ビバ有休消化! 相方先生の肉肉弁当 | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

有休消化まっただなかです~。

朝にも余裕ができたので、お弁当作り再開しました。

携帯だもんであんまり麗しく撮れてないけど・・・^^;

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖-100415_073156.jpg

● 豚肉中華炒め
  1) 豚薄切り肉に、酒・しょうゆ各大さじ1、すりおろしにんにく・すりおろしょうが各小さじ1/2をかけ、手でよくもんでしばらく置いておく
    ~~肉を置くこの隙に顔を洗っております~~
  2) フライパンにごま油ほんの少しと塩少々を入れ、ししとうを炒める。
  3) ししとうをいったん取り出し、軽く油を拭いてから、カタクリ粉少々をまぶした豚肉を入れてよく炒める。
  4) 豚肉の色が変わったらししとうを入れて、味がなじむようにさらに炒める。
  5) もやしのひげをとったものに沸騰したお湯をかけて軽く火をとおす。
  6) お弁当に、5のもやしを敷き、その上に4の豚肉とししとうを載せてできあがり
○ 大根と厚揚げの炊いたん
  1)厚揚げは油抜きをして1cmにスライス、大根は1cm幅の拍子切り
  2)だし汁に、しょうゆ・酒・砂糖・塩で味をつけ、大根を入れて火にかける
  3)煮えてきたら厚揚げを入れて弱火で煮る。大根に火が通ったらできあがり。
  (前日に作って一晩置いておくと味が染みて美味いです^^)
● プチトマト

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖-100415_073209.jpg

この(豚肉炒めの下に敷いた)もやしが大好評!
写真じゃぜんぜんみえないんですけどね。

別の日の弁当は
● 肉団子!
○ ニラたまオムレツ
  1)ニラ3本とシイタケ2個は刻む。卵2個を溶いておく
  2)フライパンにごま油を敷き、ニラとシイタケを炒める。中華だしとしょうゆで味を調える。
  3)卵に2を入れてよく混ぜ、2で使ったフライパンでオムレツ状に焼く
● うるい
○ プチトマト
でした。
(写真どこー(T△T))

なんかやっぱり肉がいいみたいです・・・ううう野菜不足。
もーなるべく野菜を入れてあげたいので、
最後の3分くらいでムリクリ生野菜を隙間に詰めてたりします。
「うるい」「プチトマト」「湯通しもやし」なんかがその例。
今のところどれもウケてるみたいで全部食べてます。よかった(〃'ω')b

自分のご飯も作ってます~。おもにいずみさんの麺レシピですな。
この日はニラがあったので、餃子みたいな焼きうどんを。
奥にトマト豆腐のつゆだく麻婆煮がありますが、これはもー大好きで!
これさえあれば他のおかずいらない!ってくらい^^
ホントに良く作ってます。個人的には豆板醤大目が好み。
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖-100414_133846.jpg

なんか久々にレシピUpできたわ~。
時間に余裕があるっていいですね!(感涙)