titleback
作曲してみたいけど

 「譜面にできない、耳コピできない」人に
   最適なDTMソフト

ま:毎日たくさんの質問メール、ありがとうございますっ!

あ:そんな中で特に多いのが、

   「作曲してみたい。鼻歌は歌えるけど、譜面にできない」

   「好きな曲がある。自分で演奏したいけど、耳コピできない」

  ですね。


【作曲してみたいけど「譜面にできない、耳コピできない」人に最適なDTMソフト】

師:絶対音感があるというごく少数の人を除けば、

  耳コピというのは誰でも最初は難しいんじゃ。

け:俺も最初は全然できなかったけど、いろいろ

  譜面見ながら

  演奏しながら

  CD聞きながら

  繰り返していたら、なんとなく出来るようになってきた、って感じです。

わ:CD聞きながら、ピアノで音を探していって、

  後で歌本で答え合わせ、みたいな。

師:ま、歌本も耳コピだし、歌いやすいようにキーを変えている場合も

  あるがな。。

り:そ、そうだったのか。。レコード会社から譜面もらってるのかと思ってた。。。


ま:逆に言うと、そんな「耳コピをして譜面に起こす仕事」ってのもある訳ですね。(^o^)/

あ:あと、音が取れるようになっても、

  「どうやって4分音符とか8分音符とかの符割りにしていくのか」がわからない人も多いようです。

師:そこはある程度勉強と、楽器演奏経験が必要じゃな。。。

  ある程度は小学校で習っとると思うんじゃが。

り:え~

わ:いや~

け:ま~

あ:え~と

ま:。。。(T_T)
師:まったくどいつもこいつも。。

  で、そんな初心者の味方になってくれるDTM/DAWソフトRoland社Cakewalk/SONAR X1シリーズ(PRODUCER,STUDIO)に搭載されているV-Vocalの一部「pitch to MIDI」機能じゃ。


















わ:ふむふむ。

  SONARに一度録音した鼻歌やギターを「pitch to MIDI」にかけると、一度MIDIデータ化されるので、あとは譜面表示に切り替える訳ですね。

あ:単音じゃないとダメなんですね。

師:まだまだ和音は厳しいようじゃのぅ。

け:SONAR X1シリーズの中でもPRODUCER,STUDIOは上流ですよね。

師:全部の機能を最初から使う必要は無いんじゃ。

  シーケンスソフトというのは、一度使い始めると、他社に乗り換えるのはなかなか難しいので、このあたりから始めておいても損はないぞ。

ま:ローランド社なので、サポートが安心なのも初心者にはオススメです♪


【自動でコード付け、アレンジをしてくれるDTMソフト】

ま:も、もっと初心者向けのDTM/DAWソフトはないんですかぁ?

あ:メロディーはさておき、
 

 「どうやってコードをつけたらいいのか分からない」
 
 「どうやってCDみたいにいろんな楽器を入れるの(アレンジ・編曲)」

 
 という人も多いです。

師:そういう人は、正直、自分で全部アレンジをするのは無理なので、一度、音楽制作会社に頼んで形にしてもらい、「こういう風にアレンジってできていくのか」という過程を
見てもらう
のが一番良いんじゃがのぅ。..

  作曲は素人でもできるが、アレンジ(編曲)はある程度、音楽経験と理論の両方が必要なんじゃ。
り:そこをなんとか!


師:鼻歌をMIDI(音符)にする機能(シングtoスコア)
        に加えて、
   自動でコード付け・アレンジをするオートアレンジ機能
  が売りになっているDTM/DAWソフトが、ヤマハ社のSOL(生産完了)と、インターネット社のSingerSongWiterシリーズじゃ。


























わ:おおっ!そんな機能が!

師:とは言え、「どんなメロディでもCD並にアレンジしてくれる」という訳ではないので、完成度を高めようと思うと、かなりの使いこなしが必要じゃ。

け:ある程度、使えるところは使って、あとは自分で手直しが必要、
って感じですかね。。

ま:着メロ制作関係の機能は充実しているので、その業界の人が使っていることもありますが、いわゆるプロの作曲家・アレンジャー(編曲家)が使うソフトではないので、自分でアレンジが出来るようになってきたら、
上級DTMソフトに乗換えが必要です♪

あ:Cubase、ProToolsなどDTM/DAWソフトを既に持っている人なら、

  Melodyne editor(メロダインエディター)
というプラグインにもpitch to MIDI機能があります。

り:
 ・ボーカルのピッチ補正だけでなくリズムや長さ・譜割りも変更可能

  ・シングルメロディーからコーラスパートを作れる

  ・和音のピッチも検出し、それぞれの音を編集可能

  など、クリエイター必見の強力プラグイン!!!






わ:ちなみに、「符割り」をある程度ちゃんと出すためには

  1.テンポを決めて、

  2.メトロノームか仮ドラムに合わせて歌う

  というのが重要なポイントです!
(^o^)/

ま:なお、本サイトでは、サポートの無い無料(フリー)ソフトは、
「結局時間ばかりかかってしまう」
  「やりたいことにたどり着けない」
ことが多いので、オススメしません!

【DTMシステムを買う前に読むブログ】

やりたいこと別 プロがオススメするDTM・DAWシステム

作曲しないボーカリスト・アーチスト・ミュージシャン向けDTM・DAWシステム


作曲もするボーカリスト・アーチスト・ミュージシャン・バンド向けDTM・DAWシステム


ポップスの作曲家向けDTM・DAWシステム
編曲家(アレンジャー)向けDTM・DAWシステム

CM・映画・テレビのBGM作曲家向けDTM・DAWシステム

PA音響/放送/レコーディングエンジニア向けDTM・DAWシステム

作曲してみたいけど譜面にできない、耳コピできない人に最適なDTMソフト

DTM講座 DTM入門② DTM用コンピューターの選び方


MacでDTM・DAWをはじめる方法


↓ プロの ミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/
声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作 への道は、無料の資料請求からスタート!
スクール・講座一括無料資料請求

リッスンジャパンは5万以上のアーティスト 40万曲以上の楽曲を簡単検索、全曲無料試聴!
リッスンジャパンで試聴&ダウンロード
サウンドハウス


音楽ブログ集

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村