日曜日はアクセス・バーズ1日講座でした。
天気も良くて、気持ちのいい日でしたね。

クラスの人数が少人数で、参加者同士でペア組めない時は、僕も実習に加わって、
参加者の人にバーズをしたり、されたりするのですが、
今回はちょうど偶数でしたので、
僕はいつも通り、参加者の人のセッションを見つつ、バーズのポイントの解説や、位置の確認をしていました。


今回みたいに、直にセッションを受けたり、やったりしなくても、バーズのセッションをやっている近くにいるだけで、
その恩恵を受けることができるんですね。
クラスの次の日は、バーズセッションを受けた後のように気分が軽くなっています。

猫や犬と一緒に住んでいる人がバーズをすると、すぐ近くにきて寝たり、
バーズを受けている人の身体の上に乗ったりすることが良くあります。


バーズクラスをやった後のすっきり感を感じると、
そうする猫や犬の気持ちがちょっとわかるような気がします。


次回のアクセス・バーズ1日クラスは、4月15日(日曜日)@調布 です。