秋葉原で用事を済ませ、駅に向かって歩いていたら目に止まったのがこちらの和風な外観のお店。

 

寿司じゃなくて焼き肉のお店なの!しかも立ち食い!ちょうど前日にジムでこの「治郎丸」が人気の焼き肉店として紹介されている雑誌の記事を読んだばかりわーぃしかも前夜に友人が美味しそうな焼き肉の写真をFBにアップしていた影響もあって、思いきって一人焼き肉に初挑戦。

 

ランチならホテルの鉄板焼きでも3星レストランでもどこでもひとりで食事できちゃうけど、さすがに立ち食い焼き肉は初めてだから、ちょっとドキドキしながらお店のドアを開けました(笑)

お店に入ると店内もまるでお寿司屋さんのよう。実際、外国人の方がお寿司屋さんかと思って入ってきました(笑)店内は清潔感があり、女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。

 

ネタケースにはお肉がずらり!初めて見る名前の部位もあったけど、聞くとお店の人が親切に説明してくれるし、さらに目の前のお肉を見れば大体どんな感じかわかりますね。

 

ホルモンはなんと2切れ30円から!A4、A5ランクのお肉は1切れ150円~300円。すべて1枚ずつオーダーできるからいろいろな部位を食べられるのが楽しい音譜

 

 

すべて和牛で、どこのお肉か明記されているのも安心です。

 

グラスで赤ワイン(500円)を頼んだら、カジュアルなグラスではなく、ちゃんとしたグラスで出てきて感心。カクテキは300円。

 

 

チリのカベルネソービニヨン。安いワインだけど、グラスがいいとワインもおいしく感じます。熟したカシスやチェリーのような香りでいかにもお肉に合いそうです。



MY焼き台(笑)

 

 

荷物はカウンター下に布バッグがかかっていてこの中に入れます。紙エプロンも用意されているのが嬉しい。

 

 

初めて来たと言ったら、オーダーの仕方などお店のシステムを丁寧に教えてくれました。まずタン元(200円)とこの日イチオシのシキンボウ(250円)からスタート。

 

 

あらかじめ味付けしてあるので、タレは不要。でもやっぱりタレをつけたい!という人にはちゃんとタレやポン酢など各種が用意されています。私はそのままいただきました。

 

 

タン元は歯ごたえがあって間違いない美味しさ。シキンボウは初めて食べたけど、モモ肉の1種だそう。お肉は一口では食べきれないくらいのサイズで、満足感あり。

 

 

今度は霜降りシリーズいきま~す!三角バラ、ミスジ、ザブトン(各300円)

 

 

お肉が甘くて、柔らかい♪赤ワインとの相性もぴったりラブラブ

 

 

イチボ(290円)、ランプ(280円)、ササミ(270円) 鶏のササミと違って、牛のササミ(下)は霜降りなのね。

 

ウチモモ(250円)

 

 

美味しかったタン元とミスジ、ザブトンをもう一度追加してごちそうさま。お会計は約4000円。お酒抜きでご飯とお肉、あるいはホルモン中心ならもっと安く仕上がると思います。使い方もお酒と一緒に、ご飯でがっつり、さくっと2次会などいろいろアリだと思います。

 

一人焼き肉は自分のペースで好きなものを好きなように食べられるし、1枚ずつオーダーできるから、いろいろな部位を食べ、気に入ったものをまた追加できたりといいことづくめ。すっかり気に入ってしまいました。

 

焼き肉は食べたいけれど、普通の焼き肉店にひとりで入るのはハードル高い、という人も、ここなら一人客が多いから入りやすいと思います。

 

また行っちゃおう!

 

 


 

 

治郎丸 秋葉原店焼肉 / 秋葉原駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4