▶高次機能障害~ディジュリドゥ奏者GOMAさん~アボリジニ | 文京区根津駅すぐ✋心身ケア✋性と健康✋性愛カウンセラー✋レゾナンスタッチセラピー

▶高次機能障害~ディジュリドゥ奏者GOMAさん~アボリジニ

交通事故で記憶喪失し、画家になったディジュリドゥ奏者!
今年6周年!→リニューアルしました^^
ただいま、ランキング3位!ありがとうございます!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ディジュリドゥという楽器をご存知ですか?

オーストラリアの先住民、アボリジニの楽器です。



私はこのアボリジニと何かつながりがあるように(意味づけw)思えることが
立て続けに起きていたのでそのお話を・・・


先住民と言えばネイティヴアメリカンには
シンパシーを感じてますがアボリジニは全くなかったんです。
興味もなかった。
でも、ぞくぞくとつながった(;・∀・)不思議だなあ~



ディジュリドゥ奏者で日本で一番有名なGOMAさん。

7年前に追突事故で高次機能障害に。
その知らせを聞いたときはかなり衝撃でした。

日本や世界で活躍されていたGOMAさんを知ったのは
その少し前。主人がディジュリドゥを習っていた頃でした。(他の方に)



高次機能障害とは行動や言語、記憶、思考などの認知障害。
私の父もクモ膜下出血で一時的になりましたが
その後回復した経験があります。いまは若干残っているのかな~程度。

身体の障害は残ってますが脳のほうはほぼ回復!
当時は意識障害⇒意識回復⇒聴覚障害・視覚障害⇒半側無視⇒・・・と
「この状態がそのまま続くのだろうか?」と悩みましたが
人間の身体ってすごいな~と思ったっけ。

自分が誰か、目の前の人が誰か分からない、
そして、記憶が落ちる恐怖。。。
当人にしか分からないですよね(>_<)

あと、梯子から落ちた友人も高次機能障害と四肢麻痺。
未だに身体も脳も回復はしてません。

脳って、意識って、ないと生きられないのかな~?
脳死でもじつは意識があるという研究結果がこないだのニュースで発表されてましたが・・・


あ、話それた!戻します~(^_^;)



先日、NHKでGOMAさんが出演しているのを
何気につけたTVで観ました。(あまりみないのに偶然に!)


番組はこちら



高次機能障害を負ってから絵を書き出し、
個展が開かれ、映画にもなりました。

第一回目の個展で購入した絵が私の家に飾ってあります。


絵を描いているとGOMAさんはなぜか落ち着くらしいです。

彼の絵は浮かんできたイメージ。


なので事故後と今とでは変わってきているようです。


その絵は・・・アボリジニが描く模様に似ています。


じつはこの後に私が行った今は亡き
ホワード七歩子さんのセッションルームにも
同じような絵が飾られていました。


でも、GOMAさんではなく、それがアボリジニだと直感で分かりました。

聞くとオーストラリアで購入したと。


そして、さらに数年後


今度は勉強会でお世話になっている心理カウンセラーの
たかむれさんのカウンセリングのセッションルームに
飾ってあった絵に出合いました。

その絵はアボリジニではなく昔、子供の頃によく頭に浮かんだ柄とそっくり
ということで気になっていたんです。

いつかその絵のことを聞いてみようと思っていたところ
先日たまたまその絵の作者のことを知ってびっくり。


アボリジニの有名な画家、

エミリー・カーメ・ウングワレー

だったんです!



つながった~( ̄▽ ̄)


その絵はこんなやつ。

エミリーウングワレー



芋の根っこらしいのですが
これのもっと鋭いものが私の脳に映っていたのです。

なんなんだ!といつも子供の頃、不思議に思っていた浮かんできた映像。。。



と、思っていたらそういえば
私の前世で出てきた一番目は
骨を鼻に刺した太った男性だったことを思い出した!


ええ~~~(;・∀・)



ということで、もしかしたら私は
アボリジニの血が流れているのかもしれませんね(笑)


ディジュリドゥにはあまり何も感じませんが
家にあるから吹いてみるかな~(笑)



ってどうでもいい話すまん(;・∀・)




10/30 午前→残席2名!
本気セラピストのための技術向上セミナー
「第一回 補完代替リフレクソロジーベイリー式リフレクソロジー


午後→
ホリスティック研究会~心と身体の科学「第一回 ストレスと病気」




クローバー起死回生!一日1つのワーク/セラピーで人生をやり直す・天命を生きる!7日間+1無料メール講座→
詳細・無料登録はこちら

クローバーメルマガ①『心とカラダを楽にする生き方』→無料登録・解除(月の暦〈満月・新月・下弦・上弦〉で月4回配信)

クローバーメルマガ②まぐまぐ「こころとカラダを楽にする」 月2~3回 → 無料登録・解除


クローバーリザストファストアンサー「足から分かる!あなたの健康と心理チェック!」→スタート!





最後までお読み下さり、ありがとうございます虹

facebookためになるよ! 白色の背景用本音書いてます  手紙メルマガ








ヒプノセラピー ブログランキングへ ↑人気ブログを読もう!


予約:予約フォーム  メール:手紙メール予約


ペタしてね  読者登録してね

 

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ にほんブログ  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村