私に売れないモノはない! (Forest 2545 Shinsyo)/ジョー・ジラード
¥945
Amazon.co.jp
自動車販売を営む著者が記す「なぜ、私は世界一のセールスマンになれたか?」
著者自身が書いてますが、セールスに魔法の言葉や決まり文句などはなく、
「際限なく頭を働かせること」が大事ということがよくわかりました。
("魔法の言葉"が書かれている章もありますが…)
全編を通じて感じたのが、"お客を尊重する"という姿勢です。
セールスを通じて得られるのは、お金と「友情」!!
他の自動車セールスマンが顧客をムーチ(うろつく、ねだるの意味)と呼んでいるのを尻目に、
感情と欲求を持ったひとりの人間として認める。
「一生懸命働いて収入を得て、本当に何かを買いたいと思っている」人という前提で向きあう。
そして、顧客への感謝の気持ちは忘れない。
私は著者を一匹狼と思っていましたが、実はまわりの協力をひじょうに大事にしていて、
改めて、ひとりでできる仕事はないということを認識させられました。
最後まで読み、著者のジラードはセールスマンというよりも、
顧客の心理をうまく読む"心理カウンセラー"だと感じだ次第です。