みなさん、アッと言う間の12月ですね
今年も残すところあと一ヶ月
ラストスパート!
張りきってデッセンバー!


次男のるいがやって来て
「パパ、今後ってなに?」
と聞いてきた
今から先って事だよと言うと
「今後一切って?」
今から先ずーっとって事だよというと
言葉の意味を理解したるいは部屋を出て行きながら
「お兄ちゃん、俺もお兄ちゃんと今後一切口きかない!」
兄弟げんかの途中だったんですね。

そんな次男るいが算数の宿題を一生懸命やっていた。
何も言わなくても宿題をやる次男、かなり優秀である。
「9-8=1 7-5=2 8-4=4」等、一桁は勿論のこと
「15-9=6 12-4=8 13-9=4」等、二桁の引き算をいとも簡単に答えを導き出しているではないか。かなり優秀である、
ただ、
普通に計算していればなのだが・・・・
彼の手元を見てビックリ!
タン・タン・タタンと軽快に電卓をたたいてる
こら~自分で計算しなさい!と言いつつもなんとなく感心してしまった今日この頃である。


1才ちょっとのはれる、いろんな事が出来るようになって来た。
扉の開け閉め、階段の上り下り、おかわりが欲しい時は「ちょーちょ」とせがんで来たりする。
またゴミをゴミ箱に捨ててきてと渡すとこれがなんとちゃんと捨ててくるんですね。天才です。
大分利口になってきましたね。
そんなはれるに歯が生えてきました。
上の前歯4本、下の前歯4本と立派な乳歯が生えてきた。
毎日寝る前に歯を磨いているのだが、
はれるは歯を磨かれる事を物凄く嫌がる。泣くはわめくの大騒ぎ。歯を磨く事は本当にひと苦労である。
ある夜、はれるの歯を磨こうとしたら、あれ?洗面所にあるはずの歯ブラシが無い。
何処にいったんだ?どこを探しても無い。ん~ん?
仕方なく新しい歯ブラシを使う事に。
嫌がるはれる
「いや~や!、いや~や!」とその日もなかなか磨かしてくれない。なんとか押さえつけて歯磨き完了。ふ~ひと苦労である。
その後、歯磨きから解放されたはれるを何気なく見ていたら、なんと持っていた歯ブラシをゴミ箱にポイ!
ワオ!
慌ててゴミ箱から歯ブラシを取り出したらそこにはもう一本、歯ブラシが!
ワオ!ワオ!
今回の歯ブラシどこいった事件は無事解決!犯人は・・・・・はれるでした。