昨年はNY5番街に世界最大店舗
更に今年は銀座に世界最大店舗
どこまで拡大するん
前回の世界進出失敗にこだわってるんかなぁ
このストラテジーで気になっているのは
在庫リスクとブランディング
ブランディングに関しては
「アッパーユニクロを作るんだろうな 」
と思っていたら・・・
はずれ
gu というダウナーユニクロ
まだまだ拡大させるつもりらしい
こうなると最大の問題は在庫リスク
生産 ⇒ 販売 ⇒ 在庫
2日間バスタブで考えた答えは・・・
「店舗ごとの品揃えを変えるのだ 」
衣料品は陳腐化はしても劣化はしない・・・
CMを打つような商品だけを各店舗で取り揃え、
他の定番商品・売れ残り商品は
指定店舗だけに集中させる
この考えを発展させれば
日本・アメリカ(中心都市)・ヨーロッパ(中心都市)以外にも
店舗を構える利点が出てくる
結果は如何にっ
答えが出るのは
3年~5年後ですがね