体への愛着心? | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

五才の息子について

  • 質問者:レシラム(東京都/女性/39歳) (パート・アルバイト)
  • 心と体・医療健康 > 心と体の不調
  • 2013/04/11 14:35
五才の息子が 最近、左手をいつもズボンの中に入れています。
以前は、オチンチンがひっつくんだもんと言っていたので、汗でそうなるのかな?と思っていました。 女の私にはわかりませんので、ほっといていたのですが、最近はテレビを見ながら、(ならまだいい) 歩きながら、サッカーをしながら、寝ている時も 左手が自然とズボンの中に入っているのです。
見た目のみっともなさから 気付いたら すぐに手を出しなさい!とたしなめます。  男の子には良くあることで、あまり言ってはいけないと聞いた事ありますが、どうしても気になって…
私は親として、口うるさい方かもしれません。 最近は、叱っている途中で 子供が怒り出す事もあり、言い過ぎかな?と思う事もあります。
オチンチンを触るのは、こういった事が原因でしょうか?
でも、触るのをやめて欲しいです。

癖を直すには。

レシラムさん

なるほど。小さな男の子の性的な行動って、
私たち女性にとってはなんとも複雑な気持ちがしますよね。

私は息子が3つくらいの時に
「お母さん、ちんちんが立っちゃった!みてみてぇ」
といわれて、目のやり場に困ったことがあります。(笑)

でもこのズボンに手を入れるのは単純に癖なんじゃないでしょうか?
癖を直すには叱るより、その都度気づかせてあげる方が効果的みたいですよ。

5つの子だったら、そろそろ
無意識にそれをやるのはちょっと恥ずかしい事だよね、と
話せば、ある程度わかるのではないでしょうか?


いずれにしても、
問題行動だと思う必要は全くないと思いますよ。

性差の違いで私たち女性にはわからない感覚ですから
ついつい気になってしまいがちですが
ちょっとした、自分の体に対する「愛着心」の表れぐらいに
考えてみてはいかがでしょうか。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ