アダルトチルドレン | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

アダルトチルドレンです。

  • 質問者:airrr(長野県/女性/30歳)
  • 心と体・医療健康 > 心と体の不調
  • 2013/03/01 18:09
対人恐怖症、過食嘔吐で悩み、5・6年ほど前にカウンセリングを受けたことがあります。
その後は少し落ち着き、出産・育児で忙しかったためか、どちらも症状はあまり感じられませんでしたが、
主人に過去の思いをいろいろと話していたら、過去の苦しかった思いがよみがえり、怒りや悲しみがとまらなくなってしまいました。
子供同士の喧嘩、反抗期の子供の態度など、今まで許せたことが許せなくなってしまい、イライラを抑えていると頭がおかしくなってしまいそうになります。
呼吸が乱れ、意識が遠のいてしまうこともあります。
生理前は特に不安定で、大泣きするか怒りを抑えおかしくなるかのどちらかです。
大暴れしてしまえたら楽なのに、と思いますが、母親がヒステリーだったので、自分がそうなってしまうのが嫌で仕方なく、どうしようもない気持ちになります。
すぐにでも病院に行きたいのですが、子供を預ける場所がなく、すぐにはいけません。

私はいま、どのような状態なのでしょうか?
生理前というのは仕方ないことなのでしょうか?
いま出来る最善の方法を教えていただきたいです。

カウンセリングは受けた方がいいと思います。

airrrさま

お子様のことなど、ストレスを感じていらっしゃるのでしょうね。
呼吸が乱れ、意識が遠のいてしまう、などの症状があるのでしたら
やはりカウンセリングを受けた方がいいのではないでしょうか?

私共は摂食障害や対人恐怖等があったうえで子育てに悩んでいる方などの
カウンセリングも行っています。

基本的に親との愛着の問題を感じて生きていらした方は
パートナーや子育てに対しても、子供の頃の自分自身の体験を思い出し、
その関係と同様な悩みを抱え始める方が少なくないのです。

今の症状がどこまで苦しいのかはわかりませんが
わたしなりの意見を申し上げますと
心の問題が大きいと思われますので、病気扱いし投薬など行ってしまうと
逆に長くかかる可能性があるのでは?と気になりました。

生理でイライラするのもありがちなことですし。

更年期に入ろうとしている女性もカウンセリングさせていただいていますが
やはり生理日はいろいろと感情的に大変な状態で、
以前は自分のそういった状態を恥ずかしく感じて自己嫌悪に駆られていたのですが
カウンセリングによって事前に察知し、パートナーと一緒に
安定した気分の状態を作れるようになってきています。

とにかく自分を責めないことです。
どんな自分でも大丈夫、と、
まずは自分自身で自分を優しくいけ入れてくださいね。

スカイプや電話でのカウンセリングも行っていますので
一度体験カウンセリングなどをご利用になってくださいね。

湯田佐恵子
相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/