【訃報】 GEORGE MICHAEL (WHAM !) | みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

70年代~80年代~現代のAORを中心に、幅広く良質な音楽を紹介しています。
♪♪♪ IT'S A BREEZIN' TIME♪♪♪





訃報です。

日本でも有名な、ワム!(Wham!)のジョージ・マイケル(George Michael)さんが

25日、クリスマスにお亡くなりになりました。

本名 Georgios Kyriacos Panayiotou (ヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥー)


洋楽を聴かなくい人たちにも、毎年、クリスマスの定番ソングとなっていた、

「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」の大ヒットで知られる、ポップ・デュオ、Wham!(ワム!)の一人でした。


今年のクリスマスは、彼にとって、ほんとうに、ラスト・クリスマスとなってしまいました(泣)


解散後はソロ活動も順調で、

ソロ作からもヒットが数々生まれました。


自らがゲイであることを明かしたことにより、ファンが減ったのも確実ではありますが、

私はその勇気をたたえたい。


なんといってもワム!時代の超ヒット作「ラスト・クリスマス」は今もなお多くの方が、それも、当時生まれていない若い人たちからも支持され、クリスマスの定番曲となっています。

ここに載せるまでもないと思いましたが、

追悼の意をこめて、掲載しておきます。

(公式YouTubeより)
Wham! - Last Christmas (Official Video) (1986年)

https://youtu.be/E8gmARGvPlI



そして、ソロ活動からの最大ヒットとなった、Careless Whisper(ケアレス・ウィスパー)

これも彼を語るに外せない超ヒット作。

(公式YouTubeより)
George Michael - Careless Whisper (Official Video) (1984年)

https://youtu.be/izGwDsrQ1eQ


とにかく、彼の書く曲はこころに響くメロディーがステキでした。



享年 53歳。


死因などは明かされていませんが、自宅でやすらかに息をひきとったそうです。


全米、全世界が悲しんでおります。




最後に、

私が初めて新譜時にリアルタイムで買った彼のCD、「OLDER」(1996年作)から

ご冥福を祈り、“Jesus To A Child”を。




George Michael - Jesus To A Child (1996)

https://youtu.be/zNBj4EV_hAo



当時も部屋を暗闇にしてこれを聴くと、心が落ち着き、吸い込まれそうな楽曲でしたが、

今は、悲しみとともに、なんともいえない気持ちです。

涙、あふれます。


やすらかに・・・

Rest In Peace...






ブログランキングに参加してます。
よかったらポチっと一票お願いします。
  ↓↓↓



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村




ペタしてね読者登録してね