■対談■2007日本代表総括~裏SoccerCast~ part4 final | picture of player

■対談■2007日本代表総括~裏SoccerCast~ part4 final

part1part2part3 はこちら!

いよいよ最終回です!
酩酊さんhumeさん MHzさん岡山さん 、そして俺!本当にお疲れ様でした!

失敗したオフサイドトラップ(オフサイドトラップ)
切れ味鋭いダイアゴナルランにパスが出てこない(パスが出てこない)
今日もポジションは観客席(観客席)
数々の思い出を胸に、今日、僕たちはブログを卒業しません!(卒業しません!)

まだまだやめてたまるか、ボールが転がってる限りやり続けてやるわー。
というわけで、最終回どうぞ!


□ 2トップ

タカク の発言 :
MVPの前に一つなんか欲しいですね、じゃあ、代表2トップは誰がいい?とかにしますか?

MHz の発言 :
いいですね。

タカク の発言 :
これなら軽いでしょう。笑

酩酊 の発言 :
ただ、オシムの頭の中にあるのが2トップなのかどうか。。。

タカク の発言 :
あーそっか。笑

タカク の発言 :
じゃあ、2トップもしくは1トップ+シャドーでもいいですけど。

タカク の発言 :
形も含めて。

タカク の発言 :
MHzさんはどうですか?

MHz の発言 :
そうですね。爺ちゃんなら、FWだけでサッカーはできないとか言いそうですねw

タカク の発言 :
まあそんなこと言いそうですけどね、爺さん。笑

タカク の発言 :
酩酊さんは?

酩酊 の発言 :
とりあえず、現状なら高原が入ってくるんでしょうが

MHz の発言 :
高原を誰と組ませるのがベストかって話ですかね。

酩酊 の発言 :
相方も相手次第という面もありますが、今なら巻かな、と 

タカク の発言 :
うーん、2年半後に今の状態でいられるのか、っての考えちゃうんですよね。

酩酊 の発言 :
高原怪我して調子落としてますしね

hume の発言 :
大久保の充実振りを考えると高原が安泰とも言い切れないのでは。 

タカク の発言 :
大久保は確かに今乗ってますね。

酩酊 の発言 :
ただ大久保は攻撃的MFで使う手もあるのかも、とか

酩酊 の発言 :
もちろん「教育」が成功したら、ですけど

タカク の発言 :
本質はFWですからねえ。

タカク の発言 :
humeさんは大久保+盾一人って感じですか?

hume の発言 :
軸は前田ですね。

hume の発言 :
いまのところ前田+高原or大久保

MHz の発言 :
前田は一回強豪相手に見たいですよね

タカク の発言 :
それだとハイボールが全然競れないけど大丈夫ですかね。

hume の発言 :
あと寿人と我那覇ってのもありだと思ってます。

hume の発言 :
つまりスペースメーカー+シャドーと裏抜け+ポストの2種類考えてます。

タカク の発言 :
なるほど。

hume の発言 :
まあ、前田と大久保の2トップなら局面に応じてどちらもこなせるので

hume の発言 :
ファーストチョイスは前田が軸になりますけど。

タカク の発言 :
たしかに前田うまいですもんねー。

hume の発言 :
あとはカレンが気になってます

タカク の発言 :
ガテン系ですね。

hume の発言 :
磐田産のFWは中盤活かす動きが徹底的に叩き込まれているので、中盤の攻撃力を活かすのにもってこいですよ。

タカク の発言 :
ガテン系だと既に巻と矢野がいますけど。

酩酊 の発言 :
まあ、WCで強豪相手にやるなら守備を考えて巻を使いたい、と。

酩酊 の発言 :
走れるだけ走らせて、攻撃的な選手を投入

タカク の発言 :
ああ、そういう使われ方でいいです。笑

酩酊 の発言 :
セットプレーなんかで当たったら大儲け

タカク の発言 :
師匠枠ですね。

MHz の発言 :
高さがある分、カレン不利ですね

酩酊 の発言 :
ガテン系の中で?

MHz の発言 :
あ、そうです

タカク の発言 :
いや、テクニックは雲泥の差ですよ。笑

MHz の発言 :
日本が点取れるとしたら、遠藤が蹴るセットプレーの確立が高そうなので、高さある巻かなと

hume の発言 :
カレンは最近ポジショニングよくなったんでヘディングもいけますよ。

タカク の発言 :
平山君はどうですか?笑

MHz の発言 :
じゃあハーフナーマイクでw

酩酊 の発言 :
カレンは最近Jリーグにも出てますが、平山は…

タカク の発言 :
ああ、やっぱり辛い反応・・・がんばれ平山!負けるな平山!

タカク の発言 :
でも僕も大久保&巻でいいんじゃないかと思ってるよ、平山。後半途中から前田投入で。

MHz の発言 :
あとは誰も怪我しないことを祈って。関係ないんですけど、久保が半年振りに練習再開したそうで、最終節の浦和に間に合うかもしれないですw

タカク の発言 :
それが一番ですよね。怪我だけは気をつけて。

酩酊 の発言 :
平山みたいに全然頑張らないから怪我しないってのも…

タカク の発言 :
・・・・。


□ 2007日本代表MVP


タカク の発言 :
じゃ、じゃあ、そろそろ今年の日本代表MVPを出しましょうか!

酩酊 の発言 :
ここはタカクさんからどうぞ

タカク の発言 :
わかりました。

タカク の発言 :
えー、他の人が上げるかもしれませんが、鈴木啓太です。

hume の発言 :
私も鈴木に一票

酩酊 の発言 :
う、かぶりまくりだ・・・

MHz の発言 :
あ、僕も。日本のソリンこと鈴木啓太さんで。

hume の発言 :
というか満場一致でしょう。

岡山 の発言 :
僕もそう思います。

タカク の発言 :
おそらく今年の日本人選手の中で最も長時間試合に出てるのと、実際の試合の中での貢献度を考えると、これは外せないんじゃないかと。

MHz の発言 :
今年の鈴木は労災認定されそうです

タカク の発言 :
確実に認定降りますよ、啓太。

酩酊 の発言 :
まだ災害は起きてないですけど…

タカク の発言 :
怖いこと言わないでください。笑 どうするんですか、そうなったら。

酩酊 の発言 :
そうなったら代表も浦和もつぶれるだけです。笑

タカク の発言 :
でも髪は切ったほうがいいと思うな。笑

酩酊 の発言 :
ただ、遠藤とは少し迷ったんですけど

タカク の発言 :
あー、確かに。僕も迷いました。

タカク の発言 :
おそらく、今年一番プレーの幅を広げた選手じゃないですか?

酩酊 の発言 :
そうですね。啓太も広がりましたけど。

タカク の発言 :
最前線への飛び出しから、引いてきてのゲームメイク、挙句の果てにはポストプレイと地味な顔しながら獅子奮迅でした。

酩酊 の発言 :
ただ気になるのが、それをガンバであまり生かしてないこと

酩酊 の発言 :
あと、それが国際レベルでどれだけ通用するのか、ということ

タカク の発言 :
まあガンバじゃ鬼教官もいないし。笑

岡山 の発言 :
PKける技術は通用しそうですね。

酩酊 の発言 :
それは間違いない。笑

タカク の発言 :
あー、あれベトナム人も大笑いしてましたよ。

酩酊 の発言 :
脱力系PKですか。笑

タカク の発言 :
スタジアム中が失笑。

岡山 の発言 :
オーストラリア戦とかすごかったですね。

岡山 の発言 :
キーパ一歩もうごけず。

タカク の発言 :
そうそう。そんでキーパーも苦笑いっていう。それでいいのかシュウォーツァー。笑

MHz の発言 :
あれ、技名つけたいですよね「ENDO」とか

タカク の発言 :
それに対抗するのが「TATEISHI」なんですよね、確か。

酩酊 の発言 :
ナビスコ決勝ですか

タカク の発言 :
ですね。その他にももう一回止めてますけど。

タカク の発言 :
って、話がおもいっきしずれましたね。笑

タカク の発言 :
とにかく、今年のMVPは鈴木啓太選手ということで。

タカク の発言 :
その運動量と健康に敬意を表して拍手お願いしまーす。

酩酊 の発言 :
ぱちぱちぱちー

岡山 の発言 :
ぱちぱちぱちー

MHz の発言 :
パチパチ

hume の発言 :
ぱちぱち

タカク の発言 :
怪我だけは気をつけてください!


□ これから呼んで欲しい人々


タカク の発言 :
では、最後、これから代表に呼んでほしい選手を上げてってください。

タカク の発言 :
人数制限なし。

酩酊 の発言 :
まずは中田(非旅人)ですか。鹿島に復帰するらしいし

酩酊 の発言 :
左効きで左SBもこなせる、と

タカク の発言 :
確かにCB&SBのバックアップは急務ですね。

酩酊 の発言 :
若返りを進めるオシムが呼ぶかどうかは微妙ですが、声はかけてるみたいです

タカク の発言 :
なるほど。ただ、中澤の例もありますし、可能性は高いと思いますよ。

酩酊 の発言 :
現状のSB、駒野と加地では高さが不安で、そこもなんとか

タカク の発言 :
MHzさんは誰かいますか?

MHz の発言 :
自分の応援してるチームから出ては欲しいですが、選ばれるとしたら、内田篤人だけかな。左利き左SBに期待して、マリノスの小宮山田中裕介。今どっちが良いかはわかんないですけどw

酩酊 の発言 :
小宮山は練習には呼ばれましたっけ?

タカク の発言 :
呼ばれてます。

MHz の発言 :
爺ちゃんの塾で鍛えて欲しいですw

タカク の発言 :
変な推進力ありますよね、小宮山。

MHz の発言 :
でも、土曜の鹿島線は田中だったんですよね。守備はやはり問題か

タカク の発言 :
そこらへんをオシム塾で。笑

タカク の発言 :
humeさんは誰かいますか?

hume の発言 :
前述の上田ですね。

hume の発言 :
あとはセレッソの香川

タカク の発言 :
あー香川はいいですよねー。

タカク の発言 :
何か独特のリズムとセンスがいいですよね。走るし。

hume の発言 :
梅崎より評価してます。

タカク の発言 :
そこまでですか。ただ遅かれ早かれ出てくるとは思いますけど。ただ、クラブが・・・。

MHz の発言 :
岡山さんは誰かいないですか?

岡山 の発言 :
うーん。鹿島の田代がみたいですね。

タカク の発言 :
あー、いいですねえ、田代。

岡山 の発言 :
ナビスコでシジクレイと堂々とはりあってるのみて成長してると感じました。

タカク の発言 :
ポストとして使いたいですよね。

岡山 の発言 :
そうですね。

タカク の発言 :
じゃー、最後僕ですか。

タカク の発言 :
えーと、まず呼ばれてはいるんですけど、青山&水本

タカク の発言 :
CBが薄いんで、さっさと五輪終わったら上がってきてもらわないと。

hume の発言 :
CBなら川崎の伊藤も見たいですね。

タカク の発言 :
川崎山脈ですね。

MHz の発言 :
あ、そうだ。明神忘れてました。見たい選手で。

タカク の発言 :
いいですね。後、大分の高橋と絶対呼ばれないだろうけど下村。笑

MHz の発言 :
すみません、続きどうぞー

酩酊 の発言 :
humeさん、伊藤はなんでですか?

MHz の発言 :
確か伊藤って左SBやってますよね、最近。

hume の発言 :
そですね。

酩酊 の発言 :
ただ駒野ほど上下動ができるかというと。。。

酩酊 の発言 :
それは中田とかも同じですが

hume の発言 :
パワーもスピードもあってカバーリングセンスにも優れるところですか。

タカク の発言 :
なるほど。ああ、あと古賀誠史。駄目だろうけど。笑

岡山 の発言 :
SBつながりですけど市川もみたいですね。

タカク の発言 :
市川は最近どうなんですか?

hume の発言 :
昨日同点弾ぶち込まれました。

岡山 の発言 :
ミドルシュートがうまくなって攻撃力があがりました。

タカク の発言 :
こんな感じですかね、呼びたい選手は。

酩酊 の発言 :
そうですね

hume の発言 :
あと、これは五輪だけど鹿島の吉澤がみたいなっと

タカク の発言 :
やばい、その選手知らない。笑

MHz の発言 :
吉澤は怪我してます。

hume の発言 :
知ってますよ。

hume の発言 :
だから見たいなっと

MHz の発言 :
そうですねー谷口とか小椋とか見たいですねー五輪で

タカク の発言 :
そもそもオリンピックに出れなかったりして。笑

岡山 の発言 :
そんな不吉な 笑


□ お別れ


hume の発言 :
それじゃ最後に一言。

hume の発言 :
「中村俊より遠藤のほうが不要だ。」

hume の発言 :
以上。

タカク の発言 :
最後に爆弾 笑

酩酊 の発言 :
炸裂ですね。笑

タカク の発言 :
えーっと、この件については次回「W杯予選をどう戦うか」でお話しようと思います。笑

酩酊 の発言 :
予告編ですか。笑

hume の発言 :
それではまた来週~

酩酊 の発言 :
来週!!!

MHz の発言 :
はやいw

タカク の発言 :
ほぼ部活w

岡山 の発言 :
続く。

hume の発言 :
ゲストの皆さんも一言どうです。

タカク の発言 :
そうですね。MHzさんからどうぞ。

MHz の発言 :
カレンがんばれで。めちゃ勉強になりました!ありがとうございました

タカク の発言 :
こちらこそー。じゃあ、酩酊さんどうぞ。

酩酊 の発言 :
遠藤の件は自分も気になってたポイントなんで、次の機会に

タカク の発言 :
そうですねえ。遠藤は謎です。

岡山 の発言 :
正直代表はあまりちゃんとみてなかったのできつかったっす。でもみなさんの話は面白かったです。

岡山 の発言 :
次回はJリーグ編でお願いします。

タカク の発言 :
そうですね。次の開幕か、今シーズン終了後かにやりたいですね。そのときは是非。

タカク の発言 :
では、最後僕から。

タカク の発言 :
みなさんお疲れ様でした。

酩酊 の発言 :
お疲れ様です

岡山 の発言 :
お疲れ様です。

タカク の発言 :
最後まで本家 に反応してもらえなかった(笑)対談ですが、また日本代表についてはいずれやりたいと思ってます。非公式でもまたやりますんで、今度は本家の方々参加お願いします!参加されたらされたで困るけど!

酩酊 の発言 :
えー!!! 

タカク の発言 :
うそうそ(笑)。来てくれたらすごくうれしいので、今度は是非ご参加ください。まじで楽しそう。


□ おまけ


タカク の発言 :
あ、岡山さんサイトとか持ってます?

岡山 の発言 :
はい。

タカク の発言 :
紹介したいんで、教えてもらえますか?

岡山 の発言 :
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/watchallgame/

タカク の発言 :
ベースボールてw

岡山 の発言 :
適当にえらんだらw

酩酊 の発言 :
これまた爆弾。笑

MHz の発言 :
トップがw

タカク の発言 :
やべえ、すげえおもしれえ。w



2007日本代表総括~裏SoccerCast~ 完