きな責任を背負わなければならないだろうが、それに耐えうるだけの能力と気持ちは持っている。巻、工藤、下村、ボスナーが中央の背骨となって、今季の千葉は駆動していくだろう。しっかし、この人濃い顔してるなあ。千葉の東幹久として頑張って欲しい。何をかは知らんが。