★ホッとひといき。★
サロンのお客様との楽しいおしゃべりからひとりごとまで。
  • 28 Apr
    • シールでクラフトパンチ。

        やっとクラフトパンチを活用できました(笑) カラフルなシールを買って、パンチングして、無地の紙袋に貼り付けてみました! 手作りパンやケーキを渡す際に入れる紙袋が無地しかなかったのですが、それをみて思いつきました♪ 紙袋がちょっと大きかったので、モチーフだけでは寂しい感じですが 母から 「近所の百均には、モチーフだけじゃなくて縁取りとかラインのクラフトパンチもあったから今度買って送るわ!」 と頼もしいメールが届きました。 ちょっと楽しくなってきました♪      

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 模様替え

      春だからでしょうか? この2週間ほど、サロンの模様替えを思いついてネット検索の毎日を送っています(笑) 気に入るものが見つかるまで何日も探したり、サイズを測ったり、想像してみたり、頭を悩ませながらも楽しい作業です♪   その中でココロを痛めているのが、長年使ってきたものの処分です。 壊れているわけでないのに処分するのがなんとも悩ましいです💦 ほとんどのモノがサロンオープンからずっと使っているものなので、13年を共にしてきました。 なんでも取っておきたいと思うのですが、さすがに家具になってくるとスペースもないので、何とか処分しないといけません💦   新しいものに変えるのがとても楽しみなのですが、狭いスペースなので古いものはすぐに処分しなくてはいけないことを考えると、【模様替え】自体をついつい先延ばしにしてしまうこの頃です・・・。 でも、早く皆さんに新しく模様替えしたところをお見せしたくてワクワク楽しみなんです~♪ 同じように模様替えを考え中の皆さんも、いらっしゃるでしょうか?!     ↓イメージフォトとして何度も活躍してくれたこのソファともお別れしなくてはいけません💦    

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 3種の神器

      施術の効果をより高めるためにサロンでは   ①耳からリラックスのBGM ②温熱で全身リラックスのヒートマット ③鼻からリラックスの茶高炉   この3つを使っています。ズバリ3種の神器です♪     BGMは最近はいろいろなバージョンのディズニーかジブリを主に使っていて、ワクワクしながらリラックスもしていただいています。(女子なら誰でもリラックスできますね♪)     そしてヒートマットでは全身をじんわり温めてくれて、手技のサポートとしてとても助かっています。 温熱療法も、女子に限らず効果的ですね♪     最後に、オープンから13年、ベッドのお顔の下に置いた茶高炉の緑茶の良い香りでリラックスしていただいています。 日本人ならお茶の香りが嫌いという方はほぼいらっしゃらないと思います♪   この茶高炉、長く炊いているとお茶の葉が焦げてきてしまうことがあり、良い香りを持続するのが難しいこともあります。       最近は、ちょっと気分を変えてみようと、しばらく前に買ったアロマストーンにアロマオイルを垂らしています♪ これはアロマポットで炊くのではなく、ただ陶器のお皿に垂らすだけなので、じんわり香りが続きます。 ラベンダーオイルを使っていて、最近気づいたことですが、普段施術中には寝ない方も寝てしまうということが続いて、このラベンダーのリラックス・安眠効果ではないかと思っています。 さすが、ラベンダー! しばらくラベンダーのチカラも借りておこうと思っています♪

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 「そこは手を抜いて~!!」

      前回、マスカットのお酢ドリンクを下さったtomomiさんとは、ご来店されてから施術中、お帰りまで楽しいおしゃべりに花を咲かせて、時には大爆笑が起こることもあります。 始めの頃、お帰りになってから (あ~またしゃべり過ぎちゃった💦集中してもっと結果を出さなきゃ!) と1人反省会をして、次のご来店時には 「私、集中してやればもっとできる子なんです!今日は無言でいきます!」 と宣言すると 「やめて!足裏は痛いから気を逸らしてるんだから!」 と目が点になってしまう発言が・・・。 どうも足裏に来ると面白い話をしてくれるな~と思っていたらそんな作戦だったとは! 特に強くしているわけでもないのですが、特にtomomiさんは痛がりさんなので足裏リラックスはお年寄りになるまで無理なようです(笑) それでもやはり足のむくみやコリが目立つので、ココロを鬼にして(もともと鬼!と呼ばれているような・・・?)施術します。   そして今回も、ご自分でも足の張りを感じられたそうなのですが、やっぱり痛いのでタイトルの 「足裏は手を抜いて~!休憩していいから!」 と言われてしまったのでした(笑) 足裏ってとっても気持ちが良いのにな~と、tomomiさんにもこの気持ちよさを感じていただく日がいつか来ることを願ってやまないのであります♪    

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 美酢頂きました~♪

        以前、tomomiさんから青りんごのお酢ドリンクを頂きました。 酸味が苦手でしたが、らっきょうを食べるようにしていたら慣れてきたのでゴクゴク美味しく頂きました♪   今日は 「今度はマスカットで~す♪」 とマスカット味のお酢ドリンクをまたまた頂いちゃいました おすすめの通り、炭酸水で割ってちょっとアルコール気分で飲みました♪ 飲んだ後、口の中にマスカットの香りがふわ~っと広がります。 tomomiさん、いつもお気遣いありがとうございます💛

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 「私にはオリーブオイルだった!」

      今回は腰痛がツラくて、股関節まで痛み出したというatsukoさんがご来店。 3月・4月は特に忙しく、ずっとパソコン仕事だったそうです。 腰をみてみると、なんだか気になることが・・・。 「もしかして便秘ですか?」 と伺うと 「そう!最近便秘なのー!」 ということで、まさに【便秘腰痛】でした。     「私も一緒です(笑)さらにひどくなって腰痛から背中のスジ違えまでいきましたよ!」 と同じ症状を持つ仲間として、便秘・腰痛のツラさがよく分かります。 「便秘からだったか~。帰りにヨーグルト買います♪」 とおっしゃったので 「ヨーグルトが効くタイプですか?」 とお聞きすると苦笑いしながら「分からない(笑)」と。 そこから何か便秘の特効薬になる食べ物を色々と挙げていきました。 「ニンニクが効く人もいますね。たまねぎとか。さつまいもはどうですか?」 どれも効き目があった記憶がないようでした。 しばらくしてふいに 「あ!私、オリーブオイルをスプーン一杯飲むと出るんだった!!」 とようやくタイトルのつぶやきになります。   便秘から腰痛になるというのはよくあることです。 ところが突き詰めると、atsukoさんの花粉症がさらに関係しているようでした。 鼻のどなどの呼吸器とおなかなど消化器は影響しあうことがあるので、atsukoさんの腰痛は便秘からでさらにたどると花粉症からきているのかもしれないと考えられました。   スギ花粉の薬が切れたのにひのきのシーズンになって症状がひどくなったことや仕事の忙しさで体調も良くなかったこと等、いろいろ重なってしまったのかもしれません。 ひのきのシーズンに症状がひどくなった方は便秘や腰痛にもお気を付けください♪   ちなみにワタクシは納豆ご飯にオレンジのデザートでマルっと出ます(笑)      

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • フルーツブレッド作り。

      両親からのたびたびの(笑)依頼に応えて、ドライフルーツブレッドを作りました♪ まとめて8個作り、達成感を感じています(笑) これでしばらくもってくれると願いたいです💦 全部送るので、どんな出来なのか若干不安もありますが・・・。 両親は冷凍保存して、ちょこちょこと食べるそうです♪   今回の材料は、 ・薄力粉 800g ・砂糖 600g ・卵 8個 ・ベーキングパウダー 24g ・牛乳 240g ・オイル 240g ・ドライフルーツミックス 2パック ・ポッカレモン 適量 ※パウンドケーキ型 8個        

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 【エリック・カール展】世田谷美術館

      【エリック・カール展】   子供の頃から大好きだった【はらぺこあおむし】♪ その作者のエリック・カール展が今月から7月まで世田谷美術館で開催されるそうです。 青葉台の下りホームでバーン!と大きな広告を見つけました。   パウル・クレーの絵と同じように、このエリック・カールの絵も癒されます~♪ ビタミンカラー満載の絵が時々恋しくなります💛 これはぜひとも観に行かなくては!! 世田谷美術館も初めての場所。 来月以降の【今年の初めて】に予定しようと思います♪    

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
  • 19 Apr
    • 和風コメダ【おかげ庵】

      社会人一年生だったときの会社の先輩で、ランチはほぼ一緒だった友人と数年ぶりに再会! きっかけは、特に何もなかったのにふと夢に出てきたことでした。 何か名前を見たわけでも話題にしたわけでもないのに突然登場したので、ちょっと心配になり一応生存確認(笑)のために久々に連絡したことが再会のきっかけとなったのでした。 結果としては、病気でも緊急事態でもなかったので別に会わなくてもよかったんですけどね~ でも懐かしいお勤めの頃の話題やら、今だから聞いてみるその頃のことなど盛りだくさんなおしゃべりが尽きなかったです♪   ランチ後にゆっくりおしゃべりするために行ったのが、最近気になっていたあざみ野ガーデンズの和風コメダ、甘未喫茶【おかげ庵】です♪ 落ち着いた店内でドーンと長居をしてしまいました(笑) おかげさまで、たくさんしゃべって大笑いして良いビタミンになりました♪   ↓普通のコメダはエンジのソファですがこちらは抹茶カラー!     抹茶のシロノワールを食べられてよかったです💛       さすがにここのところ甘未が続いてしまって胃が・・・しばらく甘未は控えたいです💦  

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 箱根のお土産

      「厄落としで箱根神社にお参りしてきたのよ~♪」 伯母から箱根土産を頂きました。 1個食べると7年寿命が延びるという黒たまごとラスクです。 厄落としに便乗させてもらって食べました♪          

      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ランチと占いとカフェの日。

      今日はお友達と【東京占いまつり】へ行き、オーガニックランチを食べ、和カフェでお茶しました★   ↓お土産付きでした。 40名ほどの占い師さんがいたそうです。よくわからないのでマイクを持った主催者の方に 人気の占い師さんを教えてもらうことにしました(笑) ちゃんと5,6名の方を教えてもらいました!(もう予約が取れない方もいたので) 明るい占い師さんで、占い中も笑いが絶えませんでした♪ そういっても・・・悩んでるように見えないらしいですけどね~💦     ↓プレートのオーガニックランチは薄味でヘルシーでした。久々に「アイス」のコーヒーを飲みました。 (薄味好みのワタクシでも薄く感じたので、物足りない方が多いのでは?と思いました)     ↓抹茶はぜんざいに掛けまわしていただきました!和風もたまにはいいものですね♪     有楽町もやっぱり外国人の方が多いです! 英語、必要ですね💦  

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • サイクルチェア。

        フジモリ(FUJIMORI) VIVO サイクルチェア FB-2610 エクササイズバイク フ... 28,534円 楽天   こんなスタイリッシュでシンプルなサイクルマシンがあるんですね~♪ ハンドルとか操作パネルって結構、幅とりますよね。 パソコンする時間にながらで、できそうです♪ レビューをみると音が静かだそうで、オフィスでも運動しながらデスクワークできますね(笑) マイナス点は負荷の調節ができないところみたいです。 (平坦な道を自転車で走る程度、という感じ) でも運動不足という人には、とっかかりにいいかもしれません♪    

      3
      テーマ:
  • 15 Apr
    • シリコンパフ、買いました。

      最近流行っているらしいです(笑) (今さら?なんでしょうか💦) 興味を持った点は「洗ってすぐに乾くから毎回洗える」という衛生面です♪ スポンジパフを使ってきましたが、どこか衛生的と思わないまま見ないふりしてきたと思います💦   早速使ってみたところ、よくのびてつき方がいいです♪ いつもリキッドを手でのばしていたのですが、気を付けていても擦れていたようです。 まぶたの赤味が目立っていたのですが、シリコンは摩擦が少ないのか赤味が目立たないままのばすことができました。 そしていつも通りの量を出したら余って困りました(笑) 吸い込まないので量は少なめに出した方がよさそうです。 そしてプニプニとジェルの感覚が気持ちいいです♪   最近はだいぶお手頃価格になってきているようで、これは399円で買いました 見せびらかしてみたら「私の分も買ってください♪」と母からもオーダーが(笑)       ↓追加:母にも届いたそうです♪  

      3
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 「ハガキはちゃんと見ていたの!」

      今日はほとんど3年ぶりとなるkazumiさんがご来店くださいました。 ひどくならないうちに手を打つつもりで、深刻でない状態で受けたオペが、思わぬ術後の不調により数日のはずが1ヶ月の入院となってしまってたため、回復にも時間がかかって久々のケアになったということでした。   カラダのことだけでなく、それまでハードワークだったお仕事の整理もあってほぼ3年ぶりとなってしまったそうです。   「入院中から、来たくてね~💦」 (寝たきりだったそうなので無理なお話でしたが・・・) 「足裏だけでも出張できればよかったですね~💦」 と知らなかったとはいえ、お気の毒でした。   静養されている間も、キャンペーンやお誕生月コースなどのおハガキをお送りしていたので、折に触れて思い出していただいたということで、タイトルのつぶやきとなったご様子です♪ そして、さっそくローラー鍼を嬉しそうにお買いになって帰られました💛      

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 顔の痛いところ。

        久々にパイオネックスゼロを顔に貼ってアンチエイジングしました♪ 眉頭や頬の中央に貼ってみたのですが、あまり効果も感じなかったので、口の横、口角(ツボでいうと地倉ですか・・・)に移動させてみたところ、少し押すだけですごく痛い 下がり方が気になる右の口角が特に痛いのです。   眉頭や頬は貼っていても違和感を感じないのですが、さすがに口の横だと「何かある」という感じがするので、それを良いことに口角をあげる運動をすればいいか、と思って貼ってみたのです。 思いがけない痛みにビックリしましたが、痛みを感じるという場所は滞っている証拠でもあります。 しばらく貼って運動してみようと思います♪ アンチエイジングにもおすすめのパイオネックスゼロなのでした まとめ買いしますので、欲しい方はご一緒にどうぞ!  

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • わたしの前世診断の結果は...

      占い、と聞けばやらずにいられない(笑)     あなたの前世...どこで何してた? 前世診断をやってみる     あ~、仲間がいない💦 ちょっと仲間を探しに行かなくては・・・! カワイイ前世で一安心♪  

      3
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 50年後。

      50年後には女性の平均寿命が91歳になるとか・・・。 50年後の自分はまさに90代まっさかり(笑) きっと、たぶん、今の仕事はしていないと思うけれど・・・。 何人かのお客様とは、もう仕事の関係ではなくお茶飲み友達のようにお付き合いしている気がします(笑) その頃にも 「最近、見つけたのよ~このグッズ♪」 と新しいリラクゼーショングッズやアンチエイジングアイテムを紹介して、みんなで試したりして♪ 頭もカラダも元気でいないといけないな、と改めて思うのでした。 もちろん、お付き合いいただく皆さんにも元気なままでいて欲しいのでますます技術向上を目指さないといけないのであります★   と、考えていたらこんな記事を発見。 「カリスマ美容部員は93歳 生涯現役の秘訣」 90歳以上の美容部員さんが500人いるとか お茶飲み友達とか言ってちゃダメでした💦 お宅まで足を運んで施術するくらいじゃないと! ますます健康で頑張りますっ★  

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • セリーヌ 田奈 サイトオープンしてました!

      甘いものが続いて増量中なのにまたケーキです💦 でもいいんです、田奈セリーヌは甘さ控えめなので♪ 今回は大好きな【バナーヌ】もゲットできました💛 なんと【セリーヌ洋菓子店】サイトもオープンしてました!   ↓チョコの「オペラ」に別のケーキのイチゴが移動してます(笑)     ↓これ、機会があれば食べてみたいです!!          

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 「みんな、メンテナンスしなくていいのかな~?」

      施術中にポツリ。 月に2回のメンテナンスを欠かさないkazukoさんの一言です。 新年度スタートでカラダよりも頭が疲れているとおっしゃっていたからでしょうか。 はたまた他の同僚の方を思われたのでしょうか。   新年度が始まる春先は皆さん心身ともにお疲れになります。 ミスなども起こりやすいですから、気を引き締めてお仕事したいものですね~。   そのつぶやきには 「このメンテナンスの差は将来に出てきますよ!」 と。 自分もしっかりメンテナンスしなくては、と再確認させて頂きました♪  

      1
      テーマ:

プロフィール

azuma

性別:
女性
自己紹介:
特技は自分が【寝違えのプロ】ともいえるほど しょっちゅう寝違えるので【寝違え】を軽くすることです!...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
190063 位
総合月間
255787 位
健康づくり
2834 位
癒しブログ
3055 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。