売れるホームページのデザインとは・・・?PART1 | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

今回はホテル様や旅館様が最も欲しがっているもの・・・

お客様を集めること、売上を上げることに直結するお話しをさせて頂きますので少し長いですが、一字一句見逃さずに最後までしっかりと目をお通し下さい。


まず、あなたはホームページを作成依頼するに当たりWEBデザイナーに丸投げしてしまっていませんか!?

私はお客様が施設様を知る入り口であるインターネットでの集客を得意としコンサルティング、コーチングさせて頂いております。

そこでホテル様や旅館様に伺った際、いつも驚くことがございます。

それは、WEBデザイナーや制作会社にそのままホームページのデザインを任せてしまっていることです。

そして、取材など受けましたか?と伺ってもほとんど受けていないという言葉が返ってきます。

それで、デザインだけで50万100万という大金を支払いそのホームページからはほとんど売上も上がってこない・・・

なんていうことが多々見受けられるのです。

これは制作会社が悪いのではございません。

制作会社はデザインして作成することが仕事です。

売上を上げるホームページを作成することが仕事ではございません。

悪いのは丸投げしてしまった施設様、担当者様です。

また、デザインが格好良いというだけで良いホームページだと思ってしまっていませんか?

もちろん、デザインは重要です。

しかし、デザインが良いホームページが売れるホームページだとは限りません。

例えばTOPページ一面がフラッシュになっているホームページやデザインはきれいだが、予約への導線がまったくわからないホームページ。

これを格好良いというだけで

『よし!これでインターネットからの予約が増える!!』

なんて思っていた場合、それはただの自己満足でしかありません。

実際に売上は上がりましたか?

上がっていませんよね?

それは

自己満足のホームページは、お客様に優しくないホームページ

だからです。

しかし、例えばホームページが売上を上げるということよりもブランディングを目標としているのならば、先で述べたようなフラッシュ一面のホームページでも良いと思います。

が、売上を上げたいがために大金を支払い作成したというならば完全に間違ったお金の使い方ということになります。


では、どうすれば売上を作ることができるホームページを作成できるか?

お金を正しく使うことができるか?

それはとても簡単であり、本来あるべき姿ですが、

ホームページを作成するとき、必ず口を出すこと、

この一点です。

作成を依頼する前に、色々な施設様や、施設にこだわらずとも物を売っているホームページを実際に予約や買うつもりで見てみること。

そして、買いやすかったホームページや、魅かれたホームページを検証し、なぜかということを明らかにすること。

そしてそれをホームページの作成依頼をする際に反映させること。


それだけで売上は少なくとも倍になります。


制作会社もお客様の意見はしっかり取り入れてくださるところがほとんどですから、歓迎されると思います。(多分ですが・・・)


私はプロではないから・・・といって口を出さないというのが一番間違ったことですのでそれだけはやってはいけません。

考えても見てください。

ホームページから予約をしてくださるお客様はプロですか?

違いますよね!?お客様も素人です。

あなたと同じなのです!

だからこそあなたの意見が大事になってくるのです!


あなたが予約しやすい、魅力を感じると思うホームページがお客様にとって優しいホームページに一番近いということを覚えておいてください。


それでは、実際に売上を上げるためのデザインとは?

ということですが、大きく分けてポイントは3つあります。

★色
★予約完了までの導線
★情報

この上記3つがとても大事になってきます。


続きはPART2







■『にほんブログ村』 今日は何位?
■『お問い合わせやご相談』はこちら
■『劇的集客術の目次』はこちら
■『劇的集客術TOPページ』はこちら

■『リバースコンサルティング公式HP』はこちら