Rednose MBA Life

2009.4~仕事はそのままに、週末はMBA(経営学修士)に入学し、
2010.10に修了しました!
その後2013年に結婚、2014年に出産し、産休・育休を経て、2015年4月から復職しました。
学んだこと、気づいたこと、日々綴っていきます。


テーマ:
毎月26日の9時に、MBA同期ブログメンバーと、同じテーマで書くブログ(269)の日。
今回で83回目!いやーすごいですね!
私は書けなかったテーマも多いですが、今回はテーマオーナーであり、『実りの秋』とさせていただきました。

このテーマを選んだ理由は、
仕事でもプライベートでも、色々な成果の収穫が、重なる時期を迎えたことにあります。

社会人経験も15年を迎え、個人的には、MBA修了後、結婚・出産・仕事復帰の時短勤務中。
独身時代に比べて、確実に仕事や自分自身に投資出来るリソースは減りました。
しかし、目に見えて、仕事もプライベートも成果が現れている。

この現実に、喜びよりも、戸惑いを感じる自分を、このブログで、しっかりと整理したいと思います。

自分で考えた理由は、3つあるかと思います。

一つは、長年芽が出なかった以前に蒔いた種が、やっと実を結んだこと。

二つには、長きに渡り、開墾して肥沃な土壌作りをしてきたこと。

三つには、種も、育てる条件も考えるようになったこと。

先ずは、一つ目から。
母からよく、『1000年後に咲く蓮の花もある』と聞かされていました。
すぐ芽が出ない事も、必ずいつかという励ましでした。今手ごたえを感じている成果を振り返ると、10年以上積み重ねた事の結果というものがあり、種を蒔き続け、育て続けてきたことは、意味があったと感じます。

二つ目ですが、開墾と肥沃な大地は、主に、人的ネットワークを指しています。
とても重要な社外人脈を振り返ると、大学時代の友人からだったり、社内でも、新入社員時代からお世話になっている方だったり。特に社内は、もちろん新しい方とも仕事しますが、協力を得られるまでの時間は短く、内容は深い。ほんの一言で、大きな変化を生みます。
元々、損得感情ではなく、人との関わりが好きで、大切にしたいと思っていますが、ありがたい成果に、感謝で一杯です。

三つ目は、社会人経験に加え、育児と時間のなさに得られたものに感じます。
私は元々、すぐ行動に移したいタイプで、走ってみて、ぶつかって考えて来ました。
いくら上司に言われても、考えてから走れない。
これは、何より自分と相手の時間を無駄にし、成果を遠ざけてきました。
育児で、体が拘束された時、頭だけは空いていました。その時、次時間が出来たらやりたい事を考え、動けるまで、その優先順位、やり方をずっと考えました。本当に時間がなかったから、どうすれば全て終わるか、自分以外に頼める人はいないかも考えました。
仕事に復帰後も、とにかく時間はないし、絶対やることと、ついでに済ませられること、会う時間が取れない時は、とりあえず電話やメール、電話出来ない時は、事前にこの件で話したいと、相談内容をメールするようにしました。
上司とも、事前に課題のすり合わせ、進め方を議論することで、早く正確なアウトプットに繋がりました。
直近の変化はここから生まれたのだと感じます。

まだまだ成長していきたい意欲があります。
自分の課題も山ほど分かります。
しかし、この実りの秋は、これまで辛かったけど、好きだった仕事を、心から楽しいと感じさせてくれました。
人から認められることだけに、生きることも働くこともしたくないという気持ちもありますが、
自己啓発はさておき、何事も自己満足で終わらせてはいけない。
家族、友達、同僚、上司、部下、取引先を問わず、何かしら、認めてもらえる、喜んでもらえるよう、これからも、努力を重ねようと思います。

しかし、この秋は、本当に実りの秋。
しばし、喜びに浸りつつ、また、気を引き締めてまいります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は、26日。
毎月、大学院同期のブログ部メンバーで、同じテーマを設定する、ブログの日です。
第79回のテーマは、『採用』。

ここ数ヶ月、アシスタントの面接に、数回参加しました。
デジタルなご時世にも、いつまでも重視される面接。面接官の立場になり、紙の何倍もの情報があることに、改めて気づかされました。

中でも、第一印象だったり、雰囲気というものは、何とも掴めないものながら、
とても重要に感じました。
経歴、スキル、応対は問題なし。
しかし、ふと目を閉じて、オフィスに座る姿を想像すると、イメージが合わない。

もしかしたら、新卒や、役員クラスになると、このイメージの違いが武器になるのかもしれないなとも考える。

とりあえず、採用した方が、元気にお仕事してくださることが、ありがたい。

私を新卒採用した方は、皆様既に社外の人。改めてありがたく感じるし、まだまだ成長を目標に進もうと思う。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカなどでは、新学期前に、Back to schoolと題し、セールというか学用品の強化販売期間があります。

MBA卒業から5年経ち、その間に、結婚・妊娠・出産・育休・職場復帰と、毎年変化がありましたが、職場復帰もペースが出来てきました。
また先日、MBA修了から5年を記念した同窓会にて、久しぶりに名物教授の講義を聞き、学びたい気持ちになっていました。

結論、5年ぶりに、英会話のレッスンを再開しました!
そもそもは、娘の教室探しをしていたのですが、長年夢見た、仕事で英語を使う機会が出来そうながら、いざとなると自信がなく、先に自分のレッスンを決めました。

課題はリーディングとライティング。
恐らく単語力、文法などに躓き、
苦手意識があります。
でもレッスン受けてみると、出来ない事がポジティブに捉えられ、実際にありそうな、仕事でのシチュエーションにて、
先生の前で英作文すると、スラスラと!
感動しました!一人で悶々と努力するより、楽しくて、続きそうです。
思った事が表現出来るのは、楽しいですね!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。