明日まで低温注意報がでているようで
今朝は、寒くてとうとうストーブを
つけちゃいました。

実家ではもう「こたつ」が出されていましたし
昨年もこんなに早くから寒かったでしたっけ?

なんだか、秋を通り越して冬が近づいて
いるようでイヤですね

だって、秋田の冬は長いんだもん

先日も寒暖の差や、冷えに注意を!!
と書いたばかりだったんですけど

気温が低くなった、一昨日あたりから

ぎっくり腰やぎっくり背中、首痛の
患者さんが増えてきました~

稲刈りの疲れが溜まっていて、腰痛が
悪化したり

米を持った時にギクッっとやって
しまったり・・・

冷えると筋肉も硬くなりやすいので
急に負荷がかかる動きは要注意です!!

特に冷え込んだときの朝なんか
筋肉が硬くなり、伸びにくくなっているので
顔を洗う時も要注意です。

調子がいいつもりでも、体にとっては
結構な負担です。気をつけましょうね!!


人気ブログランキングへ登録しました。
あなたの応援クリックが私の元気の源です↓

人気ブログランキングへ