[ミルフィオリ] ブログ村キーワード
[タタラ板] ブログ村キーワード
[スイーツデコパーツ] ブログ村キーワード

こんばんみ~パンだ

金太郎飴風スイーツデコパーツ♪
FIMO(オーブン粘土)の簡単なご紹介と
道具の説明をさせて頂きましたぁ。・・・汗ドキンちゃん

ですがっ、もう1つ大事な道具のご紹介ですっ。音符


金太郎飴風スイーツデコパーツ(ミルフィオリ)を作る時

粘土を同じ厚みに調整する作業が必要になってくる事が
ありますっ。

その際に『タタラ板』っていうのを左右に配置して
均等の厚みにしたい時に調整したりしますっ。まるちゃん風

でもこのタタラ板、東急ハンズの陶芸コーナーなんかに
置いてたりするんですが結構高いのぉ~びっくり

なので何か100円ショップのもので代用
出来ないかいろいろ物色したところ、凄く
いいのを発見しましたよんYY

ジャジャーンップーこれ↓



ダイソーさんの工作コーナーに置いてある
『PP厚板シートです。はな

5cm幅で10枚カットしました。
投げKISS


希望の厚みになるように枚数を増減して使います。キティ1
切る時は結構な固さがありますので、くれぐれも
怪我しないように要注意ですよぉビックリ(`・ω・´)


それと成型する前、特に寒い時期の
オーブン粘土はカチンコチンに固かったり
して扱いにくかったりしますっ。えへへ…

なので固い粘土に混ぜる事で柔らかくなる
『ミックスクイック』をオススメしますっ。アンパンマンやじるし

手のひらであっためたりコタツの中に
20分~30分入れておく事によってある程度
練りやすくはなるんですが、正直扱い安くなるまでは
結構な時間がかかってしまいますっ。ガーン


なので『ミックスクイック』を適量混ぜる事で作業時間が
短縮できるのですっビックリマークきゃー

【FIMO/フィモ】ミックスクイック(100g)
¥661 楽天


では次から成型の仕方を順番に見て
いきましょう~っ。♪♪にこ