お盆にやってくるアゲハチョウ | レビの 雲と夢と体感 備忘録

レビの 雲と夢と体感 備忘録

ブログの説明を入力します。

金沢のお盆は新盆。(市内でも旧盆のところもあるみたいですが)

このところ行く先々で線香のにおいがします。
祖父母や親族の命日にはホタルやアゲハチョウが庭にやってきて、ずっと同じ場所を飛んでいます。

ここ数日、大きなアゲハチョウがずっと母の周りを飛んでいるそう。
去年急死した伯母(母の姉)らしい。
「『私、初盆やよ👻』と伯母がアピールしてる。」と母が嬉しそうに話す。

コロナの影響で同じ市内にいても
なかなかお参りに行けなかったので、
しびれをきらして会いに来たみたい。

先日の伯母の誕生日にも線香のにおいとともにやってきた

お喋りが大好きで、さみしがり屋で
ちょっとかまってちゃんの
めんどくさい伯母だったけど、
誰よりも可愛がってくれた。 

最後に会った時、帰り際に外まで出て来て「またすぐにおいでや❗ あんたと話したいことたくさんあるんや」

それっきりになってしまった。
今日、半年ぶりに伯母の家にお参りに
行ってこよう。