涼しい主菜 しめさばサラダ仕立て | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

蒸し暑くなると、台所で火を使うのがおっくうになってきますよね・・・あつい。


これは火を使わないし、

しかも野菜が一緒にたくさんとれる一品です。

目にも涼しげですよ~うちわ


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


=================

しめさばサラダ仕立て 風鈴


材料 (2人分)

しめさば (刺身用) 1パック

大根 50g

アルファルファ 1/2パック

万能ネギ 3~4本

みょうが1個

しそ 2枚

食用菊 少々

(刺身のつまだったんですけど・・・キレイだったので^^;)


~たれ~

ポン酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1


作り方

1.野菜を切って、ボウルに入れる

みょうが、しそ、大根は千切りに。アルファルファはほぐす。

万能ネギは小口切り。食用菊の花びらをむしって散らす。

2.1の野菜にしめさばをいれ、よくあえる

3.食べる際に、同量のポン酢とオリーブオイルをかき混ぜて、かける。


==================

本日はビールでしたが、よく冷えた日本酒にもあいそう。


と。。。まあ、かなりカンタンなのですが、

相方先生に大好評でした。

こんなにウケるとはこども女の子うれしい♪


私、しめさば大好きなんですよね~。

すし屋に行くと必ず食べるネタです。



↓今日はコレをメインに野菜大目の夕飯でした。


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

<本日の献立>

たたき辛きゅうり

つゆだくレタス

izumimirunさんのレシピ です♪味噌ラーメンぽい風味でとてもおいしい!!!)

かきたま汁

ごはん

+ビール (熟成エビス)




さて、これから二人でバジルソース 作りです。

なぜなら山ほどの特売バジルを発見したから!!万歳!

今晩大量につくってしばらくイタリアンですね(笑)

毎日こんなのんびりした生活だといいんだけどなぁ~。