私の勤務する会社では、MBO(目標管理)が導入されており、

先日、上長と昨年度の評価面談を行いました。

その際、『○○は?どうだったの?』が何回か。
昨年度は、MBA入学と異動で、記憶が容量オーバー。

かなり、色々漏れておりました。


改めて振り返ると、書く項目が、紙に収まらず、苦労しました。

また、それぞれ成果も出ていて、
よくこれだけ出来たな~と感じました。

そりゃ、あれだけフラフラになりますと、

自分で納得しました。


『測定する』というのは、とても重要な事と知りながら、

『測定出来ないもの』を、重要に感じてきました。

今回改めて、数値化に対し、意義を感じました。


何故こんなに興味が沸いたのかは、

きっと、土曜日のゼミで、

『16世紀、ヨーロッパで測定が始まった』という話を聞き、

ローマの広場にある、測定用の石等を見た時の事を

思い出したからです。なかった頃は、どんな社会だったろうと。

しみじみと、『単位』の存在をすごいと感じた瞬間でした。


そんなこんなで、今日は測定し、見えるようにしたい一日。

取引先にも、cm単位の依頼メールを出していました。

いつもなら、「長い」「短い」なのですが、

相手も困りますよね。


今年度も、もうすぐ一ヶ月半

都度管理しておけば、楽だし、自分も、
達成感を都度感じられるので、
早速、今年度分のリストを作成しました。


上司からも、『もう今年度の進むべき道も分かっているみたいで、

それが、昨年度の充実を物語っている」といわれました。
今年も、色々スタートしているし、

見える一年にしたいと思います!