あいさんコンサルレポート | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』



☆10/23あいさんコンサルレポート☆    


     

あいさん、先日はありがとうございました。

とっても楽しかったし、気づきが盛沢山すぎました。

あいさんは、とっても美しかったですー!あいさんとお会いするまでは、あんなキラキラしたお方と私はお話しできるだろうか。。。私、やばいかな!?ヒアリングシートしつこすぎたかな!?真剣すぎたかな??といろいろ思いめぐって緊張していました。


が、目が合った瞬間にっこりキラキラした笑顔で、かわいい声のあいさんにホッと安心できました。


あと、あいさんは、私の言葉からでもプラスになるものは拾おうとしてくださったことにも感動しました。どんな相手からも学ぶ姿勢をもってらっしゃるなんて、本当に素敵すぎるーと思いました。本当に楽しい時間でした。




たくさんの気づきをいただいたので、感想ではなくレポートになりました^^;

長くてすみません・・・。





♡感想♡

・セルフイメージについて

あいさんが、「もてるよね?自信もっていいよ!福山と出川がいたら、福山に行っていい人だよ!」と言って下さったこと。

私、「かわいい・きれい・もてる」そういう言葉って、今までお世辞で言ってくれてるんだと思ってしっかり受け取ってきませんでした。


みんな、優しいからそう言ってくれるんだなあって。いい人たちだなあって。

普通の女の子であれば誰でも言ってもらえることだと思ってたんです。

だから、せっかくの誉め言葉も受け止めずスルーしてきたと思います。


でも、あいさんがおっしゃるなら、本当にそうかもしれない!って思えてきました。

真実がどうとかごちゃごちゃ言わず、言ってくださる方が多いってことは、一つの私の評価としていいんだ、と思いました。


「私、結構イケてるのかも」って認めることにしよう、と思えました。イケてること、許してしまおう、そう思えてきました。

ちょっと恥ずかしさもありますが、許そう!そう今は思えています。

せっかく女性として生まれてきて、自分はイケてるって思えないなんて、自分に失礼ですよね。



そして、目から鱗だったのは、私の見せ方についてです。

私は、本音ではブランド物とか質の高いもの大好きなんです。

おしゃれな物が多いし、楽しいし、ワクワクします。

でも「敷居が高いと思われる。」「高慢な女と思われ、かわいげがなくなる」「むしろ、何か勘違いしてるんじゃないのと思われる」と思ってここぞというときにこそノーブランドを持ってました。



かわいくないと、男性から好かれない、って思いこんでたんですね。

ほんとはブランド物好きだから、ブレまくりですよね。



「私は、自由に生きてきていろいろな経験をし、自分の考えがあってはっきりものを言う、とても明るい性格です。たいてい華やかなものを好みます。でも、人好きで話しやすいし優しい、一緒にいると結構楽しくて、何より人を大事にできる人間です」



という私のことを好きな男性に好きになってもらったらいいんですよね。



私のことを好みでない人を見つけると、「やっぱかわいくないとだめなのかな・・・」て思ってぶれることがよくないですね。



深く付き合うと、私は結構かわいがられたりつっこまれるタイプなので、自分の見せ方がよくわからなかったんですね。

入り口の経験値が低かったんだなーと思いました。



あいさんに、私のイメージを言っていただいてほんとによかったです。

心置きなく、私は明るくてさっぱりした人になれる、と思いました^^

ショートケーキは潔くあきらめてまんじゅうになります☆とても楽な気持ちです。



自分の強みを、どんどん磨いていけばいいんですよね。

かわいく見えることと、女性らしいというのは全く別物なのに、混同しちゃってたのだと思います。

これからは、初対面の人の人にこそ、かっこいい系のおしゃれで行こうと思います。

こんな簡単なことに、自分では気づかないものなんですねぇ。

あいさんに言っていただけて本当に本当に良かったです。




・人間関係について


私が人間関係を切ってきた理由も、あいさんとお話ししていてとてもクリアになってきました。

自分が思っていた反応をしてくれなかった人は、自分の敵。自分を傷つける人。

自分を理解してくれない人。

私のほうが正しいし、この人間関係はいらない。

そうやって、自分を守ってきたのだと思います。



あいさんが、「みんな敵じゃないよ。自分を教えてくれる人だよ。」って言ってくださったことが、じわじわと今効いています。



「言わせてくれてありがとう」って感謝するといいっていうことと合わせて、とても沁みています。



というのも、私、なんと職場の先輩が全然嫌じゃなくなったんです。

すごいです!

私が先輩に不満を思えるのは、何かを期待できる相手だから。

そう思わせてくれるほど私を自由にさせてくれて、同じ立場で接してくれてる先輩に、ありがとって思いました。

また、自分を教えてくれる相手として存在してくれていることにありがとうって思いました。



そして、自分の思い通りの反応じゃないのは、思考回路が私とはかけ離れているだけなんだなって。

仕事への思いは一緒だけど、思考プロセスが違うだけなんだなって。

そう思えたら、全然嫌じゃなくなったんです。



あいさんの言ってくださったことって、頭では今までも理解してたことだし、聞いたことがあったことなのかもしれません。

でも、ここまで腑に落ちたことってないんです。

とってもとっても不思議です。



わかっちゃったら、こんな簡単なことなのに、どうして今まで腑に落ちなかったのかなーって思います。

あいさんの実体験からの言葉だからでしょうか??

すごくびっくりしていますし、結婚じゃないけど、私にとって先輩が嫌じゃなくなっただけでもあいさんのコンサルは即効性があったと思います。



あと、周りに助けてください、ってプレゼンするといいよ、というお言葉もすごく効いています。

私、今まで自分がドジしてしまうこと、「やっちゃうんだから仕方ないじゃん!どうしろっていうのよ!」って周囲に怒りの気持ちをもっていたと思うし、そんな自分がすごく嫌いでした。

でも、おっちょこちょいなのは、そうやって今まで失敗しても周りが許してくれてきたからで、いつも誰かが助けてくれたから私はこのままなんだ。

本当に感謝しかないと気づきました。

おっちょこちょいな自分を許してきてくれた周囲に感謝したら、急に「自分も努力はするが足りないだろうから、周りに助けてもらおう」と素直に思えました。

あんなに、隠したかったし責めていたのに。

「やっちゃうんだから仕方ないじゃん!」っていうのは、おっちょこちょいな自分を全然許していなかったんですね。

「なんか迷惑かけちゃうけど、ほんとすいません、でも助けてください。お願いします!

私は自分のできることで頑張ります!」っていう感じが、許すってことなのかなあって。

今までは、「あなただって完璧じゃないんだから許しなさいよ!」て傲慢だったなーって

気づきました。



本当に、ちょっとしたことなのに、なんなのでしょうか。あいさん、すごいです!

あと、「こんなことしちゃった、思っちゃった私ってかわいい♡」って魔法の言葉ですね。



「何よりも、自分を気遣ってあげなきゃいけないんだよ」って言ってくださったのは、とても響きました。なぜなのでしょう・・・自分を一番大切にするっていうことは、もう耳にタコができるぐらい聞いたことあるのに。あいさんは、自分への声のかけ方が天才なのですねきっと。

とてもシンプルなのに、「はー私ってかわいい♡」は、最強に自分に優しくなれます。

私、発明なんじゃないかと思うくらいの最強ワードでだと思います。




・婚活について

私は結婚相談所に入ったほうがいいのかな、って思ってたのですが、あいさんは瞬時に「うーん、たぶんそういうとこに入る人じゃないよね」って言ってくださいました。

正直、「ああ、そうなんだ・・・。でも、どこで出会えばいいんだろう・・・」と困った気持ちにもなりました。



でも、出会いがなくなって、私は周りの人を遠ざけてきたからだーって思いましたが、よくよく考えたら、仲の良い友人は心配して紹介してくれたこともあったんです。

そんなに、人間関係を切ってきた切ってきたって自分を責めなくてもいいんじゃないかと思いました。

大事にしてきた友達もたくさんいるのに、そんなに深刻になる必要はないなあって思いました。

これから、どこへ行くにも心をオープンにして人と接することから始めたらいいんだなって思いました。

自信を失いそうになったら、自分で決めたこのイメージ↓


「私は、自由に生きてきていろいろな経験をし、自分の考えがあってはっきりものを言う、とても明るい性格です。たいてい華やかなものを好みます。でも、人好きで話しやすいし優しい、一緒にいると結構楽しくて、何より人を大事にできる人間です」


長いですが(笑)思い出そうと思います。



そして、あいさんの魔法の言葉、「わたしってかわいい♡」を心で唱えます。

全てを自分を生かすものに変えていけられたら、ほんとあいさんのおっしゃる悩みゼロになるんじゃないかなって思いました。



傷つくことや落ち込むこと、失敗があってもすべてデータにしていけばいいのですよね。

すれ違う人、みんな出会いかも!と思ってまずは歩きます。

私、婚活を始めてうまくいかなかったらほんとやばい、恥ずかしい人間かも、自分だけうまくいかなかったらどうしようって思ってたんです。

でも、じゃあそのうまくいかなかったこともデータですよね。

どんどん自分のことがわかっていってくだけなんですよね。



だから、うまくいかないことを恐れることはないんですよね。

何より、大好きなあいさんが「大丈夫!」とおっしゃってるんだから、あいさんの言うことは間違いないです☆



あ、これがあいさんがおっしゃる「うまくいってる途中♡」ってヤツでしょうか!

そうそう、今日、習い事があるので、仲間の方に私はどういう感じのタイプで、どうしたら結婚できると思うのか、早速データを集めにいってきます。

あいさんが、人生は悩むためじゃなくて楽しむためにあるものだとよくブログでおっしゃってます。そうするには、やはり勇気と自分への愛が不可欠ですよね。少しずつ、でも確実に私はそういう人生にしたいです。勇気が本当にいることだけど、自分らしいって勇気なしにはいられないですよね。

誰かと比べるのではなく、自分のために、自分を幸せにしてあげる勇気を持ち続けたいと思いました。

これからも、あいさんのブログは欠かさずチェックします。

そして、またぜひ講座など受けに行きたいです。

あいさんが、コンサルのことをブログで「また会いたいなー」書いてくださった(チョコとお花のシンクロとてもうれしかったです☆)のを拝見しました。

何気ない言葉だと思いますが私はとても感動しました。

「また会いたいなー」ってあいさんに思ってもらえたぁ!やったぁ!って。

あと、早速教えていただいた本をアマゾンで注文しました。

廃版なのか、洋書しかなくて中古で注文したんです。

そしたら、送り主の方が「お役に立てていただけたらとれもうれしいです」とかわいい紙に♡のシールを貼って送ってくださったんです。

昨日届いたばかりでまだしっかり読めていませんが、この本もとても楽しみです。

あいさん、今回はこのような機会をいただけて私はとても幸運だったと思います。

自分にできることから、自分を大切にして、生きていきたいと思います。

そして、あいさんに、彼ができたって早く報告したいなあ♡と思います。

本当に、ありがとうございました☆         



image