宮崎うまいものその3 カフェ葉 | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

メガいってきました~。


隊長、こや夫妻、さすけさん、wacameちゃん、


そしていっちゃん!に会えて感激です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


嗚呼ヴーさん、私はアナタに惚れました!




詳細はまた別の日にまとめますー。


本日は宮崎・食べある記の続き。3軒目です。




それではレッツゴー!


=====


3軒目はカフェ葉(よう)で、ランチ。


宮崎市内から車で20分ほどの綾町にある


お昼のみオープンしている可愛らしいお店です。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖




この日は相方先生お誕生日当日!


事前にこっそり相談し、サプライズを用意してあるのですが、


とにかく入っちゃいましょう!ささ暖簾をくぐり・・・(〃'ω')




我々の予約した席はこちら。


テーブルはご主人の手作りだとか。


うちにも欲しい!


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


机はご主人の手作り。食器は奥様や綾の陶芸家の手作り。


ここにしかない趣味の良い雰囲気に包まれ癒される~(〃'ω')




座卓に座ると外に綾町の田園風景が広がります。


ほっとする日本の景色です。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖




反対側の軒下には柿がほしてありました。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖






いただいたのは11月のおまかせランチ。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


*豆乳スープ       *五穀米 

豆乳スープ、表面が湯葉になってて感激!


とても濃厚な豆の味。


どうやって作るんだろう???うちでも試したいなぁ。




上のお盆の上に小鉢いろいろ

*ほうれん草の胡麻和え (懐かしい味。おいしい。)
*ふろふき大根 (ゆずの香りがほっとします。大好き!)
*エスニックサラダ (もやしの食感がシャキシャキおいしい!)

*五目豆 (うちの相方はまりまくりでぱくぱく食べてました)

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

ふろふき大根があんまりおいしいので最後の汁まで飲み干す私w
見切れてるのはエスニックサラダです。

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


メイン料理

*エビと厚揚げのチリソース炒め
ご主人が厨房から持ってきてくださいました。
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖
エリンギとチリソースってあうんですねー。これもおいしくてパクパク食べちゃいました。

これに今月のデザートがつきます

*リンゴのケーキ (サクサクおいしかった!写真とりわすれ^^;)

*コーヒーor 紅茶




お店のブログ
から詳細いただきました!




なぜ自分のケーキの写真を取り忘れたかというと・・・


特別にこれが!


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖




オーナー奥様が持ってきてくださいました!


娘さんがデコレーションしてくださったそうです。




ありがとうございますー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。感動!!!




すると奥様、


「私がピアノで伴奏しますので、皆さん歌ってください!」




え?ピアノ?




そしてお店にいらっしゃったお客様とみんなで


「はっぴ~ばーすで~ 相方~♪」の大合唱!!!


これまた感激です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




↓奥のピアノで演奏してくださいました~♪


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖




うちの相方はクラッシック派。


このような生伴奏つきのお祝いはすばらしいプレゼントでした!


本人も大変幸福そうな表情で、祝う側まで幸せに。嬉しかった~!




お土産でいただいたシフォンケーキおいしかったです!!!


カフェ葉のオーナーご夫妻、ステキな時間を本当にありがとうございました。




カフェ 葉 (カフェ / 綾町その他)
★★★★★ 5.0



<おまけ>


このあと、ご主人オススメの都農ワイナリーへ。


道を調べていただきありがとうございました!




山道と農道を抜け、たどり着いたのはこんな絶景でした。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


天気がよければ、海を眺めながらワインがのめるんだろうなぁ。




スパークリングを購入!


あとで二人で宮崎とカフェ葉の思い出を語りながら飲もうと思います。