ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

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こんばんは。
鈴木です。


今日はどうやって交流会で仕事を
もらっていくかというお話などを
しています。


これには、私の講座や一部の
クライアント様だけにお伝えしている
手法があるのですが、


その手法を取り入れることで
交流会の参加者がファンになって
くださり、セミナーなどにも
簡単に集客ができるようになります。


もともとは、サービス業をやっていた時
活用していた手法が元になっています。


特に旅館時代これにより、旅館目的
ではなくスタッフに逢いに来ることが
目的のお客様が増え、リピート率が
数倍になりました。


その手法を元に、今の時代に合わせて
創り上げたメソッドで、講座受講生は
それでしっかりお仕事が取れています。


そこには、以前メルマガでちょっとだけ
お話していましたが「人柄」が
キーポイントになっています。


そこの話をすると長くなるので割愛
しますが、この人柄を生かすことが
こんな雪の日はよりできるのでは
ないでしょうか?


もし、セミナーをやられている方で言えば
参加者大丈夫かな・・・と思いが少しでも
あるのであれば、その旨をメールでも
なんでも良いので伝えてください。


飲食店などお店であれば雪に
濡れた方用にバスタオルを用意する
とか、お客様が少ないのであれば、
ゆっくりお話して、人と人とのつながりを
しっかり作るとか。


いくらでも伝え方があるんですよね。


ただ、逆に迷惑かな・・・?
なんか連絡しづらいな・・・とか。


そんな思いが出ちゃって出来ないという
のもとてもわかります。


しかし、人って気付いてもらえると
嬉しいんですよね。


以前、旅館で働いていた時に
そんな例がありました。


その日は11月22日の「いい夫婦の日」

そんな話をスタッフとしていながら
お客様のお迎えの時間になりました。


お客様が車でお越しになり、その中の
1組のお客様の車を見て、私が気付いた
ことがありました。


お話とかは聞いていませんでしたが
もしかして、今日がご夫婦の記念日かも!!


そんなことに気付いたんです!


それで、お客様にお伺いしてみたんですよ!

すると・・・



「よくわかったね!?
今日は結婚記念日なんだよ!

だからずっと行きたかったこの旅館に
きたんだよ!」


と大正解!!


そこで、スタッフとお祝いもさせて
いただき、奥様は泣いて喜んでくださいました。


では、質問!

私は何を見て記念日だと気付いたでしょうか?


答えは明日!

ぜひ考えてみてください!

お楽しみに〜!
 

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こんにちは。
鈴木です。

昨日、久々にす○家にいきました。

そこで、何食べようかなって思って
いたら、1080円の黒毛和牛弁当があったんです!

しかも数量限定!

これは食べてみようと早速注文を
しました。


「ちょっとしょぼい?」


第一印象はそんな感じでした。

ただ、メニューの写真と違うのは
飲食店ではよくあることなので
大して気にしていませんでしたが

実際に食べてみると・・・。


好みはあると思いますが、私は
2度目はないなと。


赤身と脂身のバランスが良く、
うまみが凝縮された国産黒毛和牛を
特製ダレで煮込み、おいしいごはんの
上に敷き詰めたお弁当です。


しかも数量限定ということで
期待値が少し高かったんですよね。


その期待値を下回ったので、次は
もういらないなと思ったんです。


これなら明太高菜マヨにすれば
よかったなって思っちゃったんで(笑)


お客様がリピートする時というのは
期待値を超えた時。


期待値を下回るともうこなくなるのは
もちろん、下手すると悪い口コミに
なってしまいます。


だからこそ必要なのがお客様の
期待値を調整すること。


旅館さんをコンサルさせていただいた時に
よくクレームをもらうところが2施設
ありました。


それは、私が入る前にコンサルをしていた
方が指示したそうで、結構古いお部屋の
綺麗すぎる写真をHPに載せていたり、

一人しか入れないような露天風呂を
広く見せるような写真を載せていたり。


文言でも書いていなかったので

「写真が詐欺すぎる」
「部屋が思った以上に古かった」
「一人しか入れないと思わなかった」

などなど、毎日毎日クレームが
入りました。


お客様の期待値が高すぎたという
ことですね。


そこで私がやったのは期待値の調整。


HPの写真を少し元の見た目に近いものに
変更し、言葉でも築○年の古い施設、
お一人様しか入れませんと明記
しました。


そのことで、お客様のクレームは
ほぼ0になったことで、楽天や
じゃらんの口コミもよくなり、
売上も合わせて上がっていくという
好循環になりました。


特に、古いお部屋のところは
1ページ謝罪m(_ _)mみたいな
ページを作り、

謝罪したいことがございます。

といった感じで、施設の古さを
しっかりと伝えるページを
作ったんです!


そのことで、その正直さがよかったと
お客様はそれを理由に予約をして
くださる方もいらっしゃいました。


このように、お客様の期待値を
しっかりと調整することで逆に
売上アップにつながることも
あります。

もしあなたのビジネスで期待値を
大きくしすぎているものがある場合、
少し調整をしてみませんか?


そのことが売上を上げるきっかけに
なるかもしれませんよ!

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こんばんは。
鈴木です。

LINEブログ始めました!
→ http://lineblog.me/zeroun/


今日で始めて6日ぐらいになりますが
なんとなく感覚がわかってきました。


ただ、やっぱりこういった新しい
SNSのようなもののスタートは
フォロー合戦が始まりますね(笑)


FacebookもTwitterもInstagramも。


SNSはもれなく、フォロー合戦に
なります。


最初はみんな使い方、どうやっていけば
影響力も持てるかわからないので
とりあえず数の原理に走ります。


けど、これは別に悪いことではないなと
思うんですよね!


わからないならわからないなりに、
仮説を立て、実践してそれを検証して
さらには実践していく。


いわゆる

P→D→C→A
↑←←←←↓

です!

その中で、やり方を見つけていき
それを徹底的にやることが大事
だと思います!


なので、実際に私も今はフォローを
たくさんしていっています。


その中で使い方としては

TwitterとInstagramの間

と言うイメージです。


LINEブログの特徴としては
文字装飾、画像・動画挿入、
リンク挿入などが出来る。

さらにはスマホでしか投稿が
できないということです。


ということから仮説を立てると
現時点ではターゲットが女性の
スマホユーザー。


さらには、長文より短文を考えて
いるのかなと。


例を出すと、芸能人でランキング
1位にいる木下優樹菜さんとかが
参考になるかもですね。
http://lineblog.me/kinoshitayukina/


ただ、これだと言いたいことが
伝わらないので、我々ビジネスマンは
もう少し文章を書いて
メッセージを伝えていく必要は
ありますけどね。


実際にまだ私はメルマガを
貼ってるだけf^_^;


それでもその中でタイトルと写真が
大事であることはわかっているので
いろいろテストしていきたいと思います。


新しいものはとりあえず試してみる。

それで、

P→D→C→A
↑←←←←↓

を回していく。

その中で出た結果をこのブログでも
お伝えして行っています!


 

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