走り始めたのは、去年の同じ時期、このサナトリウムに来た3日目ぐらいからだったと思う。

 それまでも週に2,3日は、走ってはいたんだけど、ここに村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』を持ってきて、それを読み終わらないうちから毎日走るようになったんだよねGO

読んだことがある人なら分かると思うんだけど、ホント、想像以上に、猛烈に走りたくなる本なんだ。

 

 そんなわけで、ボクサー合宿の今回も、当然毎日走ったんだけど、とにかくこの周辺はアップダウンがやたらと激しくて、マジでキツイ汗

 

 初日は、朝、家で走ってからここにチェックインしたんで、翌日から午後3時過ぎに走ることにした。

 基本的には、大室山方面か一碧湖方面のどちらか。

 

 2日目は、ちょっと遠回りしながら大室山まで行って、公園を1周する5キロコースで、これもかなりのアップダウンはあるんだけど、まあ何とか行ける。

 

 3日目は、一碧湖方面に行こうと思ったんだけど、あまりに延々急な下り坂が続くんで、ちょっとビビちゃって、「一碧湖はまたにしよう」と方向転換。

途中で左折して、何となく住宅街みたいなところを通過しながら帰れば5キロぐらいになるだろうと、軽く考えたのが大失敗だった・・・・

このあたりの道は入り組んどって、一つ間違えるとなかなか大変なことになるっていうのは、去年の散歩でも経験済みだったんだけど、急に細い山道になったり、行き止まりになったりで、全然サナトリウムに近づくことができない。

もちろん、アップダウンの連続の中、だんだん暗くなってきて、もうがむしゃらに走りまくった。

それで、ようやく人を見つけたんで道を尋ねたところ、そこは直接には行けないから、最初に左折したところに戻れってことになった。

マジか・・・ガーン

アップダウンのめちゃ激しい道を、結局10キロどこじゃない距離、相当のスピードで走り続けるしかなかった。ホント、知らない土地で冒険するもんじゃないわ。

 

 4日目は、2日目と同じ、大室山方面5キロ。

 

 5日目は、いよいよ一碧湖1周、10キロコースにチャレンジ↑

といっても、湖の1周は大したことないんだが、とにかく行きの約2.5キロほどが、ずーっと激しい下りなんだよ。

ということは、当然帰りは延々上りになるわけで、分かってはいたけど、「ちくしょー、もう2度とやるもんか」とつぶやきながら、もうほとんど泣きながら走り切った。

 

 それで、6日目と7日目は、ゆっくり5キロコース、と言いたいところだけど、何しろどっちに向かってもアップダウンで、しかも、もうふくらはぎがパンパンで、パンク寸前な状態なんで、とても気持ちよく走れるっていう感じじゃなかった。

 

 しかし、8日目の今日は、もう最後だし、昨日も限界までやると宣言した以上、やるしかない。

しかも、7日目の夜からいよいよ重湯になって、断食も終了しちゃったしね。

ということで、今日は、大室山まで行って、そのまま引き返さず、ずーっと外側を周って戻る10キロコースを選択ぐー

走り始めた直後から足は痛いし、体は重いし、しかも大室山の先は思った以上に上りだしで、とても完走できそうになかった。

「別に無理する理由なんてどこにもないじゃん」と思いつつ、何度も歩きそうになった。

でも、いつでも歩けばいいんだで、もうちょっとだけ行ってみよう、なんて考えとるうちになんとなくゴールが見えてきちゃって、結局走り切ったんだぜ。

 

そして、風呂によれよれでたどり着いて、体重計に乗ったら、なんと、この5日間、ずっと62.3キロから動かんかったのが、61.3キロにクラッカー

さらに、サウナから上がってもう1回測ったら、60.3キロまで落ちとった。

 

いやあ、なんでか分からんけど、頑張った甲斐がありありだね祝

目標の59キロまではほど遠いとはいえ、達成感バリバリだ。

そして、今日の夕ご飯はいよいよ、とろろ蕎麦まであるゴージャスなお粥。

 めっちゃ美味かったきらきら

 

 あとは、明日の朝、ジュース1杯飲んだ後、ジム→ジョグ→サウナ、と軽く流して、10時に最後の食事をしたら娑婆だぜ飲み会♪