おできの不思議な贈り物 | レビの 雲と夢と体感 備忘録

レビの 雲と夢と体感 備忘録

ブログの説明を入力します。

今日は大寒。

加賀友禅をやっていた祖父はこの時期に糊作りに精を出していたのをふと思い出しました。
我が家は趣味でかきもち作りが恒例でした。
暖冬が続くためにお餅の乾燥がうまくいかず、面倒くさいのもあってここ3、4年は作らなくなりました。



12月20日のブログで
「鼻のおでき」について書きました。
 http://ameblo.jp/rebi921/entry-12108431790.html

鼻の中にこれができるといつも身内に赤ちゃんができるのです。。。
今回も???と思っていたら

いとこに赤ちゃんが産まれるとのこと。

12月のはじめ頃「レビちゃん,身体の調子はどう?」と何度も聞かれていたのですが
母が入院して気が張っていたこともあり
自分では気づいていませんでした。

やたらと鼻に手をあてる仕草をしている私に気がつき「誰かおめでたかも???」と母は話していました。
いとこは私におできができていたことを知って「やっぱり」と納得していました。



去年は母の入院・介助生活に追われた1年で、記憶があまりないのですが
今年は少しは穏やかに過ごせそうな嬉しいお知らせでした♪