■感想■J1第1節 | picture of player

■感想■J1第1節

開幕はひたすらザッピングで見たんで適当に印象をば。

■名古屋1-1京都
思いのほかボールが繋げる名古屋。ただDFラインでのパス回しは結構怪しく、京都のふにゃふにゃプレスにも苦戦する場面があった。やっぱり強豪相手だとあのセンターハーフ2枚じゃきついかもしんない。だって、ボールとれねーもんよ。あと、意外とヨンセンにロングボールを多く蹴ってた。やっぱヨンセンにロングボール蹴って玉ちゃんがそれを拾う形のほうが単純に怖い。監督からはやるなって言われてるのかもしんないけど、まあやっちゃうよね、楽だもん。これがあるんで、名古屋はそこそこ下位には勝てそう。あと、玉ちゃん完全復活でいいのかな?キレキレ。それとバヤは当たり。強くて足元もある。
京都はぐだぐだ。特にDFラインは割とアバウトな感じで、クロスに対して逆サイドをフリーにすることが多々。小川の決定力のなさに助けられた。それと、トップの西野(非大事な男)はこのレベルではきついんじゃないか。ボールをちゃんと収められたことがほとんどない。おかげで速攻は機能せず、柳沢やパウリーニョの単騎特攻がメインだし。やっぱ田原じゃないの、田原。空中戦は鬼強いし。さらに、シジクレイを中盤の底に入れたことで展開が難しくなった面もある。結構、苦しい戦いを強いられそう。


■FC東京1-1神戸
FC東京は4-3-2-1だか4-2-3-1だか。羽生とエメルソンが運動量豊富なので、この2つのフォーメーションの間を行ったり来たりしてる感じ。羽生とエメルソンはよかったね。平山に納まったボールを石川、エメルソン、羽生が助ける形なのだが、最終的な局面は最も前線に近い石川が味付けする感じ。なのだが、どうにもサイドプレーヤーのときの一本調子が抜けず、アイデアを見せることはできなかった。なんとなく流動的な形は見えてきたのだが、これってはまったときはすげえけど、はまるまで時間がかかりそう。それと、長友はいいね。ボールも持てる、走れる、守れる。徳永よりいいんじゃないか?あと、カボレはエヴァンゲリオン。そして、カ「ポ」レじゃなくて、カ「ボ」レでいいんだよね?結構有名どころのサイトでも間違ってるのよく見る。カ「ポ」レの方がうまくボールさばきそうだから、しょうがないかな。
神戸はボッティがスタメンじゃなかったのが痛い。展開ができず、前線に大久保もいないので、攻撃はカウンター一辺倒。松橋、レアンドロじゃそれも致し方ないか。ボッティが後半に入ってきてからはそれなりの形が見せられたかな。新加入の金南一はさすがの出来。ポジショニングいいなあ、彼。古賀のFKも冴えていた。怪我さえなけりゃ、やっぱすごい。あと、神戸のDFははげばっかで誰が誰だかわからん。

■横浜FM1-0浦和
後半15分くらいから。やっちゃったね。
それまでの展開がどうだったかよくわからんが、浦和はともかくパスが出ない。高原、エジミウソンがとにかく足元でもらおうとするのだが、高原はパーフェクト超人中澤に完敗、エジミウソンはぼーっと突っ立ってるだけ。永井、田中のコンディションがよさそうだっただけに残念。また、交代も悪手。前線に揃えるだけ揃えたが、そのおかげで前が詰まってしまい、永井がボランチあたりでパス出しする始末。トゥーリオを上げてのパワープレーをやる隙間もない。これはちょっと時間かかりそうだなあ。三ちゃんとポンテ待ちなの?まあ守備は堅いから、耐えられると思うけど、その間にどんどんライバルに差をつけられそう。
横浜FMはチャンネル変えた瞬間にロニーが退場になってた。俺の中でロニーは退場だけの人。ただ、10人になってもそれほど押し込まれた感じはなく、カウンターまで繰り出す余裕の対応。まあ、あんだけ目の前で回されても怖くはないわな。しかし、山瀬をあそこに置くのがほんとにいいのかなあ。というのはよくわからない。大島、ロペスの2トップで、その下に山瀬がいいかも。トップがロニーでもいいけど。ていうか、ロニーのプレー見てないけど。

■川崎F1-1東京V
ぜんっぜん噛み合ってないけど、いいのか、この3トップ。とりあえず今日はフッキの「俺撃ってやったぜ」というポーズのためのプロレス。ジュニーニョがリズムがたがたになってて笑った。もうちょい真面目なテセがなんとかしようとはしてたけど、いかんせん大工がコンサルやってもたかが知れている。さて、これが試合を重ねるごとに改善するのか。あと3試合くらいやって駄目だったら我那覇入れて現実路線にするほうがいいかも。というか、このままだと中盤が死ぬ。特に山岸は気持ち悪いくらい走ってた。さすがに後半最後はFW以外がほぼ全員死亡したので、3トップ以外全部ひいて、中盤がら空き。最初からこの形ってのもありなのかもしれんが。
東京Vは思ったよりコレクティブなチームになっていた。フッキに頼れなくなった分、そうせざるを得なかったのか。土屋がコントロールするDFは中々固かったし、福西の兄貴は中盤でいい味付けをしていた。また、トップのレアンドロ3号は多分この人ストライカーじゃないと思うんだけど、いろんな工夫をして味方を生かせる選手。意図しないゼロトップ。後はディエゴ次第なんだろうけど、まだまだコンディションが上がってない。哲二、悪くないじゃん。ていうか、高木さんか。あと、ベンチにいた船越がすんげえでかかった。なんなのあれ。

■柏2-0磐田
柏のほうが単純に強い。ボールを奪った後の速攻に一日の長があり、ボールを奪われた後のプレスで三日くらい先を進んでる。攻撃でもサイドからのクロスに逆サイドがほとんど必ず入ってきている。よく訓練されているねえ。まあ開幕ダッシュから後半失速をどうするかというのがこのチームの課題の一つなので、今後に注目。それと、ポポはいい外人だね。なんでもできる。茂原も中盤にしっかりフィットしてたし。狭いところはお手の物だもんなあ。あとはフランサ復帰待ち。まあまた怪我するんだろうけど。でも、いなくてもそれなりに闘える手段が今年はある。
磐田は先が見えない。対談でhumeさんが指摘したとおり、全然クロスがあわない。萬代は結構でかいので可能性を感じさせたけど、前田戻ってきたら外れるんだよねきっと。ただ、それ以前の問題として、トップにあんまりボールが収まらないんで、サイドに展開できない。これでは駒野を使ってる意味がない。西がサイドに流れてきて邪魔そうだったし。なんか普通に4バックにしたほうがよさそうな気がするけど、そういうことはやらないんだろうなあ。どうすんだろうね、これ。前田待ち?でも、それって去年と何か違いがあるのかしら。よくて停滞。


全体的な印象としてはあんまり華々しさのない開幕だったなあ、と。笑
いや、点とかじゃなくてね。
なんか淡々とシーズンが始まっていく感じ。
これは俺が年をとったのか、Jが年をとったのか。まあ、どっちも、だな。