シャンプー&コンディショナーを使わないお湯だけの洗髪、通称「湯シャン」を始めてから2ヶ月経過しました!

今では、週に1回のシャンプー&コンディショナーDayを設けています♪

この週に1回のシャンプーDayがとても楽しみなんです💛

 

毎日当たり前に使っていたシャンプーですが、特にすごい効果を感じながら使っていたわけでなく、たまに商品を変えると「良い感じかな?」くらいの変化しか分かりませんでした。

ですが今では、そのシャンプーの効果をものすごく感じるのです(笑)

 

当初のベタベタも1ヶ月経ってしまうとそれほど気にならず、どちらかといえばごわつきの方が難関で、「そうだ、シャンプーやめてもアフターバスのトリートメントはいいか!」と気づいて流さないトリートメントを使うようになりましたが、それでもごわつきます💦

そこで週に1回のシャンプーDayを入れてみたのですが、シャンプー後の艶とサラサラがものすごくていつも感激してしまうのです。

そのサラサラ効果は3日ほど続きます。そして徐々にゴワゴワが目立ってきます。

ですから3日か4日に1度のシャンプーDayにしたらストレスなくいけるかもしれませんね。

 

以前毎日シャンプーしていた時には、何よりシャンプーの洗い残しが気になるタイプだったので洗い流しでヘトヘトになってました。

今ではブラッシングしながらお湯で流すだけなので時間もかからずに済みます。

 

唯一困っているのが今の時期、流すお湯の温度を36℃くらいにしているので寒いことです💦

真夏に始めたのではないので匂いも気にならず良かったのですが、ここにきて寒さがネックになってます。

どんなことでも3ヶ月くらい試してみないとその効果はしっかり分からないと思うので、あと1ヶ月は必ず続けてみようと思っています!

この話に興味を持ってくださっている(たぶん数少ない)読者様に、またご報告したいと思います♪

 

AD