12月17日(月)に神奈川県内の4か所の乳児院へ
クリスマスプレゼントを配布してきました。

今回の活動は、
阿部が掲載された産経新聞の記事を見たアメリカ海軍横須賀基地広報の方が
基地内で慈善活動をしているグループへ
阿部のことを紹介してくれて、
そのグループのメンバーである中田さんという方から
ご連絡を頂きました。
中田さんからご連絡を頂いた後、今度は阿部の方で
県内の乳児院に声をかけたところ
4施設でオモチャが欲しいと手を挙げてくれました。
その後いろいろと調整し、またいくつかトラブルもありつつも
なんとかうまくまとめて
無事に今回のクリスマスプレゼント配布活動を実施することができました。

配布するオモチャは、基地の方々から寄付されたものや、
基地内にあるデパートで余ったモノなど
全部で100個も提供して頂きました!
(まぁある意味これもリサイクルですよね。)
当日は、横須賀基地の中田さんと海兵隊のフロウさんが
基地で迎えて下さり、おもちゃの仕分けや車への積み込みを手伝って下さいました。

オモチャで満杯になった車を走らせ
まずは横須賀にある しらかばベビーホームへ。
ここは児童養護施設と併設されているので
乳児院の子供達だけでなく、養護施設の子ども達も
いるので、みんなで仲良く遊んでくれると嬉しいなと思いながら
置いてきました。

元気なブログ


そして白百合ベビーホームへ。
白百合は子どもの数が多いので
少しばかり多めにプレゼントを置いてきました。

元気なブログ


その後は川崎にあるしゃんぐりらベビーホームへ。
赤ちゃんの顔が写らない様に
後ろを向いた瞬間に撮影しましたが、
カメラに興味津々だったので、なかなかカメラ目線を外してもらえずに
苦労したなんて場面もあったり。。。

元気なブログ


そして最後は近所の久良岐乳児院へクリスマスプレゼントを配ってきました。

横須賀~横浜~川崎~横浜と、ほぼ一日中 車で回ってた感じですね。

乳児院の子供達はまだ小さいので、クリスマスだなんて
まだ全然理解はしていないと思うのですが
クリスマスのワクワクした楽しい感覚を幼心に感じてもらえたらいいなって
思いながらおもちゃを配ってました。

みんなで仲良く遊んでな(^-^)/