Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



★メンタルセッション100症例チャレンジ中~♪60分無料!(Skype/対面はボディコース予約方のみ)★セルフワーク練習会(問いかけ)6/30 10:00-12:00 ¥1,000



★今月のドリンクは『桑の葉茶』


無料相談承ります!(初回のみ)

フォーム 、メールbook★hsrecare.com (★→@に替えてね)

ご予約電話→→→080-5462-5286



予約状況
カレンダー
お客様の感想はこちら→☆



根津駅から徒歩1分。完全プライベートお一人様専用ケアルーム。
人生を変えたい、問題を解決したい、楽になりたい・・・すべての悩みを手放しましょう!
 
寄り添うケアがモットー。話したい、話したくない、、、あなたの全てを優しく受け止めます♪


カラダ・こころの悩み解消!女性特有の悩み(生理、妊活、更年期、自律神経・・・)、むくみ、便秘、病中病後の治癒力アップ、QOL向上、睡眠の悩み、肩こり、頭痛慢性不調、体質改善、ストレス、日常のヘルスケア、副作用緩和、メンタルのケア、、、、などぜひご相談ください
全国へ出張(自宅・病院・施設)もします!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26 10:58:55

”海老蔵さん麻央さんが一番大切発言にソウルメイトの愛を見た”

テーマ:├恋愛・夫婦・人間関係
旦那様を愛してますか?


このブログをたまたま見つけて、
ど共感した言葉。



『子どもはあなたのパートナーではありません。


子どもは無償の愛を注ぐ対象だけど、愛を育む相手じゃありません。


ダンナさんに向ける愛を、子どもに向けてはいけません。』




うわぁ。


ドキッとしません?


これやっちゃってる人多いかも。



『子供で手一杯』
『子供だけで十分』
『子供が居ればいい』
『子供ができてから旦那に興味なくなった』


女性じゃなくてお母さんになっちゃう。


それはそれでいいと思う。

けど、そこで旦那の不満言っているのは違う。




そもそも旦那さんってなんなんでしょうね~


これも仕方ないのかもね。



だって、動物だってやることやったら
用なしになる種(しゅ)もあるし。


子供が居ない夫婦は仲良しっていうけど、
そう見えるだけかもしれないし、
子供に意識が行ってないから
二人が向き合っている証拠かもしれないし、
それが運命で決まってたのかもしれないし。



でも、もし、愛されたいと思っている人にまず聞きたい。


愛してますか?



愛って、感情じゃない。


行為ともいう。


モノをあげるとかじゃないよ(笑)


愛している証拠を形に現すこと、でもない。






好きだ、キライだ、は感情。



愛っていうのは湧き上がって
自然に行動する行為。



束縛もせず、エゴもなく、
ただただ与えたい(自己犠牲でもない)と
心から湧き上がる情熱。


なのかな~



愛って、もらうものではなく、
与えるものだと思う。


それで見返りなくても
幸せ、ってなるのが本当の愛。


でも、なかなかできない人が多い。


でも、夫婦って強烈な縁で結ばれている。
離婚してもどんなことがあっても、
すごい縁で、すごい運命のつながりで
お互いに影響を受けるために出逢ってる。

どんなにひどい相手でもそう。


愛を育むって夫婦だからできること。


子供には無償の愛がある。


もし、夫婦の仲で悩んでいるとしたら
相手を責めるとか悪いところを見つけようとするのではなくて
自分がどうしたいのか?
何を求めているのか?

自分の内を見つめてみたい。


つい昔、私は旦那のせいにしていたことがあった。

でも、じつはそれは私の中に答えがあったと分かって
私が変わった途端に旦那さんが変わった♡

夫婦っていくらでも一緒に成長できるし、
人間として磨かれる上で大切な存在。


相手を変えることはできない。

子供だってそう。


もともと持っている才能を伸ばしてあげるのが親の役目。



子供にもパートナーにも自分のエゴを求めるから
ひずみが出るんですよね~


その人本来の素質や本質を見ることが
一番大切なのにね。


気をつけなくちゃね^^


まずは自分から愛そう♪


まずは「ありがとう」と思ってみない?
感謝できることを確認してみよう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-25 23:22:16

▶ストレス対処法は気休め?

テーマ:├こころ/メンタルヘルス
ストレスを自分でつくってませんかー?
今年6周年!→7月にリニューアルします^^
ただいま、ランキング3位!ありがとうございます!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ストレス時代と言われてますが
それって結局、自分で溜めているんですよね(>_<)


強度は人それぞれですけど
わざわざ溜めている人たちも多い。


ネットの掲示板とか意見箱とか。

Facebookとか。


なんで?( ゚Д゚;)



ふっふっふ。


脳のストレスホルモンが暴走してまっせ~


麻痺してる。。。
というか刺激を求めるようになっちゃってる?
無意識に。。。

で、ストレス解消!とかいってお酒とか
嗜好品へ行っちゃったり・・・
でも、それでは解消になってませんがな!
(;・∀・)


ストレス解消法って意味ないーーー


だって、対処法なんて「気休め」ですからね。



先日、NHKの「キラーストレス」という番組が
Facebookでシェアされていて科学的な研究、
対処法などが紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=deMpstaUUnE
https://www.youtube.com/watch?v=GAit8oQbr1Q

医学的、科学的な説明でとても分かりやすい!
面白かった~
でも、ある側面から見ると気づいても気づかなくても
結局それが分かったところで対処法が見つかるだけ、
なんですよね。

そもそも昔からやっていたことの裏付けが見つかっただけ。


データとしては結果が出ているので
有効なのですが西洋医学的な対処法しかない。

気晴らし的、気休め的な一時的な対処ですね。

でもそのほうが一般受けはしますよね。
だって、本気で原因究明して解決するには
労力が伴うからそんな大変な思いはしたくない!と
無意識は拒否しますから表面的なことには飛びつく。。。汗


確かにデータでは良い結果が出ても一時的ではしょうがない。


なぜなら根本的な解決の原因を取り除いてないから。
同じことの繰り返し。

身体の不調も然り。


それでもストレスが軽めの人には有効です。

でも、重い人には気休め程度?


ちょうど、私が読んでいるよっし~さんのメルマガでも
そのことが書かれていたのでシェアします!


「巷にあふれるストレス対処法は気そらしにしかならない」
http://kokoro-help.com/trauma/stress160620/


よっし~さんの文章はいつも明快ですね。
分かっるわ~~~!!!
眉唾的な対処法とかゴミだわ(笑)




よっし~さんの激しく同意!
なんですが付けたし。

偏るってなんにしてもおかしくなる。

私はどっちも必要だと思うんですね。

根本的な解決も気晴らし的なことも。


バランスが大事だと私は思うんです。


まだ向き合えない人だっているし、
無理にやっても逆効果。

原因にアプローチするタイミングも個人で異なりますし、
気晴らしばかりで一時的な対処で同じことの繰り返しで解決してない場合もある。


どっちも大事。


肝心なのは自分との向き合いです。
向き合おうと思わないと無駄に終わります。
それもいつか来るから焦らなくても大丈夫。
でも、どっちも知っておいたほうがいいです。

ところで・・・

何かストレスやトラウマ的なことがあっても
悪いことばかりではないんですよね。


以下、よっし~さんの別記事(トラウマ)にて引用させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある研究グループは、次のように説明する。

「心的外傷後の成長に影響するのは、その出来事がどういうものかではない。
むしろその出来事の主観的経験である」

言いかえれば、挫折からうまく立ち上がることのできる人というのは、
何が起こったかによって自分を定義せず、その経験から何を得るかによって自分を定義する人である。
そういう人たちは逆境を利用してそこから進む道を見つける。逆境からただ「立ち直る」のではなく、「起き上がってさらに上に伸びる」のである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレスや深いトラウマがあるからと言って
がっかりしないでいいみたい^^

ストレスとうまく付き合うことによって、
そして自分のストレス原因や要因を知ることで
一つずつ解消していくことでストレスをためずに
上手な生き方ができるのだと思います。

ストレス強度を上げることは
やみくもに何か対処法をすればいいのではなく、
自分がどんなストレス強度で反応要因を持っているのか、
ということをビリーフワークなどで把握しておくのも手です。

育ってきた環境によってもストレス強度は違いますから
脳の細胞がどうのこうのの前に
自分の思考パターンやストレスを新ためて見つめてみることがいいかも。

それにはセルフワークも有効ですね!
自分では気づかない自分に合えるので
間違えが少ないんです。

ストレスが身体や心を蝕むというのは怖い時代ですね。
でも、これって自然の摂理にのっとって生きろ、
という自然のシステムからの警告なのかもしれません。

当然と言えば当然の摂理なんですよね。

当たり前のことが当たり前でなくなってきたから
こういったことが起きている、というだけ。

でも、たかがストレス、されどストレス。
ストレスを良く知るとやっぱりリフレやアロマ、
メンタルセラピーをやっておいてよかったな~と
思いました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『セルフワーク(問いかけ)ミニ講座』
6/30 10:00-12:00
¥1.000
@ホリスティックスタジオ・リケア
詳細・申込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『脳と心に届くタッチング体験会&ミニ講座』
7/30 17:00-19:00
¥5,000 7/5までにお申込みで¥3,000
@ホリスティックスタジオ・リケア
詳細・申込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









クローバー無料トークセッション(カウンセリング)実施中!Skype&対面 60分→詳細こちら

クローバーリザストファストアンサー「足から分かる!あなたの健康と心理チェック!」→スタート!

クローバーリケア・デー 『セルフワーク(問いかけ)練習会』→詳細こちら



最後までお読み下さり、ありがとうございます虹

facebookためになるよ! 白色の背景用本音書いてます  手紙メルマガ








ヒプノセラピー ブログランキングへ ↑人気ブログを読もう!


予約:予約フォーム  メール:手紙メール予約


ペタしてね  読者登録してね

 

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ にほんブログ  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 23:15:37

▶新型うつは甘え・怠けじゃない

テーマ:├心理学
新型うつって一見怠けているように見えますが・・・

今年6周年!→7月にリニューアルします^^

ただいま、ランキング3位!ありがとうございます!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


新型うつをご存知ですか?



新型うつはうつ病と同じ症状なのに
見た目は甘えや怠けているように見えてしまう
現代型のうつです。



この動画を観て、びっくりしました。






昔、私が勤めていた派遣先で社員の女性と似ていたから。

休職中なのに会社の友達とディズニーランドに行ったり、
遊び放題していた彼女に私は疑いの目をかけていました(>_<)

知らないって怖いですね。。。

申し訳なかったな、と思います。

でも、こちらも彼女の仕事を埋めなくてはならず
とても大変だったのでやさしい気持ちにはなれませんでした。。。

上司からも出勤時の気遣いを指導されたり、
仕事のほかに色んなことをしなければならず
部署全体がおかしなことになってました。


いま、精神疾患で休職中の方、
労災認定を受けている方が急増している現状があります。

本人だけでなく、周りも大変です。


この動画を観ると新型うつは
親の育て方による心の幼さが原因
と言ってますが(もちろんそれだけではないでしょう)
誰が悪いわけでもないんですよね。

本人も親も上司も会社も・・・

仕事の仕方や会社の体制も時代に合わせて
行かなければいけないのかも。


現在の役職のある地位の人は
バブル期の人だったりすると
がんばれば結果が出る的なベースがあって
それをそのまま今の部下へ当てはめると
まったく思考も違うので合わない。

彼らに合わせる、というのではなく
自分のやり方を押し付けるのではなく
気持ちを分かってあげる
ということが大切な気がします。



これって、すべてにおいて言えますね。


ストレスと言っても人それぞれの
捉え方や我慢できる尺度によって
同じ状況でもかかってくる圧さが違う。

同じことがいい、という日本の教育だと
その人の才能を生かすやり方ではなく
みな同じことを強要することになって
それでは苦しむのは当たり前ですよね(>_<)


個人の才能を見抜くこともリーダーの仕事に必須。


会社だけでなく、人間関係でも
個人個人違うんだ、ってことを
認識できていると悩みも減るかも。


人間って、愛情たっぷり育てられても
愛情がなく育てられてもどちらも
健全な精神が育たないことがあるんですよね。

自立できない。

自己肯定感が育ってない。


社会で生きていくためには
精神が自立していないと他者とうまくやれない。

本人は悩む。
悪循環ですね。


昔は自分が悪いと責める人が多かったけれど
挫折を全く経験しなかった人たちは
新型うつに見られるように自分以外が悪いと
思ってすぐに切れる、ムカつく、非難する、
ということになってしまうんですね。


「私は悪くない。あいつが悪いんだ」


ってまるで駄々っ子みたいなんですが
こうして相手のせいにすることで守っているんですよね。


でも、これでは健全な人間関係を築けませんね。

一番ツライのは本人です。


どうすればいいのでしょうか?

人間関係は親から学ぶ、
親子関係が人間関係になる、
と言います。

こないだのビリーフチェンジの講座でもそうでしたが
すべて親子関係が出てきてそこにアプローチされてました。


動画の中でも言ってますが新型うつになりやすい人は
他人の目(=親の目)を異常に気にする傾向があるようです。

完璧な(に見える)親や厳しい親などに育てられると
自分を受け止めてもらえず、肯定感が出ず
親の求める人間になるようにがんばります。


でも、当然親とはいえ別の人間が理想とする人間になるというのは
その個人の尊厳を欠いているわけですからいずれ心は破綻します。

応えようと必死になる子供・・・
親の目を気にして褒められるのを待っている子供・・・

子供のためと思いながらやったことが実は子供を苦しめている。

そして、これが大人になっても他者の顔色を伺う癖がついてしまう。
→無意識に周りにいる友達やパートナーに親のような人を選んでる。

新型うつ傾向に限らず、他人の目やどう見られているか
と気にしすぎて苦しみになっている人が増えてますね。


愛着障害、アダルトチャイルドもそうですが
パーソナリティをつくったものを建て直し、
心を育て直していくことがいいですね^^
→番組では鍛え直すといって企業が自衛隊の訓練とかしてましたけどあれは解決になるんだろうか?疑問ですね。本当の育て直しは型にはめるのではなく個人を尊重し、本当の自立を促すことです。

これからでも遅くないです。


新型うつも原因不明の病気も
他の人に分かってもらえなくて一人で悩んで
苦しんでいる人がたくさんいると思いますが
希望を捨てないでほしいですよね。。。


アスペルガーもADHDも発達障害も
悪い部分では決してない。


自分も他人も環境も責めずに・・・
どう生かしていくか、
自分がどうしたいのか、
どう生きたいのか、
に意識を向けていけば
きっと道は開けるから
めげずに行こう~~~


人間って、一人でも自分を理解してくれたり
認めてくれる人が居たら生きていける。
生きる勇気が出る!


自分を信じよう♪


周りも本人も単に病気だとカテゴライズするのではなく、
理解をするために新型うつやその他のことを知って、
だからどうするのか、を真心を持って対応していきたいですね^^


クローバー無料トークセッション(カウンセリング)実施中!Skype&対面 60分→詳細こちら




クローバーリザストファストアンサー「足から分かる!あなたの健康と心理チェック!」→スタート!




クローバーリケア・デー 『セルフワーク(問いかけ)練習会』→詳細こちら









最後までお読み下さり、ありがとうございます虹



facebookためになるよ!
白色の背景用本音書いてます
 手紙メルマガ























ヒプノセラピー ブログランキングへ
↑人気ブログを読もう!






予約:予約フォーム
 メール:手紙メール予約






ペタしてね 
読者登録してね




 



にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ
 にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。