普段、よくガムを噛みます。

きっかけは「最近硬いものを噛まなくなったな~」ということに気づいたことからでした。
豆腐やチーズ、玉子など定番食材をあげてみてもワタクシの咀嚼筋の出番が少なすぎます(笑)
これはまずいのでは?と思い、硬いものを探してよく摂ることにしました。
食事で摂ることよりおやつのようなもので手軽に摂ろうとして、おつまみの大豆やスルメなどにチャレンジしてみたときには、食べだしたらとまらなくなり最終的にはおなかを壊してました💦
それからシンプルに「噛む」ことを考えてガムに落ち着いたのでした。
お客様と近い距離で接することから口臭も気になるところですし・・・。
そして常備するのも噛むのも手軽にできます♪
 
そんな自分の咀嚼筋を鍛えるために噛み始めたガムにも良い効果があるのです。
まず噛むことで唾液がたくさんでるということ、そして咀嚼筋が鍛えられることだけでなく、ついでに大胸筋も鍛えられバストアップにもつながるとか。
空腹感を抑えられてダイエットにもいいそうですね。
自分としてはリラックス効果もある気がします♪
 
ワタクシはガムだけでなくマウスウォッシュもよく使うのですが。
先日テレビで「インフルエンザにかかりやすい人とかかりにくい人の差」ということを取り上げた番組があったそうで、その中で口の中が清潔な人はかかりにくいという話があったそうです。
今まで1度もかかったことがないですし、インフルエンザと知らないままご来店されたお客様の施術をしてもかからなかった経験から、なんとなく当たっている気がしてしまいました(笑)
常にキシリトールで覆われ、マウスウォッシュでいつもスースーしているワタクシの口の中は確かにウィルスには住みにくい場所かもしれません♪
でも自分では、しょっちゅう手を洗うことがウィルス除去に1番つながっていると思っています。
 
まだまだインフルエンザが多い時期です。
皆さまもご注意下さいませ!
 
IMG_20170131_221852.jpg