1ヶ月早いです!
今月もやってきました、ブログの日。
MBA同期、ブログ部メンバーと、同じテーマで書きます。

今月のお題は、
『旅』
むむやうさん設定です。
このお題、書いては違うと、
何回も書き直しに。
深いですね。

そろそろリミットなので、4年くらい前に行った、
イタリアの話から。

海外旅行と言うと、大好きハワイと、
懐かしカナダ(元留学先)のリピート。
そんな中、たまたま両方の友人と予定が合わず、初ヨーロッパへ。

イタリア4都市をバスで移動、それぞれの町で、自由行動が1日以上。
地球の歩き方を各都市購入、
本気で予習とプランをしました。

旅をする時、自分の中で、『ちょっと冒険』を計画します。
旅行会社のオプションではなく、
現地の移動手段を自分で調べて使ったり、
直接電話予約したり。

イタリアでは、
ミラノの『最後の晩餐』、
フィレンツェからピサの斜塔、
ヴェネツィアのムラーノ島など。

電話が繋がらない、予約が取れない、
列車のホームが、15分前にも分からない、
列車の一等席が分からない、
道に迷う。
そんな不安や困難な先には、
素敵な体験と、出会いがありました。

美術に疎い私でも、絵を前にすれば、伝わってくるものがある。
斜塔は、実際に登ってみて、
頭クラクラ、足元フラフラで、
重力を体感。
ヴェネツィアグラスを見ていたら、
片言英語の店主が、
『アイム、マスター』と言ってくる。
そらそうだろうと思ってたら、
工房に案内され、ヴェネツィアグラスの、
マイスターだった!とか。

やっぱり旅は、自分の感覚をフル活用がいいですね。

おっとそろそろ時間が。
人生は旅とか言いますが、
旅での自分は、いつもの自分の凝縮に感じます。
本当は、各地グルメを満喫していますよ♪
これも外せません☆

次なる候補地は、
中国、シンガポール、ドイツ。
無事卒業して、行きたいです!
旅は、行く程に行きたくなりますね~。