お部屋に入った途端に「とちおとめ」の甘~い香りいちご
きつね、時々スノーマン

それもそのはず!ここは新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズ
パーク『とちおとめ』ストロベリーフェア開発・試食会会場えへ

秘密の(?)会場からの眺めもすごくて、


遠くにはスカイツリーも見えちゃうの。


新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパークでは
2月1日から14日「とちおとめ」ストロベリーメニューフェア
開催を予定していますイチゴ

栃木うまれのいちごの人気種「とちおとめ」の旬は11月から2月。
一番甘みののった美味しい季節とバレンタインデイの時期に合わせて
とちおとめが様々なメニューに登場予定。今回はそんなメニューの
中から3店舗の開発中メニューの試食会にご招待いただきましたわーい

まず最初に試食したのは13階のグリル料理&シーフードレストランの
オーシャングリルトーキョーのお料理2種類。

メカジキのグリル バルサミコソース(とちおとめ風味)
きつね、時々スノーマン

チャコールグリルで焼きあげたメカジキの上にサラダをのせ、バルサミコ
酢にとちおとめとミントを入れ煮込んだソースをかけた一品。後に残った
ソースにパンをつけて食べると苺ジャムのような味わい。

リンゴとポークやオレンジと鴨などフルーツとお肉を合わせるのは
ポピュラーだし、いちごとバルサミコ酢の組み合わせもあるけれど、
いちごとメカジキという組み合わせは意外!

ホタテのグリル バルサミコソース(とちおとめ風味)
きつね、時々スノーマン

メカジキと同じソースだけど、甘みのあるホタテと組み合わせると全く
別物のよう。ソースがさらにホタテの甘味を惹きたてます♪

私はホタテの方が好みだったけど、10人の参加者の間では意見が
分かれ、実際にはどちらが商品化されるのか興味津々。単品では
前菜として、ランチセットにはメインとして提供されるそう。
メインならグリル野菜も一緒だとボリュームが出て嬉しいな。

お次は14階の洋食フレンチ・クリヨンからアルコールメニュー2種類。

とちおとめ レオナルド バレリーナ
きつね、時々スノーマン

プロセッコにいちごのマッシュにカシスで甘みを加えたものをミックス。
甘ったるさがなく、食前酒にぴったりな辛口。いちごのつぶつぶ感が
楽しいし、色もキレイ。

ただ「種がグラスのふちについてしまう点が見た目的にNG」「歯の間に
挟まっちゃうからイヤ」と女子ならではの辛口な意見も(笑)確かに
バレンタインデートでにっこり満面の笑みを浮かべたら歯の間に
種...は笑い事じゃないかもねsei

とちおとめ サングリア


ライトな味わいのシャンテヴィーニュとリアルサングリアにとちおとめと
レモンスライスを漬け込み1日寝かせたサングリア。


フルーティーで口あたりがよく、お酒があまり得意でない人でも
ぐいぐい飲めちゃいそう。グラスにスライスしたとちおとめが1枚だけ
というのは淋しいので、大きなピッチャーに入ったフルーツたっぷりの
サングリアを目の前でサーブしてくれたらもっとテンションがあがりそう。

そして3店舗目は韓国料理の水刺斎(スランジェ)からデザート2種類。

とちおとめのホットクプレート
きつね、時々スノーマン

実はホットクを食べたのは初めだだったのだけど、黒砂糖、ピーナツ、
シナモンを練り込んだもちもちした温かいホットクに冷たいアイス
クリームと温かいベリーソースの絶妙なコントラストが見事!屋台で
買うホットクがこんなに上品なデザートになるなんてラブゥ
ビジュアル的にもとても美しい一皿でサービスされた途端みんなから
歓声が上がりました。


ホットベリーソースはいちご以外のベリーの味が強いので、いちご
だけのソースに変えて、アイスはストロベリーではなくバニラにすると
もっと「とちおとめ感」を堪能できそう♪


スランジェ風花菜(ファチェ) 
きつね、時々スノーマン

冷たいフルーツポンチのようなデザートファチェをイメージし3色の
白玉ととちおとめで花が咲いたような華やかさを演出したデザート。
こちらも一目見てテンションアップのかわいい一皿スマイル

そしてこのいちごソースがとちおとめの香りと味わいを最大限に生かして
いて激うま!ホットクやカクテルにもこれを入れたら?と思うくらい!!


コース料理の最後にこれが出てきたら見た目といい嬉しいな~。
ティータイムのデザートならこれにアイスクリームが添えてあると
さらに嬉しい気がします。


私たちの意見がどのようにメニューの改善に反映されるのか今から
楽しみです。とても貴重な体験ができた試食会でした。2月の
とちおとめフェアが待ち遠しい~るんるん


レストランズパークファンサイトファンサイト参加中
新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク