足が上がらない① | 大人バレエをもっと楽しみたい人のブログ♪(娘もバレエを始めました♥)

大人バレエをもっと楽しみたい人のブログ♪(娘もバレエを始めました♥)

このブログは、大人バレエを「もっと楽しみたい!」と思っている方、子供がバレエをしているよーという方のためのブログです♪奥深く、理想は遥か彼方にあるバレエ。いかに「楽しむか」を考えつつモチベーションを上げていければなと思っています♪

●足が上がらない①

「足が上がらない」という人は、まずは今現在、自分が正しい位置をキープした状態でどこまで足を上げることが出来るのか、今一度確認すると良いようです。

寝転んで足を上げてみますよ。例として私の驚愕画像をアップしておきますね。

 

ちーん。

まさかのコレです。手で足を持つことすら危ういですね。

センターの時には多分もう少し上がってる「はず」なんですけど、多分それって「ズル」してますよね。寝転ぶと、自分が本当にあげることのできる位置が分かります。

もっと足が上がるようになるためには、この状態でももっと足が上がらなくてはなりません。それが「第一段階」です。(言ってて辛いです)

もし、私のようにこの段階で止まってらっしゃる方がいらしたら、それには「ストレッチ」が必要みたいですよ!!

この写真のように仰向けになって寝ころび、足を上げると、どこかしら「硬くなっているところ」はありませんか?

私の場合は膝の後ろのあたりですね。ここに一本(本当は複数)かた~い筋のような筋肉の塊があります。

ここをですね。あたためつつ、(人の手であたためてもらうのが最も良いみたいですよー)手でもテニスボールでも良いので、モミモミ、コロコロ、ほぐしていったあとに、伸ばしてストレッチしていきますね。

そうすると少しずつ足が頭の方に近づいていくはずっ!!ですよ。あとは、




骨盤が思いっきり傾斜していますが、「立てたい!!」と思いながらこんなストレッチもすると効果的なようですよ。

足上げるよこ

横はそこそこストレッチ出来るようになり、少しずつ足が上がるようにもなってきました。ただ、ここが硬いので、現在ストレッチ中です。ここは筋肉の付け根のけん+硬い筋肉ですね。

けんはなかなか柔らかくならないので、あたためつつゆっくりとほぐすしかないようですね。

足上げるうしろ 

後ろも同じ。ここが硬いんですね~。



定番ですが、ここはこんなストレッチもやっておきます。

(というか、アラベスクが上がる人ってここでキープできますよね?!まずはここでキープできるようにならないと、上がるようにはならないですよねー)

足を上げるには、まずは、あげたい位置までストレッチ出来ることが基本ですよね。

ここがクリアされている方は「足が上がらない②」へ行きましょう。