▶ 脳出血で半身不随の父③~半側無視~ | 文京区根津駅すぐ✋心身ケア✋性と健康✋性愛カウンセラー✋レゾナンスタッチセラピー

▶ 脳出血で半身不随の父③~半側無視~

文京区根津の足裏分析リフレクソロジーとメディカルアロマのホリスティックスタジオ・リケアの長浜です虹
http://hsrecare.com
 
ご訪問、ありがとうございますラブラブ!音譜

足あと   ネコ   足あと    わんわん   足あと   ネコ   足あと


講座もやってます♪→こちら  
自律神経調整、ホルモンバランス改善、布ナプキン、アロマハンド、リフレなど


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





シリーズ③!!!


①くも膜下出血の恐怖→
②手術からの再起→




くも膜下出血で倒れた父の話・・・



②のつづき・・・


なぜ、お膳の左側だけを食べないのか?
不思議だった。

それがまさか脳障害とは思ってなかった。。。


いやほんと、


快復してくるのはいいのですが、
その度に新たな問題が勃発しますガーン




父が食事をする際、
なぜかきっちり、左側だけ残すんです。

?と思い、調べたところ、

これは「半側無視(半側麻痺)」と言う障害と知りました。



半側無視とは、
脳障害を受けた人に起こる
半分側が全く見えない状態です。
半側空間麻痺とも言います。


私の父は左側がすっぽり、
視覚が消えていて、
まるっきり見えなかったんですね。
だから、そこにおかずがあるって分からなかったんです。

右側しか見えてないので、全体的なものの認識ができない。



なんで食べないの?って思ってたら、
単に見えてなかったんですね~



一生、こうなのか?

と落ち込みました。
半側麻痺を知らなかったから・・・お父さん、ごめん(笑)あせる


この時は本気で悩んだガーン!!


病気のことって、
誰も教えてくれません。
自分で調べないと、、、
わざわざ、医者も看護師も説明なんてしてくれないのが普通。。。



で、


それから左側のおかずも右側に
移してあげて食べるようになりました。


徐々に快復していくことに喜んでいると、

なお変なことを言う父。


自分の手を見ながら、
「お母さんの手がね・・・」
と言うガーン



このまま、なのかと思った。

そんな感じで入院して半年経って、


病室で誕生日を迎えた父。


結局、1年位病院に居た。



この頃、私もダンスのせいで
半月板損傷のため、
ダンスどころか歩くことすら困難で、
ツライ期間だった泣


しかも、旦那も病気が発覚して、(昔は難病指定されてたけど、ちょうど薬が出来て治療費がかかることに)
もうこれでもか!という不幸ばかり・・・しょぼん


父が倒れたとき、
驚いたのは顔。


私の顔が一気に10歳老けたようになって、
白髪がガッと増えて・・・

当時、まだ30歳すぎたばかりの頃・・・

精神がこんなに影響するんだな~
とつくづく思ったガクリ




快復するのはいいけれど、
快復すると今度は病院が
早く退院しなさい、と言われましたダウン



半身不随で、半側無視で、
やっと落ち着いたかな?
と思った矢先、今度はすぐに
受け入れてくれる他の病院か
施設を見つけろと。。。

要介護5(一番上のレベル)の父。。。
受け入れてくれるのは思っていたほど容易でした。
しかも、運よく姉の知り合いのコネで
横浜の介護施設へ入所できることにアップ



そこからがまた大変な日々が始まったのですが・・・

介護の現場とかまったく知らなかった
当時は本当にこんなに色々と大変とは
思っても見ませんでした・・・汗


つづく



半側無視(麻痺)の必殺道具登場しま~すにひひ


シリーズ④介護施設で


最後までお読み下さり、ありがとうございます虹

こころ恋の矢に響くこと、つぶやいております→Facebook




ペタしてね  読者登録してね


予約:予約フォーム  メール:手紙メール予約
 

素敵なブログ満載↓↓↓
興味のある分野をクリック↓↓



↑人気ブログを読もう!


にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ にほんブログ  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村