昨日はサポセンでしたが、街じゅうアートでリバーウォークの前にある
パブリックスペースに遊びに来てと誘われたので、リコーダー片手に遊びに
行きました。

http://publicspaceproject.net/

サポセンに行く前のお昼時は近くにステージがあり、ナチュラル雑貨の
マーケットが出てる割にかなりロックな音楽ががんがんに流れていて、
とてもリコーダー吹ける雰囲気ではなかったけど・・・


サポセン終わって、ちょうど夕暮れ時。

子供達が大縄とびで遊んでいました。
どこか懐かしい夕暮れの光景。
置いてあった椅子に腰をかけ、リコーダーを吹き始めた私。
大型ショッピングモールが目の前の場所で、どこかゆっくり流れる時間。

ジブリや、パフを演奏。
私の周りに座って聞いてくれる人、歌ってくれる人…。

大学生のお兄さんが、この歌なら歌えると、3人くらいで大きな声で
歌い出しました。

♪僕らはみんな生きている~、生きているから笑うんだ~♪

私のリコーダーに合わせて大合唱。

終わりの時間が来て、ミーティング中も吹いてていいよと言うことでBGMで
演奏してました。その間も興味をもたれた方が話しかけてこられたりして、
いい時間が過ごせました。


そして今日、体育の日。
今日は一日家でオフと思っていたけど、レトロな洋館が素敵な
若松の旧古河鉱業ビルが無料開放されるということで、リコーダー片手に
遊びに行きました。そこのあんパンがまた美味しいこと。
ここはなんだろうと覗きにこられた方にリコーダー演奏。
素敵な音色ですね、と、椅子に腰をかけてお茶を飲みながら
聞いて下さる方も。

$リコーダー・アース・ブリッジゆったり日記


気がつけば11時半から、閉館の夕方5時まで、実に5時間半も
リコーダーを演奏していました。
今日、演奏した曲を数えてみました。

実に、

32曲。

一気にご紹介!

01 EVENING/城之内ミサ 
02 Hello/DEPAPEPE
03 I am~報道ステーション/森田真奈美
04 青いエアメイル/松任谷由実
05 秋のうたスペシャルメドレー
06 いい日旅立ち/山口百恵
07 いつも何度でも~千と千尋の神隠し/木村弓
08 笑顔に会えたら/西村由紀江
09 ALWAYS三丁目の夕日オープニングテーマ
10 オルゴールを聞きながら/西村由紀江
11 帰らざる日々~紅の豚/久石譲
12 風に吹かれて/笛田千裕
13 風の国/ゴンチチ
14 語らい/西村由紀江
15 秋桜/さだまさし
16 里の秋
17 さよならの夏~コクリコ坂から/手嶌葵
18 情熱大陸/葉加瀬太郎
19 深呼吸/笛田千裕
20 スケーターズワルツ
21 スペイン/チック・コリア
22 宝島/Tスクエア
23 時には昔の話を/加藤登紀子
24 亡き王女の為のパヴァーヌ/ラヴェル
25 ひだまり/西村由紀江
26 星に願いを
27 ほのか~ちい散歩/BIG BELL
28 ホブゴブリン・バースデイソング/テシュナー
29 夢をかなえてドラえもん
30 マージビートで唄わせて/竹内まりや
31 真夜中のギター/千賀かほる
32 レットイットビー/ビートルズ

二回演奏したのもあるので数にすると40曲は演奏したかな…。

行けなかったという方のために、つたない演奏でありますが、
YOUTUBEでもご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=LUN21tpNW9A&feature=g-upl

一人でも多くの方に聞いて頂きたいけど、小倉の街中でどーんと
演奏するとリコーダーの魅力が伝わらない。
こじんまりと、少ない人数でしか届けられないけど、
このような素敵な洋館でこじんまりとでもリコーダーを楽しんでいただけたら。
ちょっとずつ聞いてくださる方が増えていけば、嬉しい限りです。