$ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯

ほら、ブルーハーツがデビューして25周年だってこともあって、

こんなTシャツも作ってみたからさ、

ブルーハーツに対して思うことをダラダラ書いて、

自己満キメようかな。

$ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯

これが有名過ぎる1st アルバムだね。

全曲捨て曲無し、25年経っててもカッコ良さは変わりません。

俺、ブルーハーツのほぼ全曲の歌詞覚えてると思う。

初めて聴いたのは9歳のころ、ハイスクール落書きってドラマの主題歌"TRAIN-TRAIN"をテレビで観てやられた。

歌の部分だけ録画して、何度も巻き戻しては歌詞を紙に書いてずっと歌ってた。

それからCDってもんが出てきて、レンタルしてカセットにダビングしたね、1st , 2ndアルバム。

擦り切れるほど聴いたなぁ。

生まれて初めて買ったCDは "BUST WEST HIP"。

スゴく緊張して買った中1の頃を思い出すなぁ。

その頃、夜のヒットスタジオで湾岸戦争の映像をバックに、

”情熱の薔薇”を歌うかと思いきや、

”人にやさしく”を狂ったように歌う、赤いスイングトップ着たヒロトに心を完全に持ってイカレた。

$ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯

初めて買ったCDはブルーハーツ。

初めてレンタルしたCDはブルーハーツ。

初めてカラオケで歌った歌はブルーハーツ。

初めてギターで弾けるようになった曲はブルーハーツの ”パーティ”。

初めてコンサートに行ったのはハイロウズ。

初めて音楽聴いて泣いたのはハイロウズの "14才"。

ん?

ハイロウズになっちゃったね。

つまり、ヒロト&マーシーにやられ過ぎの23年間ってわけですよ。

$ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯

これを読んだ皆さん、

是非ブルーハーツの1ST を今一度聴いてください。

未来は僕らの手の中/終わらない歌/NO NO NO/パンクロック/街/少年の詩/爆弾が落っこちるとき/世界の真ん中/裸の王様/ダンスナンバー/君のため/リンダリンダ

日常、宇宙、世界、戦争、友達、社会、愛… 歌詞を聴けばすべて歌ってくれてるから。

25年経った今も、メッセージ性は強く、全く色あせない。

なんか、どっかのインタビューで、元々ブルーハーツ結成時にベースとして誘われてた人(名前忘れちゃった) とGREAT 3の片寄さんの対談読んでたらさ、

ヒロトとマーシーのブルーハーツ前のそれぞれのバンドもモッズシーンではかなり有名で、

コーツとブレイカーズね。

1ST の曲の中にはその頃歌ってた歌も含まれてるしね。

ずーっと一目置かれてた2人だったんだってあらためて思ったよ。

そんな2人は会ってみたら、スゴく音楽好きなただの兄ちゃんでした。

$ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯

そこがまた魅力です。


JAHの。