2015年2月16日。

私事で恐縮ですが、今日は誕生日。
ある意味、もう一つの「新年」。

気がつけば、36歳。
アスリートだと引退を考える年だし、
世間一般、女性で言えば、
高齢出産の部類に入るのかな…
19年前に亡くなった祖父が72でしたから、
ちょうど半分、
私の人生ももう折り返したことになるのかな…
もう若くないんだ、、、、と思う一方で、
女性として生きると公に宣言してまだ4年。
思いっきり女性として生きたい。
だけど、ままならない身体。
男性の身体を否定できないし、
でも、女性の身体の部分もある。
肌着一つ買い方が分からなかったり…
そういう意味では、まだ思春期の少女。
(そんな可愛いものでもないけど)
それに、女性として生きると決めて、
初めて迎えた干支。
つまりは、初めての「年女」。
初めての干支ということは、12歳?!
まさに、思春期の少女です 笑

いつでもお嫁に行ける心づもりではいるんだけど、、、笑

リコーダー・アース・ブリッジを立ち上げて12年。
リコーダー・レインボー・ブリッジを立ち上げて、
間もなく半年。
活動が生業なので、これで頑張らなきゃと思う一方で、
性別パニックだけでなく、
人、音、光へのパニック発作もあって、
なかなか一筋縄でいかないことだらけですが、
でも、そもそもが、5歳までの命か、
一生植物状態だったわけですし、
いじめがあり、不登校、引きこもり、自殺まで考え、
二回の交通事故、
そして今は自分の身体が自分の身体じゃない感覚に、
当たり前のように横たわる男女の感覚に違和感、
物凄く苦しいですが、どっこい生きてる。
生きてりゃ何とかなる。

「不惑」の40まであと4年。
惑わなくなるかどうかは分かりませんが、着地したい。

円熟した、大人な女性になれるといいな…。

女の大厄ではあるのですが、「年女」の縁起の良さで、
今年こそ、
暗黒面に落ちることなく駆け抜けていきたいと思っています。

こうして誕生日を迎え、また一つ年を重ねる事が出来るのも、
日頃の皆様の応援のおかげです。

ふつつかな娘ではございますが、
今年もどうぞよろしくお願いします☆