Merry Christmas! | join us at the kitchen !

join us at the kitchen !

料理家・管理栄養士
初代レシピの女王  成澤文子のブログ

Merry Christmas!

我が家にもサンタさんがやってきました。

子供たちはわくわくして眠れなかったようで、
朝4時には起きて、
ツリーの前に置かれてあったプレゼントを開いて
きゃあきゃあ喜んでいました。

この笑顔が見たくてサンタさんは毎年忘れずにせっせとプレゼントを用意するのでしょう。


昨晩の夕食は、丸鶏を焼きました。

xmas



塩、こしょうをしっかりとすり込んだ鶏肉のおなかにピラフを詰めて、
爪楊枝で皮と皮を縫うように留めてから足をタコ糸で縛ります。


丸鶏


バターとオリーブ油を熱したフライパンでにんにくとともに焼き色をつけてから
じっくりとオーブンで加熱。

時間も手間もかかるけれど、
準備をする時間も、それをみんなでいただく
ゆったりとしたひとときも
日常とはちがう、なんだかとても贅沢なものに思えるのです。

皮がパリパリに焼けたチキンを
肉用のナイフでさばいて、豪快に頬張る!

年に一度の楽しみです♡



今朝は、使い切れなかったじゃがいもや野菜を使って
ポタージュとサラダに。


ほうれん草


クリスマスの朝食らしく、ツリー型のクルトンを添えて楽しみました。

長男は今日が終業式。

明日から長い冬休みの始まりです!

* * * 

「にんにく卵黄」でおなじみの健康家族HPにて、
にんにくを使ったレシピをご紹介しています↓↓




ランキングに参加しています。
お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです。

↓ ↓ ↓


おうちごはん ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございましたドキドキ