体感と夕方の雲 ~龍が出た? | レビの 雲と夢と体感 備忘録

レビの 雲と夢と体感 備忘録

ブログの説明を入力します。

1週間、頭痛がひどくずっと横になっていました。

ようやく身体も楽になってきたらこの2日間の寒さ!
昨日まで未だクリーニングに出さずじまいの毛布を出してきて、
片付けたばかりの冬のパジャマを着込み暖かい飲み物で身体を温めていたのに、
今日はバスの中はクーラー全開!



今日は朝から波紋状の雲や地層のように重なった雲が帯状になっていました。
バスの中だったので画像はありません。





【16時すぎの雲】

北東






東~東南





南西 ⇒ 何となく龍に見える・・・。







【18時すぎの雲】

東 ⇒ 北西に向かって伸びる雲





北~北西 いろんな種類の雲があちこちの方向に向かって






南西~北西 規則正しく整列したように並ぶ雲。 下の方に帯状の雲。





19時半過ぎには北西の方に流れていました。








【体感】

朝からずっとガタガタと細かい微振動。
昨日は夜中に何度も「ミシ!」とか、「ドン!」といった鈍い音がありました。

21時過ぎからは断続的に左右に振られるような小刻みな振動。
ただ、10分ほど前から雨が降り出してからは弱くなってきたかな。





先日、白山噴火に備えて岐阜・石川県知事が防災計画を話し合いましたが、
「石川県民は噴火すると誰も考えてないから」と相変わらず石川県は恥ずかしい対応・・・。

県民をあんたと同じ考えでまとめるな!とち腹が立つ。
ま、あの谷本知事なら・・・と思えるのだけど、とにかく彼は今新幹線開通に伴う観光にしか目がいってない。
白山と金沢市まで40キロしか離れていない。だからこそ登山客・観光客のためにもしっかりとした危機管理が必要なのに相変わらず・・・!
情けないトップだ。かと言ってほかに人がいない我が県。


箱根山も噴火し色々と厳しい状況にありますが、雨の多い地域も地震が頻発している地域も
何事も最小限でありますように。