博多座で「あれ?」と思ったこと | ■RED AND BLACK■レ・ミゼラブル2015日記

博多座で「あれ?」と思ったこと

●バマタボアがファンティーヌを杖で叩くときの音がありません

わたしが観た3公演とも、あの「ぺしっ!」という音がなかったのですが、博多ではそういう決まりになってたの?

音がでる装置が置けないとか、そんな理由があるのか?


●死んだアンジョを見に来なかったジャベール

わたしの見間違いでなければ、23日ソワレの鹿賀ジャベ、バリケードの向こうでぶらさがってる岸アンジョを見にこなかったような…。あそこでジャベールの反応がないと、アンジョルラスの死のシーンがいまひとつ締まらない感じ。


●枯れ枯れ声の伊藤グランテール、おつかれ!

伊藤グランテールのblogみてて思い出したけど…そうそう、blogに載ってるへろへろ顔の日前後の公演を、わたし見たんだったなあ。20日のソワレ、「♪ 過ぎた日に乾杯 死も恐れぬか」のソロで声がかなり枯れてしまってて、びっくりしちゃった。途中で声が出なくなっちゃうんじゃないか…ってひやひやするくらい。でも、ざらざら声のままでも音程きちんと保ちつつ「♪ 偽りじゃないか」まで持っていってたので、ほっ。23日に観たときは、声ちゃんと復活してた。さすが。