初めての場所に旅行する際は必ず事前にブログや口コミで

美味しいものチェックを欠かさない私。今回検索していて偶然

見つけ色々参考にさせていただいたのが「奈良に住んで

みました」というサイト⇒


その中で「絶対に行く!!」と思ったのが、かき氷の「ほうせき箱」

というお店。特にかき氷好きというわけでなく、多分年に1~2回

くらいしか食べないのだけど、このサイトで紹介されていた

かき氷があまりにも美味しそうでラブゥ


行ってみると運よく2席だけ空いていました♪


サイトで紹介されていたのはキーウィヨーグルトこおりだったけど、

私はGF(グレープフルーツ)ヨーグルトごおり(750円)をオーダー。

ヨーグルトエスプーマシロップとグレープフルーツの乗ったかき氷。


ふんわりとしたクリームのような食べたことのない食感の

ヨーグルトとふわふわと軽い氷、そしてさっぱりしたグレープ

フルーツの組み合わせが最高で、期待以上に美味しくて感激はーとっ

夫は服用している薬との関係でグレープフルーツはNGなので

なら琥珀ミルクごおり(600円)をオーダー。上にナッツ、シロップは

低温殺菌しぼりたてミルクをシロップにしたもの、中には焙煎

大和茶のゼリーが隠れていました。甘さ控えめで優しい

味わいの氷でした。


お店の人もとても感じがよく、私が行きたい場所を書き込んだ

地図を持っていたら、いろいろ話しかけてくれ、「奈良かき氷

MAPもどうぞ」と渡してくれました。GFヨーグルトごおりが表紙♪


氷の縁の深い氷室神社があることから、毎年7月に全国のかき氷の

有名店が境内に集結「ひむろしらゆき祭」を開催しているのだそう。

その後近辺を散策している時もあちこちで「氷」の旗や看板、

メニューを見かけ、東京よりもかき氷がポピュラーなのかもしれ

ません。


もちいどのセンター街の夢CUBEの一番奥。


この控えめな看板が表すように優しい氷とサービスが味わえる

お店でした。奈良に行ったらまた絶対に行きたいお店の1つです。



こおりとお茶のお店 ほうせき箱

奈良市餅飯殿町12 夢CUBE

0742-93-4260

12:00-19:00 木曜日定休