たたかうマリウス | ■RED AND BLACK■レ・ミゼラブル2015日記

たたかうマリウス

初日の感想の続き。
育三郎マリウス、やたら戦いモードじゃなかった?

「♪君が今夜居合わせたら~」であんなふうにムキになってるマリウスは、初めて見たかも。このセリフはぽわぽわと夢見心地に歌うものだと思い込んでいただけに、まるでアンジョルラスに立ち向かうかのようにつっかかっていく育三郎マリウスに驚いた。恋によって得られた世界の輝きが、彼にとっての正義なのだと、訴えたかったのかな。

バリケードでも、どの場面だったか、足元に立てた銃に頭を垂れて、祈りを込めてるかのような姿が目に焼き付いた。「♪市民は来ない~」に続くアンジョの「撃てー!」の直前だったか。あるいはガブちゃんが倒れた後、「♪死のう、僕らは…」とアンジョが叫んでいる時だったか。コゼットへの愛を全うせぬまま命を投げ出そうとしている自分を思い詰め、やるせない想いを銃に託しているようにも見えた。

カフェソングでは、それでも生き残ってしまった意味を問い続ける彼の孤独が、一層際立っていたように思う。

大人になったね、深くなったね。育三郎マリウス。