今回は東京に出張する機会がありましたので、そのレポートになります(^^)

この6月9日~10日と久々に東京に参りました。普段、地方小都市山口で生活していますと





こんな虎ノ門あたりの景色を見ますと圧倒されますわ(* *) やっぱ大都会やな……

ミーティングに参加して軽くプレゼンをかました(笑)あと、時間ができたので会議場近くを少し散策します。





愛宕神社




ここには御覧のようにものすごい石段があります。「出世の石段」と呼ばれています。ワタクシ、もはや出世とは関係ない状況ですが折角なので一応上りましたよ(笑)
ここは徳川家に所縁のある神社なんです♪ 





ほら、提灯に葵のご紋がありますよね。まぁ、そのあたりの話はいつかまた時間があるとき別記事で。
ここ愛宕山の標高は25.7mと低いのですが、東京23区の「自然地形でなおかつ山と呼ばれているもの」の中では最高地点だそうです(^^) 江戸時代、ここから江戸の街並みが広く見渡せたことでしょう。

夜は、レセプションに参加。





自分の仕事分野の重鎮の方々と写真を撮るチャンスがありました(^^) ありがたいことですm(__)m


で、翌日はいい天気♪
早起きして、宿泊先近くの泉岳寺へ。




これは楼門。
因みにこのお寺近くにある高輪中学高校の生徒さん達は、当たり前に山門をくぐって登校してましたね。歴史好きには羨ましいなあ…(笑)

知る人ぞ知る、実はこの寺には





浅野内匠頭と





討ち入りした赤穂四十七士の墓があるのです。
以前から行きたかった赤穂浪士所縁の泉岳寺にこの度漸く詣でることができました♪


さてミーティング前に朝食を摂ることに。
泉岳寺から都営地下鉄で虎ノ門方面に向かう途中に御成門で下車。
この日チョイスしたお店は




ル・パン・コティディアン(「ルパンはコメディアン」やないで)
敬愛する東北の所長まーにむさんの訪問記事をパクリです(^_^;)




エッグベネディクトとクロワッサンとオーガニックコーヒーをいただきました。緑の庭を見ながら、木製の調度品に囲まれた店内でゆったりとした贅沢な時間を過ごせました(^0^)


さて、この芝公園あたりまで行って歴史愛好家が行かずにいられないのは




増上寺、江戸の都市計画の中の裏鬼門に位置付けられています。
非常に見事な金堂です。で、ここには




徳川家の墓があるのです。行ったときには公開されていなかったので鋳抜き門だけ撮影。
ここからは徒歩で虎ノ門方向へ向かいます。

前日に訪れた愛宕山周辺には実は沢山の寺院があります。大変歴史深き所なんです。
で、その中に特筆すべきお寺があります。




榮閑院というお寺。愛宕山の裏側に在していますが、ここにはあの杉田玄白の墓があるんです。江戸時代の蘭学医で「ターヘルアナトミア」という解剖書を翻訳し「解体新書」として刊行した学者です。




これが墓石。我が国の近代医学の端を発した人物と言ってよい方がこんなところに埋葬されているとは知らなかった。


会合に出て昼休みになりました。実はこの東京出張でビックリなことがありました。
今回の会議開催のオフィスビルに大学時代から同じ部活で親しくしているO君が勤める外資系大手会社が入っていることが判明! で、急遽彼に会うこととなりました。15年以上ぶりでしょうか……


お茶することとなりまして、





テンポラリーIDを申請してもらい彼の社内カフェに特別に案内してもらいました。普段、入られないところに行けるとスペシャル感があってコーフンします(笑)





オフィスのカフェから東京タワーが見わたせるなんて! 虎ノモンには当たり前でも山口モンには感動♪ 
それにしても彼と話ができたことが今回の東京訪問で一番嬉しかったかもしれません(^0^)


ミーティングが一段落ついたので、表参道に向かいました。
向かった先は





ドミニク・アンセル・ベーカリーと、これまたあの敬愛するまーにむ所長のコピーです(^^;) いや、だって行きたかったから(笑)

彼の記事と同じく、人気のクロナッツは予想通り売り切れ、でクッキー・ショットとフローズンスモアを頂きました。




これまでに味わったことのない新しいデザートでした(^0^) クッキーショットは家族用にお持ち帰りにも購入しました。


これで濃密な東京出張リポ終了です。




※化粧品みたいですが持って帰ったクッキー・ショット。次女君に食べさせた後の家内の分の写真です♪ よく冷えたバニラフレイバーのミルクを温めた円筒型のチョコレートクッキーに注ぎ頂くのです。娘は大満足してました(^^)