DV(問題行動)を二人で超えていくには。 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

DV治療

  • 質問者:8m(東京都/女性/24歳) (会社員(一般)-その他)
  • 恋愛・男女関係 > 恋愛
  • 2013/04/25 21:24
彼氏のDVと怒ったときの奇行(脅迫や破壊)が原因で破局に寸前です。

前から治すと言ってはなおってませんでしたが、
今回、彼は友人や家族にこのことを話し、
カウンセリングを受けてDVや怒る性格を直すと言っています。

彼は普段、外で他人にキレることもありませんし、せっかちな所もありません。

もしも何年もかけて彼がカウンセリングに通ったとしたら
DVや暴力的なところが治る可能性はどの程度でしょうか?

DVを二人で解決しよう。

8mさん

短いご質問ですがご相談の主旨がよくわかります。
二人の今後の可能性を探りたいのですね?

DVの程度がわかりませんので一概には言えませんが
日常化している期間がそれほど長くないのなら
まずは希望を持ってください。

だって問題行動を起こした人に全く未来がないのだとしたら
あまりにも医学や心理学が無力だと思いませんか?

ただ「カウンセリング」というのはピンからキリまでありますので
内容をよく把握する必要があると思います。

一言にDVといっても程度によります。
ちょっとした暴力癖くらいでしたら私自身にもカウンセリング経験があり
意識の方向性を変えていくことで暴力行為を手放し
パートナーを見つけて幸せになった人もいますよ。

ですから問題は本当に恒常化している場合。
DVは「中毒」ですから、たとえて言えば覚せい剤みたいに
専門家でなければ根絶するのが難しいケースが多いのです。

彼自身が本気で更生したいと望むのでしたら
「DV加害者更生プログラム」というのがありますから
そのほうが早いかもしれません。

それと大事なことは、パートナーであるあなた自身。

強く求められることを「強く愛されているんだ」
と感じてしまったりしていませんか?

被害者の側の存在が、「共依存」となり
相手の更生を阻害してしまいかねないことも多いのです。

どう距離を取っていくことがベストなのか、
あなた自身もカウンセリングを受けるなどしていくと
安心して、二人の関係を前向きに考えて行けるのではないでしょうか?

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ