もうすぐ夏休み。

ほんとは、あすのワークショップは
親子で聞いてほしい話でもあります。

子供にゲイやらレズビアンやらという
ワードすら聴かせたくない、不健全!
みたいな風潮が今も無きにしも
あらずですが、自分の性別に
拒否反応を示す保育園児もいる
くらいほんとにちっちゃな時から
教えることは大事。

もちろん男性としての性、
女性としての性、生殖、避妊のこと
とか伝えるのは大事だけど、
性別は男女、というのは否定は
しないけど、それがすべてでは
ないよ、実は性別って二つだけ
じゃなくて無数にあるんだよって
ことを子供たちにも伝えてほしい。

もうすぐ夏休み。
子育てしてないやつは子育てに
首突っ込むな、
子育てフリースペースにも来るな!
と言われたことあって罪悪感を
背負ってきた。

男性の体があるんなら
子供作れるんだからいいじゃないか、
世の中には授かりたくても
授かれない人もいるんだぞ!
お前が不妊とかでなければ
男性の体があるんならわが子を
持てるんだからありがたいと思え!
我慢しておとなしく男として生きろ!
とも言われた。
もう死ぬしかないか、
と何度も思った。

私は子育てしてないのに子育てに
首突っ込む罪なヤツ?!
独身の保育士さんもいるやん、
って言われるけど、
性的マイノリティでなければ
ほとんどの方は男女でちゃんと
結婚できるわけで。
やはり私だけ、世界中見渡して
私だけが死んだほうが
いいんじゃないか、

子育てしてないやつが、
先生でもないやつが、
男にも女にもなれんやつが、
福岡で地元ホークスを応援
しないやつが!

と私はいくつも罪を重ねている。

子供連れとすれ違う度に
私は心の中で土下座する。
ドラッグストアにいくと
私は心の中で土下座する。

今日もお風呂がつらい。
家にひとりでいると
死ぬことばかり考えて、
やっぱダメね、私。

あすのワークショップでは、
アンケートのこと、
最近の報告も含め、
ありのままの私を語ります。
そしてみなさんでそもそも性別って
何なのさ、ってことをまったり
しながら語り合えたらと思ってます。

ぜひ明日2時から、
北九州市男女共同参画センター・
ムーブ5階小セミナールームで
皆様のお越しをお待ちしております。