第5回目のマネージャー研修。


リアルワールド社長のBLOG-マネ研


人が成長しようと変化を求められた時にかかる4つのバイアス。


■現状維持バイアス

「目標はあるけど、今までのやり方のままでいいや。」

→ 延長線に答えはない。


■同調性バイアス

「私は目標を達成したいけど、あの人は未達成だろうから私もいいや。」

→ 相対的でなく、絶対的に物事を考える。


■近視眼的バイアス

「今日は今日の業務が精一杯だから目標から離れてきているけどいいや。」

→ 明日のために今日から変えること。


■参照的バイアス

「競合が苦戦しているから、私の目標も達成できなくてもしょうがない。」

→ 諦めることなく、やり抜くかどうか。


リアルワールド社長のBLOG-マネ研



詳細はこちら

http://ameblo.jp/drapro-super/entry-11024266716.html



リアルワールド社長のBLOG-マネ研



今回の内容は今後、リアルワールドのひとつのプロトコルとしたい。